そろそろ今回のコロナ騒動も1年が経つね。
日本の国内のみならず世界中が大打撃を受けている。
日本国内はついこの間から緊急事態宣言が1ヵ月間出されて、それに伴う対応を考えれば、単純に自粛だけでは済まない切実な問題がある事は誰もが理解するだろう。
今回のコロナはどうやら老人でしかも既往症のある人に命にかかわる危険があるとされてきた。
その命にかかわる危険を突きつけられている1老人として考えると、なんとなく世の中に対して自分がどう関われば良いのか見えてくる。
目次
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
■お名前.com
リスクがあったところで私の生き方はさほど変わらない
年寄りといってもいろんな境遇の人がいるわけで。
私のように家族はなく一人暮らしで、子供もいないとなれば、天涯孤独の身の上。
自分の人生を振り返っても、今何か重大な病気で死ななければならないとすればそんなものかと思ってしまう。
多少はうろたえたり驚きはするだろうが、どうしても生きたい気持ちにはなりにくいのではないか。
コロナは聞くところによると私のように病気持ちで高齢者だとリスクが格段に高いらしい。
さすがに人の目を全く気にしないわけではないので、
出かけるときには一応マスクだけはつける。
勧められれば手の消毒くらいもするだろうか。
家ではごく一般的な手洗いをするくらいで、特にこれといって厳しく衛生を追求することもない。
もともと家で過ごすことが多いので、コロナに特化した何かを特別にしているわけではない。
仕事や、病院付き添いのボランティアをすることがあるが、その時だけ若干気を使う程度。
私はコロナをそれほど恐れてはいないし、また自分の生活を直接脅かすような経済的危機を感じているわけでもない。
貧乏なのは昔から変わらないので、今更何が起こったところで大勢に影響はないだろう。
人との交流は人並みに気をつける
私が気にするのは、人並みな事はある程度受け入れておかないと後ろ指をさされて困ることになること。
自分流とは言っても、世の中に逆らう意味は全く含まない。
むしろどれだけ世の中に影響を与えずにひっそりと自分が困らない程度に暮らせるだろうかと、そのことを少しく考える。
世の中には自分こそが正しいと絶対に譲らない人たちも少なからずいるようだ。
私とは真逆の人たちだ。
そういった人たちを説得しようなどとはまるで思わない。
しかし、世の中をかき回すようなことがあってはそれはヒンシュクを受けることに。
ゴートゥートラベルとかゴートゥーイートとか私には無縁のもの。
全く興味がわかないし、利用する気もないのでどういったシステムなのかも、あまり理解していないと思う。
病気の事よりも世の中の仕組みを心配する
コロナ騒動で病気うんぬんとか死亡のリスクとかが取り出さされるが、問題はそれ以外のことの方が大きいのでは。
このウィルスは他の重大な病気に比べてもそれほどの死亡率ではないだろう。
インフルエンザとかガンとかのほうがよほど危険な病気だとは思う。
困るのは、感染率が強いこととこれといった治療法がないことだろうか。
と同時に、死に物狂いで医療体制を整えようとしている。
これだけ大きく騒がれれば相応の対応をするのはよく理解できる。
やむを得ないことなのだろうか?
しかし、事情を知らない周りの者たちがワイワイ騒いだところで、世の中がきちんと回っていくとも思えない。
感染を防ぐために死に物狂いで規制をかけようとしているが、これは、世の中のシステムそのものを破壊する行為でもあるようだ。
つまり時間とか制限をして営業に規制をかければ、飲食店のほぼ全てと、様々な流通が滞ることになって彼らが生きていけるのかどうか。
よく言われる前年度実績の売り上げ90%以上減など、もうすぐ死ぬことを意味しているのではと感じてしまう。
酒を提供する店などかなりの数が死に絶えて行ったと聞いている。
確かに夜の接待はなしで、しかも飲食はなしとなれば商売そのものが成立しない。
補助金ももちろん出ているが、それで賄えないのが実情と聞いた。
今回の緊急事態宣言では、これらの要請に応じなければ相応の罰則を設けるらしい。
本当に生き残りたい人たちはこの厳しい規制の中でどう頑張れば良いのだろう。
まとめ
年金暮らしの私にとっては世の中が穏やかで安定していることが最大の望み。
それが不可能であれば、
真っ先に淘汰されるのは弱者である年寄りやその他様々な問題を抱える人々。
そういった犠牲者が出てしまうことをひたすら恐れる。
既に大量の自殺者が出ている事実もネットのニュースでよく知っている。
そして、今現在 生活がほぼ不可能になっている人たちが多数出てくること。
政治も行政も全力で頑張っている事はよく理解できる。
そしてそれらのセーフティーネットの網から大量にこぼれる人たちがいることも厳しい現実。
70年近く生きてきた私にとって、今 世の中でがんばっている若者たちにこんな世の中しか残せなかったことがとても恥ずかしく感じてしまうこと。
偉そうな事は言いたくないが私も会社勤めその他で世の中にそれなりに関わってきた。
さほどの影響力を持つこともなくその他大勢で過ごせたことをある意味安心して受け止めている。
もし世の中に大きく影響を与えるような立場でいたならば、今どんな気持ちで過ごしていればいいんだろうか。
年寄りとしてのしょうがない責任を今頃になって感じてしまっている。
決して悪いことをしたこともないし、犯罪などに手を染めたこともない。
人生長く生きてきたことに意味もなく罪の意識を感じてしまうのは意識過剰だろうか。
私たちの後の世代の人たちが、未来になにがしかの希望を持てないなんて、それ以上の不幸はないと思う。
いずれコロナ騒動は終わると思うが、犠牲者が出ないことだけをひたすら祈る。