くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

スカーレット 幼なじみは腐れ縁?

 

今日のドラマは八さんが東京へ行っている間、家を留守にしていて、その時の信楽で起こった出来事。。

たまたま幼なじみ3人組が川原家に集合。

喜美ちゃん、照ちゃん、信作君

今一体いくつの設定になるのかな?

子供の頃からなので多分30年近く一緒にいるんじゃなかろうか。

気さくな仲間たちだけど、それぞれ家庭があったり、結婚話が出たりで、昔とは少し色合いが違うよね。

お名前.com

目次

3年間ずーっと月額3,590円(税抜)【Smafi WiMAX】

f:id:kuwa3972:20200120075017j:plain

年に1回ぐらいは集まるんだね

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

武志君 その繕いはあかんやね

f:id:kuwa3972:20200120075308j:plain

もっとしっかり繕わなあかん

 喜美ちゃん曰く、

お母ちゃんは武志のことが大好きねん

そのことを踏まえて

この繕い方はなんじゃ!

3カ所のうちできてるのは1カ所だけやん!

こんないい加減なことやったらあかん!

やるからにはちゃんとやりい!

さすが怖いお母ちゃんの顔。

たまらず逃げ出す武志君。

そういえば彼の以前言っていたセリフ

女は怖いでー😱

男の子が小遣い欲しさに繕い物なんて、普通に考えてもまともな仕事なんかせえへんやろ。

しつけとしては、まぁまぁ悪くないのかも。

人気ランキング

照ちゃんは離婚するの?

f:id:kuwa3972:20200120075342j:plain

1年に1回ほど離婚の話が持ち上がる

オリンピックは4年に一回。

照子の離婚の話は年に1回、毎年の恒例行事やな

さすがに4人も子供がいるので、元旦に家を留守にするわけにはいかないけれど、理由をつけて家を飛び出してくるようだ。

そして喜美ちゃんのところに駆け込んでくる。

通常だとこういう時は、敏春さん(丸熊陶業社長 )が書いた手紙を信作君が預かって、そして猛ダッシュでここでやってくる。

そしてその後は照ちゃんがお墓に呼び出されて、そこでお兄さんのお墓に夫婦2人でお祈りをして一見収まる筋書きらしいが。

実は今日は、夜遅いこともあって泊まっていいことになったらしい。

ここへ来たのは照ちゃんと信作君。

3人で昔話に花が咲くわけだ。

空調服の品ぞろえも豊富!作業服のだいまつ

信作君の結婚相手は誰?

f:id:kuwa3972:20200120075827j:plain

まだみんなには公表していない

3人で乾杯をしようと言うことに。

その時に番組で出ていた照ちゃんがジュースって言ってたやつ。

f:id:kuwa3972:20200120084950j:plain

これマッサンに出てたよね 赤玉ポートワイン

これ、子供の時にいたずらして飲んだことが(私個人のエピソード)

甘くて本当においしい(子供心にだけど)。

ただし、アルコールが入っているので間違いなくコロンコロンに酔っ払うよ。

そして信作君に根掘り葉掘り誰と結婚するのか問いただすんだけど。

必死で逃げ回る信作君。

もうバラしてもいいのになぁと思うんだけれど、何回か前の放送で信作君がなかなか結婚の報告をできない件でナレーションがあった。

そのうち百合子ちゃんの方だって、心配しちゃうんじゃない?

「骨盤ウォーカーベルト」

思い出話に花が咲く

f:id:kuwa3972:20200120075857j:plain

昔話に花が咲くね

彼らが高校生時代。

照ちゃんも信作君も特に友達がいたわけではなくいっぱい残っている写真は知らない人もたくさんいるみたい。

笑顔で写っているのはポーズをとっているだけとのこと。

したがってこの2人は高校時代一緒に弁当を食べる友達もいないので2人して食べていたとのこと。

信作君がしみじみと言っていたよね。

喜美子は家のこともやって学校で係の仕事もいっぱいやって、さらに勉強もしていて、そして絵を描いて金賞まで取っちゃう。

f:id:kuwa3972:20200120090229j:plain

信作君 思ったらしい“スゴいなぁ😳😍”

この絵は、大根を煮ながら描いたと言ってたね。

家事の合間に時間を見つけて描いていたみたい。

そして、喜美ちゃんは大阪へ行く時に信楽焼の古いかけらお供として持っていった。

f:id:kuwa3972:20200120085508j:plain

これね、今も時々出てくるやつ

これはね室町時代くらいの作品で釉薬を使っていない。

つまり焼き加減だけで土からこの色を発色させている。

この後、ネタバレになるけど喜美ちゃんはみんなの後押しもあって自分自身の焼き窯を持つことになるのだ。

名付けて寸越窯(ずんごえがま)

ここで彼女オリジナルの自然秞の技法を確立する。

これはモデルとなった神山さんのオリジナル。

以前もこのブログで書いたけれどスカーレットの中で出てくる喜美ちゃんの作品は全て神山さんのものらしい。

これからどんなものが出てくるのか別な意味でとても楽しみだね。

さて、明日以降は大阪から八さんが戻ってくる。

確か、お客さんを連れて帰ってくると聞いたなぁ。

誰がやってくるのかはそれは放送が始まってからのお楽しみと言うことで。
  

 川原家でのふとしたエピソードが、今日の物語の中で語られていた。

相変わらずの関西風の演出で、所々笑いも交えながら。

【BROOK'S かんたん ぬか美人】