くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

普段から限りなく自宅待機だし

 

お題「#おうち時間

コロナ騒動で大抵の人は家でおとなしくしているんだろうなと思いつつ、かく言う私はいつもの通り。

天気がいまいち悪いので、外仕事もなかなかできないでいるんだが。

しかし、天気が悪いせいにしてもしょうがない。

それなりにやるべき事はやらなきゃと。

やっぱり家にいる時間のあらかたはテレビを見ているかネットを見ているか

おうち時間は退屈だけど🥱ずぼらな私にしてみれば快適そのもの

目次

f:id:kuwa3972:20200427164140p:plain

ここまでひどくは無いけど水漏れで焦ったし

使い捨てマスク お名前.com

朝は5時起床夜は10時就寝

f:id:kuwa3972:20200427164420j:plain
f:id:kuwa3972:20200427164432j:plain
古い家で時々起こるトラブル 大した事なくてよかった

大抵、朝起きるとぐずぐずすることが多くて、朝ドラとかを見るのがルーティーン

ドラマを見ながら元気をもらうことも多いので、それでやる気が湧くような感じ。

朝起きてまずすることは自分がやっているブログのチェック

www.kuwa-chu.com

 これね。

なるほどリンクだとブログのトップページが表示されるわけではないんだね。

しょうもないじいさんの写真でスイマセン🤣

その後SNSとかYouTubeとか様々なアイテムをチェック

そうしつつ、気が向けばモーニングコーヒー。

大抵この流れはいつも変わらない。

今日はいつもとは違った流れ。

実は土曜の夜から台所に水漏れがあることが発覚。

自分でシンクの下の中をはぐってみたところ、どうやら水道の配管に問題があるところまでは突き止めて。

月曜日の朝になった今日、9時過ぎに知り合いの設備屋さんに電話。

こちらは社長さんはよく知っているので頼みやすいのもある。

およそ15分ほどで我が家に到着してくれて、そこから私が気がついた通り修理箇所を特定。

仕事はすこぶる早かったね。

配管の1部を交換してね、終わったのが10時半前。

およそ1時間ほどの作業。

古い家だからこんなこともあるわけだ。

さて、どちらかと言えば私は午前中に何でも片付けてしまいたい方。

昼からはのんびりとテレビを見たい方なので、録画しておいたものをチェックする。

リアルタイムでダラダラ見る事はあまりない。

そうしているうちに夕方ぐらいになるので、そこで料理を作ったりもするか。 

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ ガーデン用品

ネット三昧テレビ三昧

f:id:kuwa3972:20200427164606j:plain

リアルタイムで見てるやつ 再放送ひよっこ

 受信料を払っている自負心があるので、NHKの番組をまあまあ見るかも

主に見るのはBS。

特集番組とかをよく見る。

後は映画と時代劇

コマーシャルが入ってこないのが何よりも気にいっている。

テレビを見ていて1番気に障るのが傍若無人に入ってくるコマーシャル

こいつが気に入らなくて民放を見る習慣がほぼなくなってしまった。

また、気が向けばYouTube画像を目の前の49インチのテレビに映してみることもある。

たいていは、ネットとテレビでほぼ半日が過ぎてしまう感じ。

1日がとっとと過ぎるかも

f:id:kuwa3972:20200427164708p:plain

まめに掃除するわけではない

一人暮らしをしていてどうしても滞るのが掃除その他。

気ままでずぼらな性格なのでめんどくさいことがとにかく嫌い。

家でぐーたらしているのが大好きなのだ。

自分が興味の湧いた事柄はかなり集中できるのだが、そうでないものはあにはからんや 。

料理はまあまあするけど、掃除はねぇ

残念ながらってところだね。

家の外でも仕事が多少はあるので、夏場はひたすら草むしりだね。

冬は除雪

これは何年か前から機械を使って合理的に。

時間はとっとと過ぎて日が落ちると後は寝るのを待つばかり言って気分になる。

大体夜10時を過ぎるとベッドに入る。

そこでもひとしきりネットのチェック。

やがて眠くなるのでそのうち寝ることに。

たいていは11時を過ぎるかな?

昼間多少なりとも昼寝をするので夜6時間程度の睡眠でも睡眠不足の印象は受けない。

かくして私の1日は日々繰り返される。

おうち時間はとにかく気ままな時間。