くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

なにげに聞くラジオ MISIA星空のラジオ

 

普段、車の運転をするときはカーラジオをFMにして音楽を専門に聞いている。

たいていは夕方運転することが多いので、“夕焼けパラダイス”とか聞くんだけれど、時たまもっと別な人のがヒットしたりする。

基本クラシック音楽が聴きやすいと感じるタチなので、歌謡曲系はどちらかと言えば敬遠してしまうが。

今日の昼間、何気なく聞いたラジオから流れてきたのは“パーソナリティーMISIA”の星空のラジオ

これは再放送なので、実際はクリスマスイブの時の放送だったようだ。

彼女の歌声はその実力は誰もが認めるところ。

しかし、ラジオのパーソナリティーをやっているところを見ると、手作り感が満載で今日のは特に面白いなと。

お名前.com

目次

3年間ずーっと月額3,590円(税抜)【Smafi WiMAX】

f:id:kuwa3972:20200107181930j:plain

Twitterのアイコンもこの画像でやってる

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

歌手MISIAの生い立ち

f:id:kuwa3972:20200107182539p:plain

子供の頃は対馬で暮らしてたみたい

彼女が生まれたのは長崎県の大村市。

MISIAの一家は全員が医者。

お父さんが離島の過疎医療に参画をするために対馬に渡ってそこで医者の仕事をしていた。

MISIAを始め家族全員が移り住んで、教育は島でのびのびと自由に育てられたと聞いている。

しかし音楽的な才能はMISIAに運命的な出会いをもたらす。

それはほかならぬ教会で歌われていたゴスペル

今日のラジオの放送でもやっていたが初めてゴスペルを聞いたときに衝撃を受けたそうだ。

自分もこういった曲を歌いたいとそう思うようになったと話していたね。

本当は、ジャズとかR&Bが好みだったようだが実際に耳にしたのはゴスペル。

聞いた音楽がゴスペルだと知っていたお母さんもさすがにすごいと思うけど。

どんな曲かはわからないが、多分、力強い歌声で賛美歌か何かを聞いたのかも。

彼女自身は今はソウルフルに歌うのが得意だよね。


MISIA - THE GLORY DAY - THE SUPER TOUR OF MISIA 2018

 これはステージ上での披露なので、レコーディングのものとは少し違うかもね。

この歌声を聞く限りでは、日本でこれだけ歌える人は多分他にはあまり思い付かない。

そして、調べてみたところがMISIAは今41歳。

アラフォーとは知らなかった。30歳代かなと勝手に想像。

しかし年齢を感じさせない圧倒的な歌唱力。

脂の乗り切った時期でもあるよね。

こうして写真とか見ていると結構上背がある人かなと思いきや、身長はなんと153センチと発表されている。

多分かなり小柄な人だよね。体重は公表されていないが、せいぜい40キロもあるかどうか。

歴史的に見ていろんな歌手を知っているけど、私の印象の中ではシャンソン歌手のエディット・ピアフにイメージが近い。

ピアフは女性として破天荒な退廃的なイメージを前面に出して好き勝手に生きていたけど、MISIAはその逆。

事前活動などを熱心に行っていて社会的な評価はすこぶる高いのだ。

歌手としての実力

f:id:kuwa3972:20200107182613j:plain

日本のR&Bではトップかもね

彼女の代表的な歌声はたくさんあるけれど、有名なところを1つあげるとすれば好みも分かれるかもしれないが次の曲になるかもしれない。


Everything - MISIA(フル)

 他にも同じものがYouTubeにいっぱい上がっていたけど、こちらは純粋にレコーディングしたものをそのままアップしていたようで。

多分誰でも1度は聞いたことがあるかも。

歌唱力とよく言われるが彼女のためにあるような言葉。

なかなかこれだけの歌いっぷりはお目にはかかれない。

慈善活動にも積極的に関わっているね

f:id:kuwa3972:20200107182824j:plain

日本の外務省の親善大使を務める

彼女はアフリカのケニアで子供たちの教育支援などを慈善事業として行っている。

ある程度著名な芸能人が慈善活動する例は欧米ではよく見られる。

私が知る限りではマライアキャリーとかレディーガガとか。

自分たちの活動にそれなりの自信があるゆえだと思うが、 弱者のために手を差し伸べるその心がけは賞賛に値すると。

また、彼女はLG BTの人たちへの理解もあるとのことでよく知られている。

今年の紅白歌合戦で氷川きよしが彼女のことを絶賛していたと聞く。

それは彼女のバックダンサーの中に女装した人たちが何人も含まれていたとのこと。

氷川きよしも最近はビジュアルが変わってきて、どうやら彼もLG BTかそれに近い人かもしれない。

今はそうした性的マイノリティの人も社会的にはきちんと承認される時代。

世の中にはいろんな人がいて良いというのがその発想の根底にあるのだろう。

私なども凡人だがそういった発想は諸手を挙げて賛成する。

一人一人違っていていろんな人がいるからこそ世の中は面白いのだとそう信じている。

「骨盤ウォーカーベルト」

テレビではなかなか見かけないのがミソ

f:id:kuwa3972:20200107182906j:plain

数少ない出演 “徹子の部屋”

彼女の姿は正直なところ言えば私はYouTubeぐらいでしか見かけない。

テレビ出演はあまりしない方だと言える。

彼女の活動のスタンスはもっぱらラジオ。

f:id:kuwa3972:20200107192738j:plain

ラジオの放送ブースの中

この姿を見ていると屈託なくのびのびと談笑しているのがよくわかる。

彼女の番組は時々耳にするのだが、とても聞きやすいのとと同時にかなりマニアックに作られていることもあって、音楽好きにはなかなか興味深いのだ。

また音楽的な彼女の知名度は様々なゲストも呼んで番組を作っている。

f:id:kuwa3972:20200107192916j:plain
f:id:kuwa3972:20200107192928j:plain
よく知っている人たちだよね

演歌の苦手な私も、なぜか石川さゆりのCDは保有。

そして加藤登紀子に至ってはレコードを何枚か保有。

こういった音楽のスタンスは個人的に私も大好きな部分。

音楽活動を自分自身の身の丈できちんと表現できる。

これはある意味類まれなる才能かも。

そして自分自身のポリシーに従って様々な事前活動を行っているのも世間の評価を著しく上げるかもしれない。

彼女にもし求められることがあるなら、それは結婚かな?

未だ浮いた噂を聞かないので、独身で独り身を満喫しているみたい。

過去には何人か噂になった人もいるようだが、あくまでも噂レベル。

フォーカスされたとかフライデーされたとかと言う報道は全くないので。

しかしプライベートな生き方までどうこう言ってもそれは致し方ないこと。

特に歌を歌うことに関してずば抜けた才能を持っているので、その部分でどれだけの多くの人を感動させられるのか。

等身大での彼女の活動は、傍で見ていてもとても好ましく映る。

 

【BROOK'S かんたん ぬか美人】