くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

カムカムエヴリバディ わしと結婚してほしい‼️

 

今週1番の見所のシーンは最後のほんの数秒間。

今週全体を見ても描かれたエピソードはローズウッド中尉と雪衣さんとの絡みが記憶に残る。

物語は登場人物が心の奥に秘めているそれぞれの気持ちを表して、不思議なすれ違いとなって描かれていたね。

今日はいよいよ神社の社務所で開かれる予定の英会話教室の準備

その様子が詳しく語られると同時に、雪衣さんと勇ちゃんの関係や、算太がお得意のパントマイムで微笑ましいアピールを。

そして、誰もが待ち望んでいた勇ちゃんのプロポーズのシーンは物語の最後で紹介。

f:id:kuwa3972:20211217075931j:plain

あんこのおまじないを英訳

目次

お名前.com

would you call me Robert?

f:id:kuwa3972:20211217080833j:plain

もっと気さくに呼び会いましょう😊

週に1度の集まりだけど、ここで英会話の教材を作ると言うことに。

ロバートが言うには、日本の良い所を英語で紹介できればいいなとのことで、自分が聞いて感動した日本語、ひだまり等についての説明がテキストとして作られていたよね。

さてお互いやりとりをする上で、かしこまった呼び名はなんとなくよそよそしいのでもっと親しい呼び名にしようと。

ローズウッド中尉は“ロバート”

ミセス雉真は“安子”と呼び捨てに。

一気に親しくなった印象だけど、安子ちゃんはいきなり中尉を呼び捨てにする事ははばかられたので、“ロバートさん”と。

この教材作りの作業はるいちゃんも一緒に参加することに。

ただし、るいちゃんは別な席でお絵かきか何かで時間をツブす。

微笑ましいやりとりだが、安子ちゃんがおはぎを持参したりしているのでちょっとしたピクニック気分。

ロバートと安子ちゃんは、この様子じゃ絶対仲良くなっちゃうよね。

ここで、るいちゃんがどこまでなつくのかが注目されるところ。

勇君と雪衣さん

f:id:kuwa3972:20211217080912j:plain

言い過ぎてしまった😔

雪衣さんが仕事をしているところにふらりとやってきた勇くん。

この間言い過ぎたことを素直に詫びていた。

この場面で雪衣さんが雉真家にとってどんな存在なのかがなんとなくわかるような。

彼女は、雉真に恨みを持っているような雰囲気ではない。

物語の流れの中で彼女が勇君を大好きな事は宣告承知だが、彼女は勇君が幸せになることを心から望んでいた。

そして自分の都合など全く顧みずに勇君と安子ちゃんが無事一緒になれることを祈っているような。

なかなか簡単にできることじゃないけどね。

しかし、好きな人の幸せなら、自分が身を引くことも選択肢の中にあるんだと彼女の気持ちは表現されていた。

そんな中、勇君がいなくなった後ひょっこりと現れた算太。

f:id:kuwa3972:20211217103445j:plain

自慢のネタ チャップリン

算太は、雪衣さんを励ますためにささやかなパフォーマンスとしてやってみせる。

チャップリンの映画の中にあったよね。

女の子に花を1輪差し出すシーン。

その様子を再現してみせた。

こわばった笑顔ながら快く花を受け取る雪衣さん。

このシーンにはそれ以上の説明はなされなかったが、昨日雪衣さんが勇君に厳しく叱責される場面で、算太は「雪衣さんは本当は…」といいかけて、雪衣さんに激しく遮られたよね。

算太は雪衣さんが勇ちゃんを大好きなことを見抜いていた。

おそらくそのことを勇君に話そうとしたに違いないが、本人を目の前にしてそれだけはやめてくれと静止されたようだ。

昨日のあのシーンの種明かしが今日ここでなんとなくなされたような。

進駐軍と野球の試合

f:id:kuwa3972:20211217081938j:plain

守備はサード 強打者⚾️

進駐軍の野球部との試合で雉真繊維野球部は接戦の末、勝利をもぎ取る。

f:id:kuwa3972:20211217103959j:plain

戦争には負けても野球では絶対負けん😤

野球のシーンも物語の中では所々描かれていたような。

試合に行く前に稔君の遺影の前で勝利を誓っていた。

あんこのおまじない

f:id:kuwa3972:20211217081843j:plain

小豆の声を聞け

英会話教室の勉強会では、ロバートも実はおはぎが大好きだとのこと。

しかし、いろいろ食べたおはぎの中でも安子ちゃんのものがナンバーワンと語っていた。

そしていろいろ話した中でおはぎのもとになるあんこを作るときに、おじいちゃんの代から伝わってきた魔法のような言葉があるのだと。

小豆の声を聞け

何をして欲しいかは小豆が教えてくれる

おはぎを食べて喜ぶ人を思い浮かべながら

美味しゅうなあれ

美味しゅうなあれ

実はこのことを話している最中、ロバートは英訳していたね。

Be delicious 

なるほど、直訳すればまんまだよね。

プロポーズ

f:id:kuwa3972:20211217081751j:plain

あんこ わしと結婚してほしい😅

父千吉さんの言葉通り、自ら決意してプロポーズする勇ちゃん。

びっくりする安子ちゃん。

カムカムエヴリバディは次回に気を持たせながら、ちょうどいいところで終わってしまうよね。

既に来週の予告編もネットで出ているけど、やはり当初の発表通り、なんとなく切ない別れがありそうな。

今日は放送直後のあさイチに上白石萌音ちゃんが登場。

撮影秘話など、様々なレア情報を発表していた。

聞いていてびっくりしたのは、彼女 英語は日常会話ぐらいは普通にこなせるらしいのだが、物語の中では英語が徐々に上達する設定だったので、最初はわざわざ下手な発音を心がけたようだ。

その詳しいやりとりなど、リアルタイムでなければ聞けない内容が盛りだくさん。

女優としてのポテンシャルの高さを見たような気がする。

Twitterを見ていて発見したので、萌音ちゃんのネイティブ英語をしっかり確認できます。

さて、来週はいよいよ安子ちゃんは物語の中からいなくなってしまう予感。