ブレイクの予感 なつぞら
目次
いつもの朝ドラにしては、子役が出演している時間が長かった気がします。
ちょうど丸2週間出演していましたね。
今までの例から言うと、大体1週間程度で普通の年代にシフトして行くんですが。
今回の作品に限らず、子役の時代を長く描く作品もありますね。
今再放送でやっている「おしん」。
こちらも主役だった小林綾子さんかなり長期間にわたって出演されておりました。
今も当時のことが珍しくて毎朝欠かさず見ますが、今回の放送では小林綾子さん、上半身裸で撮影されておりました。
今思っても随分と過激な内容だと感心することしきりです。
この「おしん」では、日本国内のみならず外国でも大人気を博したのです。
朝ドラの歴史の中でもルーツと呼べる作品でしょう。
今回の「なつぞら」は過去からの通算100作目となるので、NHKの思いいれもなかなかのものがあって、ずいぶん力を入れて制作している感がひしひし伝わってきます。
ヒロインのモデルとされた奥山玲子さんの紹介をした私のブログ
昔からのアニメ好きで、たまたま調べていたらこの方がヒットしたので、記事としてまとめてみたのです。
私は朝ドラファンですね。多分ほとんど見てると思います。
お気に入りはいっぱいあるのですが、特に最近になってからは、昔出ていた俳優陣がもう一度出演し始めていること。
NHKの朝の放送では衛星放送で7時15分から再放送で「おしん」、7時半から今の朝ドラ「なつぞら」をやっています。
「おしん」の時の子役小林綾子さん、今の「なつぞら」にも出てますよね。
もちろん他にもいっぱい出ているのですが、再放送の「おしん」からはすでに35年経過しているんです。
本当に歴史そのものですよね。
超豪華俳優陣
メンバーに有名な俳優を配置するようになって随分経つとは思うんですが、今回はまたさらに力が入っている感じがしますね。
かつてのNHKの朝ドラで主役を張った女優たちがこぞって参加しているんです。
松嶋菜々子さんを始め、小林綾子さんやふたりっこに出ていた岩崎ひろみさんとか
有名陣が目白押しです。
こういったNHKの配慮を見ると、昔からの朝ドラファンにずいぶんサービスしていると私などは受け止めてしまいます。
脚本、演出それらのものが十分に打ち合わせをしてこしらえているのだなと感心するわけですね。
毎朝はまる
この頃もうすでにテレビの放送は始まって10年を軽く超えていて、様々な放送アイテムが揃い始めた頃。
NHKの朝ドラもこの頃すでに始まっておりました。私の記憶の中で古いのは「おはなはん 」
こんな感じで見ていた記憶がありますね。
学校へ行く時間と被るので必ずしも毎日見られたわけでは無いですが、夏休みとか当然見る機会があるわけですね。
子供の頃はなかなかはまるところまではいかなかったですが、テレビの凄いところは見ていると感情移入してしまうんですね。
この当時は今のようなバラエティーなどではなく、テレビドラマが一躍人気だった頃でした。
朝ドラはまさにこのような時流の流れによって広く世の中に受け入れられたのです。
サプライズを期待しちゃう?
こちらの方々、聞くところによると「なつぞら」にサプライズ出演がありそうとのことでもっぱら噂ですよ
ネットで検索するとサプライズが濃厚な方たちのようです。
もちろん今どこ行っても引っ張りだこの彼女たち。
スケジュールさえ合えば出てくれるんではないでしょうかね。
楽しみ 楽しみ。
まとめ
テレビがどんどん性能アップしていて、高音質高画質はもはや普通のことになりつつあります。
また画面の大きさも年々大きくなっていきますよね。
私が子供の頃最初に我が家で見たのは、確か14インチだったと記憶。
それが東京に出てサラリーマンになりたての頃、18インチのカラーテレビを買ったのです。
テレビの歴史はどんどん進みますが、今のこの田舎に引っ越してから、買い換えたのが24インチのカラーテレビ。
それでもずいぶん大きいと感じました。
今我が家で使っているのは、廉価版の4Kテレビ。49インチです。
安物と馬鹿にしてはいけません。普通に番組を見られるだけではなく、私はYouTubeなどもこのテレビを使ってみます。
最近のテレビの特徴は家の中のWi-Fiを拾えるんですね。要するに普通にネットにつながってますね。
YouTubeのちょっと気に入った映像などは大きい画面で見るととても便利なのですね。
私はiPhoneやiPadも使いますが、実はいつも感じている不便さに、老眼鏡をかけなければならないことがあるんです。
我が家のYouTubeは、iPadからテレビをリモート操作して画像をテレビで見ることができます。
とにかくこれだととても楽ちんなのではまってしまいますね。
これからのテレビは、番組放送と呼べる昔ながらのスタイルと自ら積極的に番組を選ぶことができるタイプができてくるはずです。
1部の有料放送では、番組の視聴をネットを通じて行うので、いつでも好きな時間に好きな番組を見ることができるようですね。
とても便利だとは思いますが。
実は朝ドラに関して言えば、昔ながらのスタイルなのです。
この昔ながらの毎日見るタイプの、しかも時間が決められているタイプの放送はこれからの主流とは明らかに違うとは思うのですが、なくなることもないでしょう。
テレビは、積極的に好きなものを見ようとする人は最近の視聴方法を選べばいいのだし、私のような年寄りだとダラダラ見るのも悪くはありません。
これからのテレビを見るスタイルはいくつかに分かれていくと思いますが、朝ドラのような番組であれば、好きな人ならば毎日録画にしてみるんじゃないでしょうか。
今はただ見るだけではなく、録画する方法も自由に選べるので、その辺で悩むこともなさそうです。
さて明日の「なつぞら」は日曜日でお休み、月曜日以降どんな展開になるのでしょう?