北海道へのロケハンも無事に終了して、東京へ戻ったマコプロダクションのメンバー。
なつたちが帰って真っ先に立ち寄ったのは咲太郎の事務所。
実は、そこでの報告に思いがけない人との再会があったとなつ。
それは、帯広の“雪月”でのこと。
なんと全国を旅して歩いていた亜矢美さんが、雪月取材中にひょっこり訪ねてくることに。
7年ぶりの再会だったようで。
目次
あれから7年も経った
7年前、新宿の風車では立ち退きの話が出ていたんだよね。
亜矢美さんはその時に、知り合いのつてを頼ってあちこち移転先を探していたんだけれど。
その時に持ち上がったのが周りの人たちの結婚ブーム。
なつが結婚したのもちょうどその頃で、みんなが浮かれていたんだけど。
実は、亜矢美さんにとって息子とも言える咲太郎もこの時に川村家の 光子さんと結婚。
その事実を知った亜矢美さんははなむけの言葉を投げかけた後、忽然として失踪を。
それは、自分自身の果たすべき役割の一区切りを実感したからだと。
あの時からもうすでに7年が経った物語。
みんな子供もできるだろうし、皆それぞれ仕事で様々な活躍をすることに。
亜矢美さんの底抜けに明るいキャラクターは、相変わらず健在で、多分設定ではもう還暦位のはずなんだけど。


還暦であることをまるで感じさせない、天然のスマイルバッチのような雰囲気。
聞くところによると、新宿に戻ってもう一度何か事業を始めたい希望があって、そのために全国渡り歩いて仕事をしながら、資金を貯めてきたらしい。
それがもう少しで目標達成しそうなので、ここらで一区切りしたいとのこと。
亜矢美さんと再開するエピソードは、東京に戻ったなつから咲太郎に伝えられた。
帯広 “雪月”大賑わい
夕見子ちゃんとも懐かしい思い出が。
あの時、東京まで駆け落ちしてきた夕見子ちゃんの彼氏が実はとんでもないあんぽんたんで、泰樹さんにぶっ飛ばされた経緯が。
まだ、つい最近のことのように思うけど、その時以来の再会となる。
夕見子ちゃんは雪次郎と結婚をして息子 雪見君をもうけている。
偶然にも、マコプロダクションのメンバーも勢ぞろいの場所で、賑わうことこの上もなし。
亜矢美さんはそのまま雪月で販売員の仕事をすることに。
どうやら、雪月は、さらに忙しくなりそうな雰囲気。
山口智子さんはなつぞらの中でも必要不可欠なキャラクターとして出演。
比嘉愛美さんとともに東京新宿界隈のエピソードではドラマの中で大活躍していたのだ。
かつてのメンバーがここへきて少しずつ揃い始めること。
物語がまとめの段階に入ってきていると言える。
ネタバレになるがなつの妹千遥ちゃんももうすぐ帰ってくる。
千遥ちゃんにも娘が1人できている設定。
ちなみにその女の子の名前が “千夏”
姉にちなんだ名前とそう思って間違いない。
注目すべきは子役を演じるのがなんと
NHKの粋なはからいに脱帽。
この手の物語は、子役を使い回すわけではないだろうが、共通性のある役どころでは、知っている人が出演してくれた方が見ているほうも楽しみがよりますと言うもの。
彼女は“大草原の少女ソラ”の大ファンの設定。
大草原の少女ソラ モデルは優ちゃん!
意外なことにソラちゃんのキャラクター作りに苦戦するなつ。
それは長らく、戦うことを中心に描いてきたので、どうしても強さとか戦闘シーンのことがうっすらと匂ってきて 、一久さんの求めるソラになっていかない。
実はこれも物語の巧みな設定で、周りみんなの助けで、なつはソラの本来のキャラクターを発見できるようになるのだ。
1番のヒントは下山さんがずっと描き続けてきたスケッチ。
その中にあったのは牧場の中での優ちゃんの姿。
ここに物語の答えが全て集約されている。
もともと大草原の少女ソラは、優ちゃんに請われて制作に加わることに。
そう思った時に自然と答えにたどり着くなつ。
いよいよ明日以降は、この物語が始まるのだろう。