くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

なつぞら それぞれの道を進めよ

 

今週放送分が今日で終わったので、とりあえずストーリーとしては1段落。

やはり思った通り、雪次郎は北海道へ戻ることに。

なつ達の作った「百獣の王子サム」

努力の甲斐あって評判は上々。

物語は来週へとさらに進む。

お名前.com

f:id:kuwa3972:20190727113139j:plain

百獣の王子サムをみんなで鑑賞

目次

雪次郎の決意

f:id:kuwa3972:20190727113627j:plain

雪月にて

ふらりと北海道へ戻った雪次郎。

東京で暮らした数年の歳月が流れていたのだが。

舞台俳優を目指し、そして悩んだ挙句に出した結論。

北海道に戻ってパティシエとして再出発をしようと。

父親との厳しいやりとりの中で自らの決意を語る雪次郎

f:id:kuwa3972:20190727121126j:plain

俳優の道は捨ててきたのだと言い切る

やはり、蘭子さんとのことで俳優の道をあきらめることになった。

自分でもおそらく、俳優としての能力の限界が見えていたのかもしれない雪次郎。

蘭子さんは、雪次郎の努力を促す意味で厳しく突き放したようだ。

しかし、彼女にとっては雪次郎の実力を評価していたことも事実。

きっぱりと俳優をかなぐり捨てて北海道に戻ってしまうまでは想定外。

この頃の人も現代に生きる人も頑張る人はとても多かった。

常に何かに挑戦してそして頑張ろうと努力を重ねる。

幸次郎のエピソードはそのような物語の1つ。

なつぞらの中でも 1つ物語が終わったような気がする。

さてかつての演劇仲間天陽君との再開で再び北海道のことが取り上げられる可能性が。

f:id:kuwa3972:20190727121645j:plain

久しぶりの再会

実際のモデルとされる神田日勝はわずか32歳で亡くなる運命なのだが、なつぞらに注目している人にとってその辺のいきさつはとても気になるところ。

実際のモデルで見るならば、結婚もしたことだし、子供も2人くらい生まれるはず。

ひょっとしたら北海道のエピソードとしてなつも絡めてもう1つぐらい、何かストーリーが加わるのかもしれない。

放送回数から見てもあと2ヶ月分ほどだろう。

物語はそろそろまとめる作業に入っていくはず。

あちこちでモデルとなる人たちが実際に存在したので、脚本や制作に関わる人たちもそれなりに思いを巡らせているに違いない。

「百獣の王子サム」は「狼少年ケン」がモデル

f:id:kuwa3972:20190727113727j:plain

狼少年ケン 楽しみで見ていた子供たちは多かった

「開運・金運」「仕事」何でもOK!占い師が直接占うLINEトーク占い

今日の放送の中で「百獣の王子サム」の何秒かのアニメが流れていた。 

この朝ドラの中で使うためにわざわざ作ったものと思われる。

一言で言うならば、“狼少年ケン”のパクリバージョン。

ジャングルを走るシーンや、動物が出てくるシーンなどほぼそっくり。

また主題歌とおぼしき歌も流れていたが、妙に小学校校歌のような不思議な味付けで微妙に違和感を感じたのは私だけではないだろう。

狼少年ケンの主題歌は少年少女合唱団が歌っていたと思う。

 YouTubeで検索すればいっぱつで出てくる。

なんといっても主人公のけんと片目のジャックの黒い狼が物語の中心だった気がする。

そのようなことも思い出してみれば懐かしい。

この当時のテレビ制作のエピソードもチラリと紹介されていた。

やはり毎週30分ほどの放送枠なのだが、いかにして作画の枚数を減らせるか。

そのことを真剣に悩んで作っていたようだ。

ドラマの中で紹介されていたのはあの鉄腕アトムが1回当たり1000枚ほどの作画で作られているとの事。

百獣の王子サムは丁寧にやりすぎるきらいがあって、4000枚に届こうとしていたようだ。

ドラマの中ではなつの提案で様々なアイディアが出され作画の枚数を減らすための努力が一丸となって行われていたようである。

今にして思えばテレビの中で見る漫画は、テレビ全体の隅々までを意識していたのでは、なかなか政策がうまくいかなかったのかも。

爆発のシーンとか走り去るシーンなど、その瞬間瞬間を切り取って描く。

考えてみれば今のような大画面のテレビではない。

わずか14インチから16インチほどのテレビでみんな見ていたのだ。

しかも白黒である。

画面に映った映像は、隅々まで眺めると言うよりは一瞬で全体を把握するようなそのようなことを意識したほうがはるかに効率が良い。

そのテレビの持ち味をアニメーションに生かそうと言う試み。

来週以降様々な進展が見られるはず。

来週からの予想

f:id:kuwa3972:20190727113937j:plain
f:id:kuwa3972:20190727113906j:plain
f:id:kuwa3972:20190727113951j:plain
3人それぞれがどんな道に進むのだろうか

来週はプロポーズに関わるエピソードが出てくるはずである。

今日の予告編の中に茜ちゃんと神地君がダンスをしているシーンがあった。

実際のモデルではこの2人が結婚することになるのだが、何日か前のブログで私は下山さんと結婚と書いたと思う。

この情報を訂正しなければならない可能性があるかも。

何の関係もない2人をわざわざ数秒ほどのコマーシャルのエピソードに取り上げて出すだろうか。

やはりこの2人に何か起こると思った方が自然だと言える。

そして極めつけは一久さんとなつ。

この2人がどのようにして一緒になっていくのだろうか。

とりあえずはまずプロポーズだろう。

来週の放送の中でいつ頃行われるのだろうか?

わたし的にはすっかり決めつけてここに書いちゃっているが、予想は概ね8割から9割がた当たっていると自負している 。

毎日しげしげとドラマを見ているのだから当然と言えば当然かも。

それに実際のモデルがしっかりいるので、想像はつきやすい。

私がふと気持ちにとまったのは仲さんの悔しがっている様子。

やはり東洋動画に何か重大なことが起こったような気がする。

ひょっとしたら

  • 労働争議か、
  • あるいは他のアニメーション関連の会社の引き抜きとか、
  • また結婚のエピソードが加わりそうなので、誰かの退社とかそういったことに関わる何らかの問題。

そういったことが想像される。

仲さんはなんといっても管理職なので。

来週以降、また何か新しいエピソードが加わってくる予感。