くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

大丈夫なのかな? 3月8日開催大相撲大阪場所

 

いつものようにネットのニュースを見ていたらとにかく持ちきりなのがコロナウィルス関連の肺炎の情報。

またちょうどいい時に厄介な荷物を抱え込んだようなもので、自分勝手な行動は当然できないね。

様々なこの時期の行事が中止になっている模様。

卒業式など学校関係も中止にしているところが多い。

そんな中で年寄りの楽しみ大相撲は3月8日から始まるのだが、これ実際問題としてどういったことになるのか。

今のところまだ方針は決まっていないとの事。

観客なしでやるのか、それとも何か条件をつけるのか。

全くやらないと言う選択肢もあり得るようだ。

元の大関琴風の意見によると、もし協会員の誰かがこのウィルスに感染したなら、3月場所そのものが中止になるとの事。

お名前.com

目次

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

f:id:kuwa3972:20200225184206j:plain

やっていいものかどうか😓

オランダ発、世界が認めた防犯・防刃・撥水性の 多機能リュック「BOBBY」

コロナウィルス道内でも

f:id:kuwa3972:20200225184340j:plain

隣町の旭川でも何人か発症している

毎日のようにコロナウィルスのニュースが飛び込んでくるが、私のとなり街でも発症している人が。

私も時々は旭川へ行くので、私自身も感染の危険にはされているようだ。

さらに付け加えると、私のように、既往症を抱えているものは、より症状は重くなるとの事。

普段から、インフルエンザの予防など、私はほぼ無頓着なので、特にこれといった気配りなどすることもなく。

この間ボランティアの小さな集まりに行ったところが、必ずマスク着用とのことで。

正直あの息苦しさが嫌いな私は、マスクなどをしたくはなかったのだが、主催者に説明された。

万が一あなたが今感染していれば、有害なウィルスを撒き散らすことになりますよ

なるほどその意味での要望ならば、しないわけにはいかないよな。

このウィルスに関わる様々な情報が錯綜する中で私のような小さな市町村でも学校関係が大変そう。

そうでなくてもインフルエンザのシーズンなので、もし生徒の中に感染者がいたならば、学級閉鎖や、学校閉鎖など直ちに策を講じる必要が。

その対応に追われているのだ。

さてそういった中での3月場所だが、開催そのものも危ぶまれていると聞く。

お相撲さんにとっては大切な興行になるので、

中止しましょう

はいわかりましたにはならないはず。

自分勝手な意見で恐縮だが、年寄りの楽しみで相撲はどうしても見たいんだよね。

オリビアバートン公式の正規品オンラインストア 気どらない、らしさを着飾る【NUWL】

相撲はとにかく楽しみ

f:id:kuwa3972:20200225184427j:plain

ひたすら見たいけど、この人混みじゃなぁ

今場所はね、大関が貴景勝1人しかいない。

その結果2人いる横綱のうち、鶴竜が横綱大関として大関を兼任する形に。

もともと大相撲は横綱と呼ばれる地位は存在しなかった。

番付の最高位は大関で、この大関がいないことの方がはるかに非常事態と見なされている。

それ故、横綱が大関を兼務する形になる。

たしか昭和50年代の中頃にそういったことがあったような記憶。

普段はほとんど気にすることは無いのだが。

f:id:kuwa3972:20200225185806j:plain

番付表の最高位に横綱大関鶴竜

こうやって見て初めて納得だね。

とにかく今度の3月場所は見所が結構あるんだよね。

あの、朝乃山の大関取りがなんといっても話題になる。

ただし、印象としては12勝以上の星でなければ無理じゃないかな。

これはほとんど神業に近いような星勘定になるので、流れとしては中日までは全勝で行く位のつもりでなければ無理でしょう。

星取りは後半戦に入るとどうしてもつぶし合いになるのでそこを勝ち抜くためには、ずば抜けた実力が必要になるが。

朝乃山の力は確かに秀でている事は認めるが、様々な同じレベルの力士と比べたときに全てを勝ちで切り抜けられるかどうか。

とにかく、前半戦で(最初の7日間)もし2敗することがあれば大関取りはほぼお流れとなる。

とにかく場所が始まってみなければ何とも言えない。

姿勢をよくしよう!【スローコア】 防災士監修、非常用セット Safety Plus

感染したらどうなっちゃうの

f:id:kuwa3972:20200225184508j:plain

普通の人ならば重症にならずに済むらしいんだけどね

見てわかるとおりに大抵の人は症状が重くならないうちに済んでしまうようだ。

したがって重篤な症状になることが考えられる人は、まずお年寄り

それと現在既往症で病気を持っている人

糖尿病

脂質関連異常

その他の様々な基礎疾患

こういった人たちは症状が重くなる傾向にあるようだ。

自慢じゃないが私もしっかりと当てはまる。

ただし、さしたる手当てもしないけれどももう何年も風邪をひいたこともなければインフルエンザにかかったこともない。

7〜8年前に風と思われるが熱が38度以上出てかなり深刻な事態が二日間ほど続いたことがあったが。

その時が最後で後は特に思い当たる事は無い。

その間も結構大きな病気を何度かしたが、感染症にやられた記憶は無い。

しかし予防となると私たちのような弱者は充分注意をする必要が。

かかってしまったらただでは済まないと思ったほうがいいのだ。

後気をつけなければならないのは小さな子供たち、特に小学生中学生位は病気のリスクは大きいのかも。

おしなべて、10代の若者や10歳以下の子供たちは十分な注意が必要。

さて相撲見に来るお客さんたちは、どちらかと言えば大人で中年以降の人が多い印象だが、若い人たちも結構ちらほら見える。

とにかく大勢の人たちが無防備にたくさん集まるので、何の手当もなくどうぞと言うわけにもいくまい。
 おそらく来月の早々までにどう対応するのか結論が出るはず。

【はらペコ雑穀】手間はいつもの炊飯とほぼ一緒♪ マスタッシュコーヒー

まだ予断を許さない

f:id:kuwa3972:20200225184551j:plain

やっぱり人混みだからねぇ

相撲の3月場所は何といっても楽しみには違いないが、この先どうなるか全くわからない状況だ。

正直な気持ちを言うと、楽しみを取らないでくれ!

自分勝手なことばかりで恐縮だが。

しかしながら考えてみれば他の様々な行事もどんどん中止されているではないか。

延期されているものも多いと聞く。

それを考えれば自分勝手な発言は控えなければならないのかも。

この1週間10日位の間に事態が好転しなければ、開催そのものが危ぶまれるような気がするのだが。

 

肩こり専用まくら【Dr.Wing】 毛髪診断士R監修ノコギリヤシサプリ