くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

カムカムエヴリバディ1週間振り返り るいとジョーの未来

 

るい編の1番の要になる物語が今週だった。

トランペッタージョーと知り合ったるいは将来を誓い合える相手としてお互い相思相愛。

あの過去から引きずった額の傷。

鏡ごしに見せることは、るいの自分自身をさらけ出す最後の表現方法だったはず。

さらには、ジョーとるいは物語の中で同じ岡山出身であることが判明。

しかも、2人とも同じ喫茶店ディッパーマウスブルースに出入りしていた可能性が。

さて、関西トランペッターのNO 1を選ぶためのコンテストでは見事にジョーが選ばれる。

勝利できたことでるいにプロポーズするジョー。

さらには、東京まで赴いて大手の芸能プロダクションに所属し、若手のトランペッターとしてデビューする道も約束される。

東京では芸能プロダクションの社長のお宅に下宿しつつ、レコーディングとトレーニングに明け暮れる日々。

そんな中思いがけないアクシデントがジョーを襲う。

トランペットが吹けない‼️

ここへきて物語は本来の過酷な運命が牙を剥き始める。

f:id:kuwa3972:20220122081542j:plain

ジョーを信じてる😭

目次

さとふる

コンテスト優勝を受けてプロポーズ💖

f:id:kuwa3972:20220122082411j:plain

お互いのことが大好き😍

今週の前半はコンテストの様子が描かれていたよね。

やっぱり優勝候補はトミーだったけど、フタを開けてみたらトミーに負けず劣らずジョーの素晴らしさが際立った。

その結果2人でセッションすることで優劣を決める格好に。

そしてジョーが選ばれる。

実は優勝に至るまで、ハラハラドキドキのストーリー展開が準備されていた。

ステージ衣装に、コンテスト直前ケチャップのシミをつけてしまうジョー。

そのしみを必死で頑張って落とそうとするるい。

2人の持ち味が十分に発揮されるストーリー展開はえげつなささえ感じてしまう。

優勝したことで、追い風を受けたジョーはついにプロポーズ。

サッチモちゃん 結婚しよう😍❣️

いきなりの申し入れに返答すらできないほど驚いたるい。

さらにはクリーニング店までやってきたジョーは竹村夫妻にも

サッチモちゃんを僕にください😅

どこまでいっても傍若無人。

るいの常識をはるかに超越している。

f:id:kuwa3972:20220119112856j:plain

娘をよろしゅう頼みます🙇🏻‍♂️

しかし、誰もが感じるようにジョーはとてもいい人なので、1も2もなく結婚を許す竹村夫妻。

ここまでは、申し分のない幸せ満載の展開。

るいは周りの心配をよそにジョーの東京行きを快く受け入れる。

東京でのジョー

f:id:kuwa3972:20220122082511j:plain

順調なのは始めだけ やがてアクシデントを抱える

東京へ着くなりいきなり社長令嬢の奈々とセッションを始めるジョー。

着々とレコーディングは進み、コンサートなども近いことがあって、連日ハードスケジュールで準備が進む。

順風満帆と思われたある日、突然のアクシデントがジョーを襲うのだ。

トランペットがうまく吹けない😱

信じられないような、かつて経験したことのない緊急事態。

とにかく唇がこわばってまともに音すら出すことができなくなる。

楽器の演奏家って、常にこういったトラブルが起こりがちなようだ。

私が知っているところではピアニストが片腕が動かなくなってしまうトラブルを抱える場合もあると聞く。

もちろん病気や何かで演奏できなくなる場合も多いが、心理的な理由が多いような。

有名なところではシューマンの奥さん、クララシューマンが夫が死亡した後、左手しか使えなくなって演奏活動ができなくなった時があったと聞いた。

その時彼女に救いの手を差し伸べたのが当時シューマン家に出入りしていたブラームス。

彼が左手だけで演奏できるピアノ曲をクララに提供した事はかなり有名だと思う。

管楽器とか弦楽器でも演奏家と呼ばれる人たちは、同じようなトラブルを抱える場合があると聞く。

ジョーは奈々さんのサポートで病院通いを始めるが、社長はジョーのふがいなさに怒り心頭。

罵詈雑言を浴びせて春までに戻らなければクビだと言い放つ。

突然のアクシデントに、なすすべもないジョー。

f:id:kuwa3972:20220122085121j:plain

るいから届く何通もの手紙 でも読む事はなかった

ジョー自身、どうしていいかわからないが、トランペッターとしての力が元に戻らない以上、このまま東京に居続けることにもならないと考えたようだ。

大阪に戻ってジャズ喫茶のマスターにだけは事実をきちんと説明しようと。

f:id:kuwa3972:20220121110407j:plain

木暮さんは先代の時からジョーを大切に預かってきていた

ここでジョーの一番の気がかりはるい。

トランペットこそが彼女と自分をつなぎとめるただ1つのアイテムだと信じていた彼は、るいにはとても合わせる顔がないと思い込んでしまう。

こっそり帰ったはずの大阪だったが、るいに見つかってしまう。

何通も手紙を出したるいはこわごわ噂などについて尋ねてみることに。

ちょうどその時、ジャズ喫茶の前に奈々が現れるという。

ジョーがその時放った言葉はネットでも大変な反応の嵐。

奈々のことが好きになった

お前とは終わりや。

あまりにも残酷なセリフじゃなかろうか。

もちろんそれが本心から出ていない事は物語を見ていたものにもよくわかるが、呆然自失のるいはその場を立ち去るしかなかった。

一人歩きする噂

f:id:kuwa3972:20220122082630j:plain
f:id:kuwa3972:20220122082619j:plain
噂では社長の逆鱗に触れてしまったと‼️😱

噂ではジョーが奈々と遊び歩いていて、レコーディングなどもそっちのけだと。

実はこれは、奈々がサポートをしていて病院通いをしていた。

周りのものはそんな事実は知る由もなく好き勝手に噂を流してしまう。

ジョーが浮気などできない性格な事はトミーなどもよく理解していたね。

ベリーはるいののほほんとしている態度をかなり責めてはいたけど。

るいはジョーを信じてひたすら辛抱して待ち続ける以外選びようがなかったんだよな。

予告編では⁉️

f:id:kuwa3972:20220122082738j:plain

番組スタッフがこだわる小道具 すべて特別誂えらしい

断片的だけど予告編で来週の様子がかなり克明にわかることになる。

2人で東京暮らしをする話はどうやらなくなった。

大阪に戻ったジョーはトランペッター以外の人生を歩み始めるようだが、どうやら相応の苦しみが待ち構えているような。

そして、るいは持ち前の優しさで信じたジョーを支え続ける。

そしてなんと驚くことにあの橘のあんこが復活するような。

美味しゅうなれ 美味しゅうなれ

何をして欲しいかはあんこが教えてくれる。

これは安子ちゃんが橘のあんこを復活させるときに父から受け継いだ魔法の言葉。

どうやらこの辺が来週のエピソードの中心に据えられるような気がする。

トランペッター大月錠一郎は物語の中には見当たらなかったな。