くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

スカーレット 才能溢れる喜美ちゃん

 

新しいスタンスで描かれ始めた今週のスカーレットも、一旦は終了。

来週さらにその深掘りした内容が描かれる。

相変わらずスランプに陥ったままの八さん。

そしてめでたく弟子入りかなった三津さん。

そのような2人の間で喜美ちゃんの陶芸家としての実力は、さらに磨きがかかるのだ。

お名前.com

目次

3年間ずーっと月額3,590円(税抜)【Smafi WiMAX】

f:id:kuwa3972:20200111122226j:plain

陶芸に向かう心意気に差があるのかな?

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

お互いを認めてこその夫婦

f:id:kuwa3972:20200111122434j:plain

2人が真剣に向き合うシーン撮影風景

八さんの切ないぼやきが聞かれたよね。

喜美子はうまくいかへん僕の横で茶碗やら卵焼きのお皿やら軽々作りよるねん

僕は、喜美子がそばにいるのがつらい

今日のドラマの中の1番の見せ所がここ。

ほとんど最後のほうの2 3分の間に描かれていたシーン。

それは八さんと三津さんの何気ない会話の中で発せられていた。

実は弟子入りした三津さん。

彼女の訓練をどうするのかと言う話になった時に、手一杯の八さんではなく喜美ちゃんが受け持つことに。

実際に仕事を始めてみると、驚くほど不器用なことが発覚した三津さん。

その様子をそばで見ていた八さんが、

君は不器用やな

才能のある人は知らず知らず人を傷つけるよね

その言葉は確かに当たっているのかも。

実はこのやりとりを受けての八さんのぼやきだったのだ。

彼がスランプで全く思い通りにならない横で、喜美ちゃんは何の迷いもなく屈託なく仕事をして作品を作り続けられる。

その様子をそばで見ていたなら、確かにプレッシャーを感じるのもやむを得ないか。

何よりも八さんは個展がすぐそこにまで控えているのだ。

早くしなければと思う気持ちと、とにかく良いものを作らなければと言う重圧感。

気持ちとは裏腹に全く結果に納得できない。

これではぼやきの1つ2つが出てもやむを得ないかなと。

夫婦はいつになく対立し亀裂ができかけたのだが、お互いのいたわり会う気持ちは、お互いの心からわだかまりを消し去っていくのだ。

ネタバレから言わせてもらうと、この時に生じた亀裂はやがてもっと大きくなる。

それは来週以降描かれる話だが、ここで弟子入り修行をしている三津さんの存在がとても大きく関わってくることには違いなさそう。

川原家での生活

f:id:kuwa3972:20200111122523j:plain

喜美ちゃんお手製のおにぎり

今は川原家のご飯の支度は三津さんがやっているようだ。

武志君がにんじんが嫌いとのことがわかると、卵焼きの中にみじん切りしたにんじんがたっぷり。

バレバレなんだけど、野菜をきちんと食べられるような工夫はなんとも家庭的。

そして知らず知らずのうちに川原家の食器は喜美ちゃんと八さんの作品に置き換わっているようだ。

陶芸家の作った器でご飯を食べるなんて、今思ってみても大変な贅沢。

大量生産の100円均一とは訳が違って、一つ一つが手作りの食器なのだ。

何にも増して豪華な食卓になること間違いない。

信作君と百合子ちゃん 意気投合

f:id:kuwa3972:20200111123457j:plain

人口増に貢献してもええよん

百合子ちゃんと信作君。

この2人は、描かれ方がとても上手なせいかなんとも好感度が爆上げじゃない?

なんて可愛くて健気なんだろうと誰もが思ってしまう。

見えっ張りですぐに格好をつけたがる信作君が百合子ちゃんのことになると途端に真面目で頼もしい兄貴に早変わりするのだ。

そんな信作君のことを男性として頼もしく好意を持って受け止める百合子ちゃん。

1番大きな好感度は、信作君は百合子ちゃんの胸の奥に感じている乙女心をしっかりと理解していること。

自分の気持ちを理解してもらえるなんて女性にとってはこれ以上の幸せはないだろう。

信楽の町の役場勤めの信作君にとって、人口を増やすための様々な活動は実は仕事でもあるわけだ。

役場の上司からもプレッシャーがかかる。

その様子を横で見ていた百合子ちゃんの恥ずかしげな発言。

人口増に貢献してもええよん

2人で協力して家庭を作ろう

賛成の人🙋‍♀️🙋‍♂️ー

これは逆プロポーズなんだよね。

しかし今日の別な意味での一推しのシーンはここかもね。

どうやらこの2人は結婚しそうな雰囲気。

「骨盤ウォーカーベルト」

来週回続くとどうなる?

f:id:kuwa3972:20200111124010j:plain
f:id:kuwa3972:20200111123959j:plain
八郎さんを襲ってしまうかも(驚)

土曜日の放送は10秒程度短めに物語を終わらせて来週の予告編を入れるのが通例。

どうやら、なかなか込み入った話になりそう。

作品作りに行き詰まっている八さんは三津さんの屈託のない対応に不思議に癒されてしまうのだ。

八さんにとって喜美ちゃんは同じ陶芸を志す者としては、戦友のような関係でもあるが、今となってはむしろライバルなのかも。

八さんは喜美ちゃんが横で活躍することを、ある意味苦痛に感じてしまうのだ。

そこで登場するのが、不器用でそれでいて話のわかる三津さん。

これはひょっとするとひょっとするかもね。

実は、NHKのサイトを見ていると、ほかならぬ八さんを演じている松下洸平くんの陶芸の様子を撮影したビデオが。


[スカーレット] 八郎役 松下洸平の陶芸練習 | NHK

これは言ってみればメイキングなので。

映画なりドラマなり面白さの本質はこの辺にあると思っている。

彼の発言の中にある戸田恵梨香ちゃんも実際はかなり練習していて、とてもうまいんだよとのこと。

最初はへたくそな演技をしなければいけなかったので、そのことの方が苦労してたみたい。

物語は少しずつ佳境に入っていくね。

来週は身重の直子ちゃんも帰ってくるようだ。

当然何か一悶着起こりそうな気がする。