くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

おちょやん 女優高嶺ルリ子の過去

 

さて、昨日の今日なのでどんなことになるのやらと。

今日は見所満載で。

まず宝塚のスターだった明日海りおと女優杉咲花の演技合戦

なるほど、わずか数分の尺ながら、実力派女優の全力でのぶつかり合いがなんとも見事な描きっぷりで。

物語の流れとしては鶴亀家庭劇を飛び出した高嶺ルリ子を呼び戻さなければ舞台が成り立たない。

切羽詰まったところで何とかして説得を試みる一平君と千代ちゃん。

ここは千代ちゃんの渾身の説得が功を奏して何とか戻ってもらえることに。

しかし物語はこれで済まなかったんだよねぇ😓

f:id:kuwa3972:20210210085252j:plain

旅館に泊まっているわけではなく働いていたなんて(驚)

目次

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

ルリ子と千代

f:id:kuwa3972:20210210085536j:plain
f:id:kuwa3972:20210210085545j:plain
ウチは絶対あんたを裏切らへん

 ルリ子の宿泊している旅館を見つけて尋ねてみたところ、そこはかなりの高級旅館。

やっぱり売れっ子だった女優さんは違う!

と思ってはみたけれど、実際に出てきたルリ子は女中のいでたち。

聞くところによると、

役者だけではとても食べていけないので、時間が空いた時はこちらで働かせてもらっているとの事。

そこから彼女の身の上話が始まる。

かつて活躍していた劇団の主催者とは婚約者の間柄で、順風満帆の人生に思えたが、ある日東京から若い女優がやってきて、自分の彼氏をうまいこと言って騙したらしい。

要するに周りによからぬ噂を捏造して流したとのこと。

腹を立てたルリ子が横っ面をひっぱたいたところが首をしめたことにすり替えられて、とんでもない極悪な女優とのレッテルを貼られる。

事実無根なことなので必死で申し開きをしたが、誰も信じてくれなかったとのこと。

そこから彼女の転落の人生が始まったと言える。

悔しくて、でも自分ではどうしようもなくて今に至っているとの事。

f:id:kuwa3972:20210210092538j:plain

野良猫に餌をやるルリ子 ちなみにこの猫はスカーレットにも出演していたアニマルタレント

千代ちゃんは信じている人に裏切られたルリ子さんの苦しみを身に染みて感じとった。

ウチは絶対にルリ子さんを裏切らへん

その言葉に偽りはなかろう。

普段は八方美人のような振る舞いをしている千代ちゃんだが、父親テルヲのことで驚くほど鍛えられてきた。

彼女は父親に裏切られ続けてきたのだ。

ルリ子の気持ちを理解するのにさほどの苦労は必要としなかった。 

再びメンバーが揃う

f:id:kuwa3972:20210210085645j:plain

千之助対他のメンバー全員

 ルリ子を呼び戻すことに成功した鶴亀家庭劇。

再び舞台に立って役者を務め上げるが、その時座長の一平君から申し合わせ事項が発表された。

それはほかならぬ千之助のこと。

あの調子で、好き勝手にやるだろうけれど、そういったことに惑わされずに皆それぞれ自分の役目をしっかりと演じて欲しい。

若いけれど座長としての役どころをしっかりと演じている。

座長の言葉に劇団員たちは皆、舞台で演じることに集中することができたのだ。

特に、表に出てくる事は無いけれど一平君を上手に補佐している千代ちゃんがとても頼もしく見えるんだよね。

さてそんな中、装束をきちんとつけた千之助兄貴が楽屋にやってくる。

何せ出し物の台本は彼が描いていて、しかも主役も演じると言う。

彼がいなければ到底成り立たない演目だけど。

しかし、千之助には周りの誰もが嫌うひねくれた秘密が隠されていた。

須賀廼家千之助のひねくれたプライド

f:id:kuwa3972:20210210085729j:plain

自分が世界の中心なことを信じて疑わない千之助

楽屋に入ってきてもまるで自分が殿様でもあるかのような振る舞い。

みんなに嫌われることなどお構いなしに悪態をつきまくる。

笑はわしが取る!

おまんらは余計なことするな

笑の取れん役者など クソの役にもたたん

いや、クソ以下やな

なるほど、これじゃぁ人から好かれることなぞ絶対にありえへん。

こんな中ついに千代ちゃんがキレる。

千之助はん、あんた間違えてはります。

毅然とした態度で千之助に噛み付く。

実はここからが見所なんだけど、千之助と千代で喜劇役者としてどちらが観客に受けるか勝負をしようと言うことに。

もし千代が勝ったなら千之助は今後勝手な芝居をしない。

そのかわり千之助が買ったなら、鶴亀家庭的の座長はワシにやらせてもらう。

そこまで詰め寄られちゃうと困っちゃう千代ちゃん。

思わず一平の方を振り向いて、目で助け舟を求める。

一平対千之助

f:id:kuwa3972:20210210090014j:plain
f:id:kuwa3972:20210210090025j:plain
笑いをたくさんとったほうが勝ち

一平の答えは単純明快。

かまへんよ😌

つまり千之助の勝負を受けるよと。

実はこれ物語の成り行きで意地のぶつかり合いになっちゃってるんだけど。

客観的に見てまともに勝負したなら千之助の方が圧倒的に笑いを取れるのでは。

今まで通りの演じ方なら一平君や千代ちゃんが観客にアピールできる可能性は低いと言える。

今週のおちょやんはあと2回の放送で決着がつくことになるんだけど。

これが、どんな結果になるのか。

ネタバレで結果はわかっているんだけど、物語的にはやっぱり毎日放送を見て確認するのがいいのかな?

いつも思うんだけど、このネタバレ情報は一体どうやって仕入れているんだろう?

さすがに物語の最終話まではアップされていないけれど少なくとも1ヵ月分ぐらいは簡単に調査できるよね。

脚本家や制作スタッフの情報が多分どこかに流れているんだろうと解釈。

まぁ、大勢の人たちが関わって成し遂げる仕事だから、それはもういろいろあって普通かな。

俳優たちは演じ終わっているので、ネタバレしないようにインタビューとか気をつけているらしいね。