くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

知らなかったこの歌手 映画フィフスエレメントのあのエイリアンの歌手

 

映画フィフスエレメント

 

リュックベッソン監督のフランス映画でSF作品。

 

俳優はブルースウィルス、若かりし頃のミラジョヴォヴィッチが主演している。

 

脇役としてゲイリー・オールドマンクリスタッカーイアンホルムも出演

 

f:id:kuwa3972:20181121113620j:plain

実はこの映画はSF映画の中でも金字塔とされるかなり有名な作品

 

ミラジョヴォヴィッチが有名になったのもこの作品に出てから。

 

一体誰が歌っていたのかな?

 

しかし今回取り上げるのはこちら

f:id:kuwa3972:20181121113923j:plain

これは映画の中の1シーンなんですが、エイリアンの歌手が歌を披露している場面。

 

映画を見た人ならば覚えてる人も多いでしょう。

 

一体誰が歌っているんだろうか?  そう思った人も多いはず。

 

で調べてみるとわかりました。

 

インヴァ・ムラ

f:id:kuwa3972:20181121114245j:plain

 

こちらのソプラノ歌手。ご本人ですね

彼女のステージのパフォーマンスをちょっと見てみましょう


Fifth Element Diva song - full version. SINGING - EVGENIA LAGUNA.

かなりの実力者と言っていいと思いますよ。

低音域から高音域に至るまで自在に駆使する歌いっぷりは、誰彼簡単にできることではありませんね。

 

特に歌の後半部分に現れるロック風のアレンジされた部分。ここで低音域から高音に至るまで、披露されたパフォーマンス。

 

実は映画で見たときに、多少の編集は加わっているんだろうなと思いながら、最低音から最高音に至るまで一気に駆け上るところがありました。

 

あの時の1番低い音が女性では無理だろうと思ったんです。実際の彼女の歌唱を聞いてみると、自分できちんと発声してますね。

 

響は女性のものですが、低い音をしっかりと出しています。

 

主にステージで活躍するオペラ歌手

 

別なステージの歌を聴いてみましょう


Inva Mula - Catalani.

この方は1963年生まれなので現在55歳

 

イタリアオペラ主役として出演することが多く、日本にも何度か来ておられるようです。

 

よほどのクラッシックマニアでなければオペラのステージを直接見に行く事はあまりないので、名前も今、知ったぐらいの方が多いと思いますね。

 

有名なマリアカラスの事

 

かつては有名なソプラノ歌手にマリアカラスと呼ばれた人がいました。

 

彼女は映画にも出演しています。パゾリーニ監督の王女メディア

f:id:kuwa3972:20181121121416j:plain

 

あの大富豪のオナシスとの関係はスキャンダルも含めて有名です。

 

女性のこうした歌手活動は節制をしていかないと長くは続かないようです。

 

マリアカラスが本来の実力を発揮できたのは10年間ほどだったとされてますね。

 

ここで取り上げたインヴァムラはオペラ歌手として長く活躍しておられるので、きちんとしたトレーニングのもとに自己管理をしているのでしょう。

 

普段なかなか聞くことの少ないオペラの歌唱。

 

映画の中で取り上げていただいたおかげで触れる機会も増えると言うものです。