くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

YouTuber 魚屋の森さんって知ってる⁉️

 

テレビやYouTubeを見ない日は無いので、必ず毎日チェックを入れるが。

今年に入ってから時々見るようになったチャンネルが1つ増えた。

それが、魚屋の森さん

美人の女性がやっているサイトなので、なんとなく美容系の人なのかなと思ったこともあったが、なんと彼女はチャキチャキの魚屋さん

魚以外の投稿はほぼ皆無と言える。

愛知県名古屋の寿商店の2代目跡取りとして現在活躍中。

彼女、モデルもこなせるぐらいの美形なんだけど、この間テレビで1時間番組の特集があったので、改めて調べなおしてみることに。

f:id:kuwa3972:20201017123419j:plain

初めから魚屋だったわけではない

目次

森朝奈 魚屋の2代目跡取り経歴がすごいわ

f:id:kuwa3972:20201017131350j:plain

親子で魚をさばく

親子で魚をさばく愛知県は魚屋さんが多いんだろうか?

私が知っている魚系のYouTuberは気まぐれクックを始め皆愛知県出身だと思った。

そして知っている彼らは皆それぞれ横のつながりがあってお互いのチャンネルに出たりもしている。

さて今回注目するのは森朝奈さん。

1986年生まれで現在は33歳となっていた。

地元の高校を卒業した後、早稲田大学に入学。

その後の経歴がすごくて、なんと楽天の社長秘書を務めていた経歴が。

かの有名な三木谷社長の秘書を務めた時代があったらしい。

楽天はお馴染みのIT企業で、楽天市場は私も何度も利用したことが。

その後IT会社を退職して自分の家の商売に戻ってきたと聞いている。

ぶっちゃけた話、収入は半分以下になったと何かに書いていたような記憶が。

彼女が選んだ魚屋の仕事は、何よりも家業であること。

自分の家族が一緒にやっている仕事なこと。

そして、私が見た様々な報告では自分自身で家の仕事を継いでいこうと心に決めているらしいこと。

昔風の考え方をすれば婿さんを迎えて結婚して跡取りになるってことなのかな。

f:id:kuwa3972:20201017130416j:plain
f:id:kuwa3972:20201017130359j:plain
マグロの解体ショーもこなす

魚をさばいて料理をしていっぱいやるのが彼女のYouTubeのサイト。

そんな中に時々出演してくるのが社長と呼ばれる父親 嶢至さんと妹のカメラ担当花波さん

ちなみに最近のYouTubeで確認できているが、妹さんは結婚していて娘さんが生まれたばかり。

このちっちゃな女の子が時々登場してくることも。

私が何の変哲もないこの画像を見て感動するのは、朝奈さんの上品な箸の上げ下ろし。

食べ方がとにかくきれいなのだ。

また酒が好きなこともよくわかる。

ぐいぐい行っちゃうところなど、これは結構いける口だなと納得。

社長のお父さんがビール好きなのもよくわかる。

寿商店

f:id:kuwa3972:20201017131427j:plain
f:id:kuwa3972:20201017131437j:plain
社長(父親)と経営する店

実は彼女のYouTubeにちょくちょく出演するので顔や仕草は既に了解していたところなんだけれど。

この魚屋さんの特集番組がテレビで放映されていたようだ。

それが動画サイトのGyaO!にアップしていたのでそのサイトのリンクをこちらで紹介したい。

gyao.yahoo.co.jp

この番組をじっくり見させてもらってなるほどと納得。

今回のコロナ騒動でこれだけ高く経営している企業であってもかつてないほどの打撃を受けているとの事。

ちなみにこちらの社長がやっている企業の一覧表も調査できた。

魚屋の台所 下の一色 本店

魚屋の台所 下の一色 ニシキ店

南国ビアガーデン「ISHIKI GARDEN

丸の内天ぷらめし 下の一色

御園天丼 下の一色

ビストロGEIRIKI

下の一色 御在所SA下り

魚料理とすし 下の一色 グローバルゲート店

魚屋の台所 下の一色 プライムツリー赤池

天ぷら 下の一色 中部国際空港セントレア店

SEATTLE FISH MARKET

天ぷら 下の一色 出前館銀座店

これだけの店をグループとして経営。

小規模の魚屋さんから出発した店にしては、様々なジャンルで挑戦をし続けていることがよくわかる。

社長は現在60歳。

本人はそろそろ引退の二文字を意識し始めているようだが、このコロナの危機的な状況をそのまま放っておいて先へ進むことにもならないと言える。

しかし、2代目の跡取りの朝奈さんはさすがにIT企業時代の様々なノウハウは、今回の危機にも柔軟に対応できているようだ。

f:id:kuwa3972:20201017132913j:plain

これは彼女が企画したお任せセット

このような発想は、さすがに通販サイトならではのノウハウ。

このセットを販売し始めてから今まで全く仕入れることが叶わなかった魚をまたある程度まとまって仕入れることができるようになったらしい。

これからの時代、生き残るためには人と同じことをのんびりやっていてもうまくいくとは限らない。

見てみるとかなりのグループ企業としていくつかの店があるようなので、自分だけで終わると言うことにもならない。

従業員の生活を守ることを考えれば、責任は重大。

人気YouTuber

f:id:kuwa3972:20201017131615p:plain

父親と一緒に市場に仕入れに

彼女が出演しているYouTubeのサイトを1つ2つ覗いてみると状況がよくわかる。


【AM4:30起き】魚屋で働く私の、起きてから朝のお仕事までの"モーニングルーティン"撮影してみました。

すっぴんに近い、しかも普段着で仕事をする様子がよくわかる。

では本来の料理と試食のサイトではどんな感じになるのだろうか。


超巨大で身がプリプリ!絶品の『ヒラマサ』を捌いてみた

このほんわかムードの動画が彼女の持ち味。

映像の演技とは裏腹に経営者としての厳しい一面ももちろん持ち合わせているわけだし、私のしょぼい運命学で見ても彼女には帝王の星が備わっている。

彼女は五黄土星の寅年の生まれ。

ある意味最強の星かもしれない。しかも血液型はB型。

1人で大きな組織を切り盛りできる運命学的な力がしっかり備わっているのでは。

これからもきっとファンを増やし続けて活躍し続けていくんだろうなと思いつつ、私は彼女の作る魚料理を見ながらうまそうと思っている次第。