くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

スカーレット 人生を豊かにするものって?

 

今日のスカーレットは昨日の物語の流れを受けて、そろそろ老後のことが気になり始めた喜美ちゃんとなんと還暦を迎えたアンリさんのエピソードから。

アンリさんに送られてきた誕生日プレゼント🎁

フタを開けてみたところがなんと例の赤いちゃんちゃんこと赤い帽子

そこで初めて小池アンリさんの年齢が60歳であることが判明。

f:id:kuwa3972:20200219092303j:plain

似合うかも〜❣️

彼女は、老後を過ごすためにどうすれば人生が豊かになるのかを考えているとの事。

そのことをめぐる物語があって、今日は親子の関係なんかも詳しく語られていたね。

目次

f:id:kuwa3972:20200219082027j:plain

丁寧に作るからおいしいんよね

防災士監修、非常用セット Safety Plus

アンリさんにとっての豊かな人生って?

f:id:kuwa3972:20200219082423j:plain

川原ちゃんの作品はウチを豊かにしてくれるねん

アンリさんはざっくばらんな性格でどちらかと言えば天然。

高級なものももちろんたくさん食べて経験しているが、素朴なお茶漬けにも普通に感動するようなところが。

その彼女が歳をとってみて自分の人生を豊かにしてくれるものが何かをやっと見つけたとのこと。

それは芸術

アンリさんには芸術を感じ取るとてもデリケートでナイーブな感性が備わっている。

そしてここ何年間かで心惹かれたのは他ならぬ

川原喜美子の作品たち

展示会で1度見て虜になって今にいたる。

そしてスカーレットの中で描かれた通り。

川原ちゃんの作品からは音が聞こえるねん

カントリーブルース

演歌

ウィンナワルツ

シャンソン

こういった他の芸術の持ち味を別な芸術の中に見出せる才能は意外と納得できるかも。

クラシックファンの私が言うのもなんだがバッハの音楽を聞くと、サグラダファミリアのような壮大な建築物を思い描く。

つまり音から、音のない別なものをイメージできる。

ベートーベンの作品からは荒れ狂う海を想像する。

あの中で聞こえてくる音は激しい波のうねり

私が感じるのはそういったところ。

小池アンリさんは残りの人生でもっとたくさんの芸術に触れて、人生をもっともっと豊かにしたい夢がある。

パリに行ってくるねん

f:id:kuwa3972:20200219082506j:plain

パリに行くねん! 一緒に行かへん?

実は喜美ちゃんに頼んでいた花瓶がいよいよ作り始めることに。

その話を聞いて諸手を挙げて喜ぶアンリさん。

そして作品が出来上がったなら工房に住みこむのもそれで終わりとのこと。

さらに、優れた芸術に触れるためにパリに出かける

美術館巡りをするねん

思わずびっくりして驚く喜美ちゃん!

パリ‼️❤️😳

なるほどそりゃびっくりだわ。

さらに続けるアンリさん

一緒に行かへん⁉️ 

 そりゃびっくりして答えられない喜美ちゃん。

お金持ちの人の感覚なので、海外旅行も普通に経験しているようだね。

今でこそ一般人も観光でごく普通に旅行に行くが、この当時だとちょうどブームが始まるちょい前ぐらいか?

私なども1回こっきり行ったことがあるが、正直、大ゴトだったような気が。

【スローコア】 【はらペコ雑穀】手間はいつもの炊飯とほぼ一緒♪

武志君 次世代展に応募する?

f:id:kuwa3972:20200219082601j:plain

信楽に戻ってからまだ作品作ってへん 応募してみ

武志君は掛井先生から次世代陶芸展に応募を強く勧められる

どうやら聞いてみると研究所の若い者たちは皆それぞれ応募するとの事。

あんたもやってみなはれ

お母さんのこと気にしてるわけじゃあらへんのやろ

武志君にしてみれば自分の母親があまりに有名な陶芸家川原喜美子であることを正直意識してしまう。

それに、なんといっても母親ばかりでなく父親ももともとは陶芸家。

自分なりに両親の去就には随分と悩みもしたし、また可能な限り気も使ってきた過去がある。

そういったある意味重荷を背負った状態で自分が陶芸家になることに少し疲労を感じているのかも。

肩こり専用まくら【Dr.Wing】 千葉で話題のお店マスタッシュコーヒー

両親の離婚が武志君にえらい気い使わせてた

f:id:kuwa3972:20200219082742j:plain
f:id:kuwa3972:20200219082650j:plain
普通に会えるんやら、ちゃんと話してや

武志君にとっては普通にお父ちゃんお母ちゃんだが、自分の両親を夫婦としてみたときには 、離婚をしてお互いが傷ついた思いが根強く心の中に。

つまりお母ちゃんにしてもお父ちゃんにしても相手に会うことなど、とても苦しくてできないのではないかと子供ながらに真剣に考えていた。

しかしこの間のすき焼きパーティーの話し。

なんと信作おじさんに連れられて自分のお父ちゃんもここでご飯を食べたとのこと。

武志君にとってはまさにカルチャーショック。

お父ちゃんとお母ちゃん普通に会ってご飯食べれるん!

今まではそれぞれが気を遣って決してそんな状況にはならないと頭から思い込んでいた。

それがあっさりと、一緒にご飯を食べたってん

思わず咳き込んでしまうし、またお母ちゃんにも厳しく問いただす。

そんなん早く言ってや

今まであんなに気遣ってきたん

何やら拍子抜けやな

そのぐらい衝撃的な出来事として受け止めていた。

毛髪診断士R監修ノコギリヤシサプリ So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

熊谷芽ぐみちゃん えっ! 彼女なの?

f:id:kuwa3972:20200219082838j:plain

えっ!芽ぐみが彼女?

武志君の仲良しグループ3人組。

この中の学くんの彼女がなんと熊谷芽ぐみちゃん

f:id:kuwa3972:20200219091117j:plain

照ちゃんの娘 芽ぐみちゃん

そうか!もうみんなそんな年頃なんだ⁉️

そういえば昨日の放送で照ちゃんの1番上の子はもう結婚して今妊娠中とのこと。

照ちゃんはもうじきおばあちゃんになる。

なんともすごい展開で、物語はどんどん進んでいくわ😳

この芽ぐみちゃんを演じた女優さん。
 村崎真彩ちゃん

f:id:kuwa3972:20200219091940j:plain

子役時代からずいぶん活躍してる

朝ドラではおなじみなんだね、べっぴんさんとかいろいろ出てるもん。

さてこうなってくるとスカーレットは、見所がいくつか出てくるね。

喜美ちゃんのパリ行きとか、武志君の彼女とか

そして再登場したハさんと喜美ちゃんがどんな関係になっていくのか。

この先の厳しい運命を考えると、どのようにつながっていくんだろう。

お名前.com