くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

エール 音ちゃんの学んだ恋心

 

鉄男君と希穂子さん

このドラマを見ている人たちみんながこの2人をなんとか一緒にさせてあげたいと思うのでは。

そんな切ない恋が描かれている。

相手のことが大好きでそのことを思えば思うほど一緒にいてはいけないと自分の身を引こうとする。

それが相手にとって本当の幸せなんだとそう思い込ませる切なさ。

今日日の世の中ではほとんど死語みたいな言葉だけど、これが椿姫の世界観

この切ない現実をしっかりと受け止めた音ちゃん。

さて、学んだことをもとに最終選考試験に臨む。

f:id:kuwa3972:20200529075014j:plain

抜群の歌唱力二階堂ふみ

目次

Amazonビデオ お名前.com

福島行進曲レコーディング記念パーティー

f:id:kuwa3972:20200529075447j:plain

福島三羽ガラス この3人で活動できれば

祐一君にとっては初レコーディング

しかも作詞してくれたのが鉄男君。 

本当は歌ってくれるのが久志君だったら文句なしだったんだけれど、さすがにそこまではね。

喫茶バンブーでお祝いをしようと言うことに。

実はこのお祝いをするときに音ちゃんが密かに願っていたことがあった。

それは作詞を担当してくれた鉄男君と希穂子さんのこと

特に希穂子さんはカフェパピヨンで短期の仕事をしたときに何かとお世話になったお相手だったし、何よりも夫祐一君の親友鉄男君との切ない恋の相手であることをよく理解していたから。

パピヨンを退職した後、もう一度尋ねて希穂子さんにお祝いパーティーに出席してもらえないかをお願いすることに。

実は音ちゃんが恋心を学ぶために1番貢献してくれたのも希穂子さんその人だったから。

ガーデン用品 【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ

鉄男君と希穂子さん

f:id:kuwa3972:20200529075540j:plain
f:id:kuwa3972:20200529075557j:plain
相手を遠ざけるために嘘も

希穂子さんにあってレコーディングお祝いパーティーに出席してくれるよう頼んでみることに。 

そこから聞こえてきたのは驚くほど残酷な厳しい2人の歴史だった。

福島の料亭で働いていた希穂子さんの下へ鉄男君の会社の社長がわざわざ訪ねてきたんだそう。

実はここで椿姫さながらの事実があったのだ。

社長曰く

鉄男君のような骨のある男に今後の会社を任せたい。

娘と結婚させるのに彼の身辺整理をしておきたいのだ。

つまり、不要な女性関係をきちんと精算させたい。

鉄男君と別れて欲しい。

これはそのためのほんの謝礼。

お父さんの病気の治療費にでもしてくれれば。

そう言ってまとまったお金を渡された。

そして希穂子さんはその目の前のお金を受け取ってしまった

さらに二度と鉄男君とは合わないことも約束

もし、鉄男君と一緒になるようなことがあれば彼を解雇すると。

隠れたエピソードがあった。

鉄男君の幸せを考えたならば、彼からは身を引いて社長の娘さんと結婚させるのが1番だなと判断。

実はこの事実は音ちゃんだからこそ告白してくれたのかも。

直球勝負しか知らなかった音ちゃんの裏表のない性格は、時々軋轢が生じたが、周りの心ある人からは大いに信用されていたのだ。

相手のことを思って心にもない嘘を言わなければならない女心

そのことが痛いほどよくわかる音ちゃん。

それでも涙ながらに鉄男君に会ってお祝いを述べてほしいとお願いする。

天然素材から生まれたshunax fafra シューパウダー

音ちゃん最終選考に臨む

f:id:kuwa3972:20200529075657j:plain

最後に残った2人 結果は意外なものに

自分の身内の中でさまざまな人生経験をした音ちゃん。

男女の恋愛の機微を学ぶには十分な経験を積んだと思われた。

ライバルの千鶴子さんに強欲だと罵られたことをよそに、2人はとうとう最終選考に臨む。

鉄男君と希穂子さんの切ない恋の行方を思い浮かべながら切々とヴィオレッタを演じる音ちゃん。

かつてとは比較にならないほどの心のこもった歌声

歌唱力の点では圧倒的に優位だったはずの千鶴子さんをしのぐほどの出来。

心を込めることの意味が、そして、歌にはどれだけ思いのこもったパフォーマンスが必要なのかそのことを証明するような出来事が。

見事に最終選考に合格をする。

圧倒的な実力差をひっくり返した音ちゃん。 

家に帰ってから祐一君と抱き合って喜びを分かち合う。

恋物語の切ない行方

f:id:kuwa3972:20200529112737j:plain
f:id:kuwa3972:20200529112752j:plain
万感の思いを込めて鉄男君から去っていく希穂子さん

実は今日のエール放送の後のあさイチはゲストとして中村蒼が出演

鉄男君を演じる彼が役どころについても詳しく解説していたね。

彼の意見を総合すると、どうやらこの2人の恋は成就しないようだ。

希穂子さんは音ちゃんの願いに応えて喫茶バンブーにわざわざ赴いてお祝いの言葉を鉄男君に述べていたよね。

そしてそこでさらに心にもない嘘を。

自分には結婚が決まった。

ふさわしい許婚がいるので、私の事は諦めてと。

それは鉄男君が自分への想いを振り切って幸せになってほしいとの切ない女心から。

恋心を断ち切って自ら身を引いていく。

まさに椿姫のヴィオレッタそのもの

エールの中では完全に別れた旨の内容は語られていないが、中村蒼自身が多分これで終わりなのではと言っていたので、おそらくは悲恋物語で終わったと。

ネタバレでは様々な情報がもう既に明らかになっているので、来週からは祐一君や音ちゃんの次のエピソードが語られる。

ネタバレしてはいけないと思うので内容は詳しくは語らないが、一筋縄ではいかない物語が待ち構えているようだ。

特に来月の29日以降はエールは一旦放送が中止となる。

今回のコロナ騒動があって現場の撮影が全くできていないから。

再開は早くても8月になるはず。

いよいよ来週からは6月に入った新たなエピソードで物語が始まるようだ。