くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

際立つ強さ 栃ノ心

 

そろそろ見えてくる5月場所の全体像

f:id:kuwa3972:20190518181348j:plain

連日のドラマが生まれる両国国技館

1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

目次

 

ゲスト解説者 武井壮 

ゲストに迎えていた武井壮さん。彼が根っからの相撲ファンであることもさることながら、交流関係がとても広く知り合いの力士もたくさんいるのだそう。

解説を聞いてみてびっくりすること、新たな知識を得ること。とても興味深かった。

メインの解説が北の富士勝昭氏なので、どのような絡みになるのか注目してみたが、なんと北の富士さんが返答に困るほど具体的で詳しい内容の披露がたくさんあって感心することしきり。

武井さんは相撲取りになりたかった時期がある位、相撲に対しての思い入れが強く、そのこともあって力士の知り合いもずいぶん多いのだそう。

御嶽海なども知り合いで相撲の手ほどきまで受けたんだそう。

あの横綱白鵬にも手ほどきを受けたと聞いている。

武井さんが理想とする力士は横綱千代の富士のような筋骨隆々な相撲取り。

栃ノ心が千代の富士を大きくしたような感じで高く評価していた。

今日は相撲全般を見ていて感じたのだが、横綱大関を始め、本来の力が発揮できていてとても引き締まった土俵になっていた。

このような毎日が続くと相撲は大いに格式が上がると言える。

また、関脇クラスの力士もとても元気で、大いに場所を盛り上げている。

充実している栃ノ心

f:id:kuwa3972:20190518181424j:plain

大関昇進時を思い出す 強い!

栃ノ心の他を圧倒する力。今日は元大関の琴奨菊との1戦。

相手は痩せても枯れてもかつて大関を張ったほどの力士。

立ち会い直後、わずかに押されたのだがその後がすごかった。

左で上手を取った瞬間、その強い引きつけで、あの琴奨菊の体が宙に浮いたのである。 

琴奨菊は身長178cm、体重178kg。

身長と体重の数字が同じなのでよく覚えているのだが。

この琴奨菊が全く抵抗できずに土俵の外まで持っていかれる図柄はそう簡単に見られるものではない。

解説陣も口を揃えてこの力強さを賞賛していたのである。

北の富士さんの意見では大関昇進時を上回る位の強さとのこと。

あと3番勝てば大関復活である。

みんな口を揃えて、いけるだろうとの事。

横綱大関の奮起

f:id:kuwa3972:20190518181902j:plain

一方的に千代大龍を押し出す

f:id:kuwa3972:20190518182000j:plain

稽古場での両大関

横綱と大関は今日は3人とも非常に充実していたと言える。

特に際立ったのは鶴竜。

昨日書いた記事で私は1番2番位の星を落とすはずだよと言ったのだが、今日の相撲からはそのような曖昧さは微塵も感じられなかった。

相手はとても危険な力士、千代大龍。 1つ間違えば簡単に破壊されてしまうほどの爆発力を持った力士。

その千代大龍を全く問題なく電車道で寄り切ったのである。

これだけの強さを見せつけられれば、いやがおうでも納得させられてしまう。

大関2人は今日の相撲は、本来の持ち味を発揮して安心して見られる勝ち方をしていた。

相撲は1番1番が面白いのだが、その面白さのもとになるのはやはり相撲内容。

危機一髪で勝つ相撲ももちろん魅力はあるのだが、最近の傾向としてはやはり地位にふさわしい力強い相撲が望まれていると言える。

相撲を見る人の期待に違わないいい相撲が見れたと思う。

貴景勝 復活

f:id:kuwa3972:20190518181552j:plain

19日中日より再出場

実は明日、中日より新大関貴景勝が再出場するようだ。

痛めた膝の靭帯が特にさほどの痛みもなく相撲を取れるレベルにまで回復していると報告があった。

けが人をたくさん見てきた相撲ファンの1人として、にわかには信じられない気持ちがある。

ひょっとして無理をして「大丈夫」と言って土俵に登ろうとしているのではないか、そのように勘ぐってしまうのである。

しかし、再出場に関しては千賀ノ浦親方にも相談をして、実際に膝の曲げ伸ばしをしてみて親方がどうやら大丈夫だと判断したようなので、まずは様子見なのである。

はっきり言って優勝争いからは大きく外れてしまっているが、うまくいけば勝ち越して給金を直すことができる。

相撲取りなので、土俵の上に上がれば勝ってなんぼである。

厳しい世界だが勝てなければ生き残っていけないのだ。

あの稀勢の里もがんばって相撲を取っていたのだが、結局は勝てないがゆえに引退となった。

貴景勝には決してそのような思いをして欲しくない。

明日の中日で相撲を見せてもらえれば、どれほどのものなのかは見当がつく。

もし、全く相撲になっていないようならばまた休場となる可能性もあるはずである。

そこら辺の判断は貴景勝本人もさることながら、親方が厳しく言って聞かすはずである。

何はともあれ、明日以降また楽しみが1つ増えることに。

優勝予想

優勝はせいぜい2敗のラインと予想。

優勝は、なんとなくではあるが鶴竜か栃ノ心でいきそうな気配である。

次に可能性のあるのは御嶽海。

それ以外の力士だと星勘定の良いものもいるが、優勝候補とは言い難いと思う。

おそらく、千秋楽の前日ぐらいまで揉めそうな気がする。

現場では誰かが抜け出て勝ち進む事はなかなか厳しいからだ。

今日良い内容の相撲が取れても、明日も同じように取れるとは限らない。

今、候補に挙げた力士たちも明日の事は実際にとってみなければわからないのである。

少しずつ目の離せない状況ができてきていると思う。

場所が少しずつ盛り上がってきて相撲に活気が出てくるのはファンとして喜ばしい限りである。

 

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!