くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

おちょやん 女優を目指す宣言千代ちゃんの決意

 

昨日までの詐欺に巻き込まれそうになったエピソードから1転。

いよいよおちょやん本来の女優になるための物語が描かれるように。

千代ちゃんの働いているカフェはなんといっても女給さんが皆女優の設定。

最初は、のほほんと暮らしていた千代ちゃんだったが仲間たちが女優のオーディションを挑戦するのを見るにつけ、自分もと思い立つ。

とにかく正直で裏表のない彼女。

仲間のささやかな成功にも素直に喜べずに嫉妬してしまう。

そのことを決してよしとはしない千代ちゃんはついに女優になる宣言をブチ上げることに。

f:id:kuwa3972:20210106083018j:plain

女給さん達のプロフィール 今のキャバクラと変わらんかもね🤣

目次

お名前.com

女給さんはみんなそれぞれに生活が

f:id:kuwa3972:20210106083409j:plain

洋子さんと真理ちゃん オーディションに合格❣️

詐欺騒動があった後、すっかり朝寝坊が習慣になった千代ちゃん

大抵目が覚めるのはお昼ごろ。

水商売なので夜遅い事は当然だが、かつての岡安の頃なら朝5時には起きていたはず。

早起きする必要がなくなった途端にこの有様で、周りを見ても朝起きたときには誰もいない。

そんな遅く起きた朝、みんながいないので尋ねてみると女優のオーディションを受けに行ったとのこと。

夜は女給として働いているが、昼間は女優を目指して様々な活動をしているのが店の女給さんたち。

千代ちゃんにしてみればまるで人ごとのように思っているのだが。

実はこのことが、後から千代ちゃんの心に大きく訴えることになる。

千代ちゃん 仲間の成功を素直に喜べない

f:id:kuwa3972:20210106083534j:plain
f:id:kuwa3972:20210106083548j:plain
監督(店長)の胸の内って?

千代ちゃんと同部屋の真理ちゃんと人気ナンバーワン女給の洋子さん。

2人が何やら訳ありげな様子でオーディションから戻ってくる。

詳しく聞いてみたところが、なんとオーディションに合格したとのこと。

特に洋子さんはそれなりの役がもらえてセリフも結構あるらしい。 

さらに、あの富山弁丸出しの真理ちゃんさえ、短時間だが女優として映画に出演できるらしい。

2人ともきちんとするべき努力をしていて結果を出せた感じ。

そのことを聞かされた千代ちゃん。

即座におめでとうとにこやかに祝福するが内心は全く別の気持ちが湧き上がっていた。

それは2人の成功が羨ましい妬ましい。

自分は詐欺にあってひどい目にあったのにこの2人はきちんと成功して前に進めている。

そのことがねたましく、そして詐欺にあった自分が不甲斐なくて、自分に腹を立ててしまった。

そこで思い立った千代ちゃん。

自分の心の在り方をよしとする事はなく、素直な気持ちをみんなに告白することで自分が何をやりたいかをはっきりと宣言することにした。

今までたくさんの人に励ましてもらえた。

これからは自分が励ましてあげたい。

そのために女優になります!

これは言ってみれば一世一代の告白。

みんなの前で宣言してしまえばもう後戻りはきかないよね。

これから先は全力で頑張るしかない。

とは言ってもまるであてがないので何から手をつけていいのかも皆目見当がつかない。

おちょやんはここらあたりからやっと本来のストーリーになりそうな雰囲気。

関西のお母さんと呼ばれた浪花千栄子さんの本格的なエピソードが随所に現れることになる。

女優になるためにベタな作戦

f:id:kuwa3972:20210105080637j:plain
f:id:kuwa3972:20210106083635j:plain
簡単に撮影所には入れてくれない❗️

千代ちゃんがまず考えたのは撮影所に赴くこと。

そして、とりあえず地位のありそうな人に取り入って女優としての仕事を何とか見つけたい。

とりあえず誰でも考えそうな方法だが、ここにはしっかりと門番がいて見張られているのだ。

アポなしではとても中に入ることなどできるはずもなく。

ちなみにこの門番守谷さんを演じているのが 3代目渋谷天外

彼のお父さんが2代目渋谷天外で浪花千栄子さんの結婚相手

ちなみに2代目の渋谷天外をモデルにおちょやんでは天海一平が配役されているのだ。

つまりこれから千代ちゃんが結婚する一平君を成田凌が演じているよね。

大阪の物語なので、縁のある人たちが実際のドラマの中に配役として出演しているところがなかなか粋な計らい。

山村千鳥一座

f:id:kuwa3972:20210106083730j:plain

オーディション やるのやらないの‼️

真理ちゃんが思いがけず手書きで出してくれた劇団員募集のチラシ。

そこにあったのが山村千鳥の名前。

監督によれば東京で何度か映画に出演していた女優さんらしい。

その彼女が今は大阪で舞台をやっていて、そこの一座で女優を募集しているらしいのだ。

思わず興味を惹かれる千代ちゃん。

劇団員になるための試験を受けようと大阪の劇場まで足を運んでみたところが。

ここで座長を演じているのが若村麻由美

彼女は朝ドラではほぼ常連と言っていいぐらいのしょっちゅう見かける顔 。

最近はお母さん役とか年配の女性で出演することが多くなってはいるが、女優としては筋金入りだろう。

たくさんの作品に出演しているので、すぐには思い出すことができない。

こういった芸達者な女優さん達が出演することで、どうやらこのドラマの本気度が納得できると言うもの。

ネタバレである程度の情報は把握しているので、彼女がこれからのストーリーのキーパーソンになってくる。

しかし、今回のキャラクターはかなり怖いお姉さん。

手に持っていたのはナギナタだよね。

ほとんど暴君のような雰囲気だったけど、明日からどうなっちゃうんだろう?