こちらのラーメン屋に通い始めてから、多分30年以上は経っている。
先代の旦那さんの時代からこちらのファン。
今、旦那さんは亡くなられて3年ほど経つとのこと。
しばらく店をやっていなかった時間もあるのだが、ここの味噌ラーメンは食べるとはまっちゃうんだよね。
様々なラーメンを食べた経験があるが、ここのラーメンをすすると忘れられない味になっちゃうよなぁ。
目次
お品書きを見るといっぱいあるけれど
ずいぶん以前から通うようになっているので、自分の好みもはっきりしている。
以前会社勤めをしていた時に出入りの業者さんからご馳走していただいたご飯がこちらのラーメン。
その時の業者さん曰く、ここは味噌ラーメンがうまいから。
その言葉にほだされて確か5〜6人で行ったメンバーだったんだけど 、全員味噌ラーメンをチョイス。
最初にスープを1口すすったときの感動が今でも思い出される。
なかなか一言では表現できないが、がつんとくる衝撃を感じたような気が。
ややピリ辛感のあるスープだが、一体どんな出汁をとっているのか?
今まで味わったことのないようなコク。
そして、麺を食べ始めたときのスープとの絡み具合。
食べ進んでいくうちに、結局スープを全て飲み干してしまうことに。
それが最初の出会いだったと記憶する。
実はこの店の場所は、旭川の医大のすぐそばなんだが、普通の人が行くにはちょっとわかりにくいのかも。
私も後で何度か地図を見て道路を確認した記憶が。
今のように、スマホもなければ、車のナビも何もない時代。
通りの名前と信号の名前を記憶して、行った記憶が。
今だから思い出すが、“あの当時は今のように何10分待ちなんて事はなかったな。”
行けば必ず、店の前の駐車場に車を止められたし、中に必ずはいれて、すぐに注文できた記憶が。
やっぱりいちど食べて、はまった人たちがたくさんいるらしく、今では口コミで大勢の人がやってくる。
いちど食べると忘れられない味
この店のラーメンを何種類か食べたことがある。
醤油味、塩味、五目ラーメンなども試した記憶が。
全部食べてみてやはりうまいと感じたのは味噌ラーメン。
他のラーメンに比べて格段にパンチ力がある。
ほんのりとピリ辛に仕上がっているせいもあるのだろう。
私はガツン系の味だといつも紹介しているが、私の友達にも何度か紹介をしたことがあって、ここ最近、ぜひ連れて行けとの要望もあって何度か連れて行った記憶が。
私も何年かぶりで食べてみて、お店のご主人が亡くなられてしまったこと、今は娘さん達が店を切り盛りしていること、様々なことが変わっていたなと。
久しぶりに食べた時も、そういえばこんな味だったかなと。
特徴は、何度か食べているうちにどうしてももう一度食べたくなる忘れられない味。
再現性のある味と言えるかも。
私は1980年代から通い始めていると思う
あの当時の頃を思うと、今は比較にならない位の盛況ぶり。
とにかく混んでいる。
いきなり店に飛び込んで、すぐにそのまま席につける事はほぼないのではないか。
この店のシステムとしては、11時開店で14時まで。
実はこの時間しかやっていない。
それも水曜から土曜までの四日間だけ。
土曜日だけ15時まで店は開いている。
私が初めて行った頃は、出前なんかもずいぶんあったと記憶するが、今はそんな風には見えなかった。
まず店に行って注文するときには、私のように注文の内容が決まっている場合は、
まず何を頼むか
私の名前
私の携帯番号
これらをメモに残して、後は店の外で待つのである。
店の前の駐車場はかろうじて10台弱くらい停められる 。
店の裏にも5台分ほどのスペースが。
車の中に入って後はひたすら電話が来るのを待つ。
電話では私の名前と同時に、店のすぐ横にいるのであればすぐ店に来ていただければもうラーメンの準備をするとの連絡を受ける。
連絡を受けて店に入れば、およそ5分ないし10分程度でラーメンは出来上がって登場する。
今はこんなシステムで店を切り盛り。
とにかく人気店。
ここに出入りする車のナンバープレートを見ていても、札幌ナンバーを始め帯広などのナンバーも目にする。
そして皆一旦は車を出て、店の中に入ってある程度 会話をするようだ。
そしてなんとか駐車スペースに車を止めて後は待つことになる。
最近また通いだすように
上に乗っかっているトッピングのもやしの量がかなり多いので、最初はなかなか麺にたどり着けないかも。
ここのラーメンのおいしさは、最近通い始めてわかったのは、麺とスープの絡み具合。
その相乗効果がとてもおいしいと言える。
最初は多いなと感じるが、食べ始めるともう麺がなくなったとそう感じてしまうのだ。
結局大盛りを頼むことになる。
それでも、私は余裕で食べきる。
実は今日私がこちらで食べたラーメンの内容をInstagramにアップしている。
今日は3人で訪れている。
様子が分かると思うので。
私以上に友達がはまってしまっているので多分これからも何度か訪れることになるはず。
ちなみに私の地元は深川市なので、車でおよそ40分ほどの距離にある。
旭川は他にも有名店がたくさんあるので、なんとかあちこち回ってみたいもの。