くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

スカーレット いろいろあるけど嘘はばれる

 

今日のスカーレットでは、いよいよ三津さんが作陶に向けての菊煉作業の実践。

そういえばスカーレットが始まる前のプロモーションで主役の戸田恵梨香が、

今の私にはとてもきつい作業。

撮影に向けてもう少し体重を増やして、パワーアップする必要があるかも

と話していたのを思い出す。

さすがにここの作業はとても力が入るので、男性でも汗をかく。

土の中の空気を抜くための作業だけれど、体重をかけながら両手で丸く材料を揉み込む。

そうすると、あたかも菊の花の模様のように材料が変化していくので菊煉と呼ぶそうな。

今日はそのようなエピソードと、百合子ちゃんの結婚の話と、それとなんと直子ちゃんが突然帰ってくることに。

お名前.com

目次

3年間ずーっと月額3,590円(税抜)【Smafi WiMAX】

f:id:kuwa3972:20200117122502j:plain

全体重をかけるんや!

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

三津さん 喜美ちゃん 八さん どういう関係やろ?

私も先生みたいな人好きになりたいな😍

f:id:kuwa3972:20200117123239j:plain
f:id:kuwa3972:20200117123226j:plain
やっぱりどうにかなっちゃうの?

八さんは出かける仕事もあったりして、川原工房では喜美ちゃんと三津さん2人の時も多い。

このときの2人の会話の共通の話題はほかならぬ八さん。

実は、八さんは何気ない会話の中で喜美ちゃんとの馴れ初めの事とかを、三津さんに話して聞かせているようなのだ。

喜美ちゃんの知らぬ間に、夫婦の詳しい話なんかはどうやら全部話してしまったみたい。

三津には何でも話すんやなぁ

これ、喜美ちゃんの照れ笑いしながらのセリフ。

夫婦の秘密もそのうちバレちゃうのかね。

多分、八さんと喜美ちゃんのお互いを思う気持ちも、実は間に三津さんを介してお互いの気持ちを確認するような具合になっちゃってるかもね。

そりゃ、面と向かって惚れてるだの、好きだの言うわけないわな 。

人気ランキング

信作君と百合子ちゃんの結婚報告に向けて

f:id:kuwa3972:20200117123339j:plain

結婚の報告は先送りやん

喫茶サニーで百合子ちゃんと信作君の結婚の報告の相談。

電話をしてから挨拶に行こうかなぁなんて言ってたけど、信作君の提案で、いつものノリで軽い感じで報告するのがええやろってことに。

実はそんな時に川原家から電話が。

直子が子供ができて帰ってくるねん

百合子もすぐ帰ってき

せっかく準備していた自分たちの結婚報告も一瞬で繰り延べに。

平謝りに謝ってサニーを飛び出す百合子ちゃん。

この2人の結婚はどうやらこの先も結婚の報告ができないことでズルズル進みそうなナレーションが。

確かにぐずぐずするのは信作君のキャラでもある。

百合子ちゃんに限って言えば、もっとシャキシャキしてるけどね。

でも何故かこの2人は意気投合してるし、サニーのお父さんお母さんが百合子ちゃんを大いに気に入っているので、まぁ問題ないと言えば問題ない。 

空調服の品ぞろえも豊富!作業服のだいまつ

直子ちゃんご帰還

f:id:kuwa3972:20200117123544j:plain

突然の電話 子供ができたやん

突然家にやってきた直子ちゃんたち。

結婚する前に子供ができちゃった報告と、平たく言えば、後はお金の無心

商売うまくいってた風な感じはしてたけど、おそらく行き詰まったんだろうね。

神明に正座をして直子ちゃんと鮫島くんがかしこまりつつ、話した内容は。

  • 子供が生まれるにあたってきちんと籍を入れる 。
  • 手狭なアパートを出てもっと広いところに移りたい。
  • そんなこんなでできれば援助をしてもらえないだろうか

といったことでお金の無心。

 実は今日のスカーレットの見所はここからなんだよね。

鮫島くんのこの報告に対して最初に答えたのは喜美ちゃん

お父ちゃんとは全く違った反応してみせたのだ。

なんと、お金の話をする前に、直子ちゃんに対して、

これからは子供ができるんやから好きな気持ちだけではいけんよ。

鮫島くんのことを大切にせなあかん。

そして子供ができた事はとてもめでたいので、おめでとう。

男の子か女の子かどっちやろな?

この反応はちょっと神反応だよね。

この後、お金を援助するしないにかかわらず、2人の門出をきちんと受け止める点で、これ以上ないって言うくらい素晴らしい受け答え。

多分、お父ちゃんだったら、ちゃぶ台返しか門前払いのどちらか。

絶対に許してはもらえへん

八さんもおめでとうと言って2人を祝福する。

しかし、

「骨盤ウォーカーベルト」

直子ちゃん 嘘はあかんやろ

f:id:kuwa3972:20200117123642j:plain
f:id:kuwa3972:20200117123628j:plain
なんとお母ちゃんに嘘がばれてまう

後に一歩退いて、直子ちゃんたちと喜美ちゃんのやりとりを見ていたお母ちゃん。

ふと、直子ちゃんの通り過ぎた後に、砂が落ちているのを発見する。

ここからが厳しかったね。

お母ちゃんは直子ちゃんたちの小賢しい嘘を瞬時に見破ってしまうのだ。

声が出ないせいもあって、ほうきを持って直子ちゃんたち2人の間に割って入る。

そして、直子ちゃんを平手打ち

あっけにとられる喜美ちゃんたち。

呆然としているみんなの前で、とうとう観念したのか直子ちゃん。

お腹の中に入れていた鮫島くんの毛糸の帽子に砂を詰めたものを床に投げ出す。

これで、しょうもない嘘が全てばれたことに

実は今日の放送はここまでで続くとなった。

ここからはもう想像するしかないんだけれど、今までも軽いノリで人生過ごしてきた直子ちゃん。

大阪での彼氏との新生活がうまくいかなかったことも何となく想像に難くない。

それで、八さんの陶芸家としての活躍を聞き及ぶにつれて、何とかお金を無心しようと考えたみたい。

まぁ、さもしいと言えばさもしいね。

身内だからこそ、お金の融通はしてもらえると考えたんだろうけど、本当は子供の頃からお金についてはね、ある程度厳しくしつけなきゃいけないと思うよね。

欲しいものは努力しなければ手に入らないと言うことを理屈ではなく本能で学ぶ必要があるよね。

さて、明日で今週の放送は終わるけど、この話の続きになるはず。

ネタバレしてはいけないと思いつつ、どうやら喜美ちゃんと八さんの神対応がまた見られるかも。

【BROOK'S かんたん ぬか美人】