くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

カムカムエヴリバディ 試練に立ち向かうるいの決意

 

先週の衝撃的な最後を受けて今週、満を持しての新たなエピソードが始まる。

ジョーは嘘をついてまでるいを遠ざけようと。

実はネットではその話題で大変な盛り上がりを。

ジョーの対応を非難する声、と同時に思いやる声。

るいは突然のことを受け入れられずにそのまま竹村クリーニング店に戻ってしまった。

ジョーに何があったのか⁉️

始まった物語はるいにかたくななジョーと呆然自失のるいを対比する形で進行。

安子編では鬼脚本だと感じたが、るい編ではどんな描かれ方をするのか。

先週の予告編で断片的ではあるが様々な情報を預かっている。

少なくとも東京行きの物語にはならない。

f:id:kuwa3972:20220124080517j:plain

ジョーを尋ねたるいは部屋を追い出される😨

目次

お名前.com

トランペッター大月錠一郎

f:id:kuwa3972:20220124082114j:plain

トランペットが吹けないのは息の根を止められたも同然

原因不明だがジョーは何をどうやっても、まともにトランペットを吹くことができなくなった。

プロダクションの奈々さんが、何かと世話を焼いてくれて病院なども連れて行ってくれたが原因すらわからない。

笹プロとしては計画していた新人トランペッターのデビューがまったくの白紙に。

代役を立てて何とかその穴を埋めようと画策するのだが。

ジョーとともに大阪までやってきた奈々。

彼女が美人なことがどうしても周りの誤解を生みそうな雰囲気。

ジョーは自分の身の上に起こったことを可能な限り、周りの人には知られたくないと考えている。

だが、ちょっと街へ出れば知った人ばかりで、大阪へ戻った事実はどうしても隠しきれるものではない。

ジョーと共に活動していた同じバンドメンバーたちにもジャズ喫茶に戻っていることが知れ渡ってしまう。

ジョーの後ろ向きの気持ちとは裏腹に、事実も噂話もどんどん広まってしまう。

仲間たちの反応

f:id:kuwa3972:20220124082151j:plain
f:id:kuwa3972:20220124082159j:plain
トミーに詰め寄られて隠したかった事実を話してしまう

ジョーが奈々さんと歩いているところをトミーに見られてしまった。

トミーはジョーの実上に何が起こっているかを理解できていない。

こっそり旅館に泊まっているジョーの下へ乗り込んでいく。

そして激しく詰め寄るのだ。

女にうつつを抜かしてトランペッターの将来を潰すのか😤

トランペットはどこにやった⁉️

この場面は今日の物語の中でも印象的なシーンとして記憶に残るけど、なんといってもオダギリジョーのあの怯えた目つきは天下一品の演技力だと感心。

そして必死の眼差しでジョーはトミーに事実を語って聞かせたに違いない。

原因不明の病気でトランペット吹けなくなってしまった。

もう元には戻れそうもないと。

衝撃の事実に返す言葉もなかっただろうトミー。

ジャズ喫茶 Night and day でウイスキーをラッパ飲みし、気怠いトランペットを奏でる。

早乙女太一の演技を事細かに観察してみるけど、やっぱり彼は上手に演技しているけどトランペットを吹いていないと思うね。

しかし、ここへ来るとトランペットの演奏そのものは物語的にはあまり大きな意味を持たなくなってきていて、実際の演奏がどうなのかは正直気にならなくなっている。

トミーが親友ジョーにどんな気持ちを抱いていたかが、よくわかる内容になっていた。

笹川奈々

f:id:kuwa3972:20220124082314j:plain

笹プロとしてはジョーの代わりを見つける必要が(汗)

彼女はジョーの代わりになる新たなトランペッターを見つけるためにわざわざ大阪まで出向いてきたと語ったね。

でもこの気持ちが彼女の全てではないことを先週の最後の方のエピソードで語られていたと思う。

ジョーがるいとジャズ喫茶の前で偶然出会うシーン。

ジョー、心配なので追いかけてきたの😓

おそらくこちらが本音なんだろうなと。

彼女がジョーに恋愛感情を持っているかどうかは定かではないが、女性として母性の強さは感じるよね。

わかりやすい言い方をすれば、彼女は世話好きで面倒見のいい人なんだよな。

ただ、とびきりの美人なので若い男と歩いていれば当然噂話が出てくる。

音楽に関しての彼女の素養は一級品だと父親の社長も語っていた。

その彼女がわざわざ大阪までやってきたのは、ジョーの後釜としてこの間のコンテストで準優勝だったトミーに興味があったから。

トミー北沢もトランペッターとしてはジョーに負けず劣らずの凄腕。

ジョーの後釜を頼むとすれば彼以外にいないと思ったのも納得できる。

るいとジョー

f:id:kuwa3972:20220124082408j:plain

本当のことを話して欲しかった

この場面のやりとりは本当に見ものだった。

るいがあなたと一緒に苦しみたかった。

頑張って何とかして力になってあげたかった。

そう言うと思った😭

ジョーはるいの反応があらかじめわかっていた。

それ故、彼女が自分と一緒にいるのは不幸になるから絶対に避けたいと。

るい 僕と一緒にいないほうがいい😭

この言葉はジョーの渾身の優しさなんだろうと思うね。

そして無理矢理るいを部屋から追い出してしまう。

つらく悲しいシーンだったけど、この場面でるいはジョーを支えられるのは自分しかいないと確信する。

なるほどなって感じ。

物語の行く末

f:id:kuwa3972:20220124082437j:plain

ベリー 2人のことが心配で卒業どころやあらへん

サッチモ 元気してるか?

ベリーは2人のことが心配でとてものどかに卒業なんて気分にはなれなかった。

るいの答えは驚くほどシンプルだったね。

私はジョーさんと幸せになることを諦めません(キッパリ)

大丈夫です(笑)

るいの持ち前の強さが発揮されたシーンだったと思う。

明日以降続きになるが予告編で見た通りのシーンが描かれるんじゃないかなと。

どうやら「橘の伝説のあんこ」が復活するようだよ😅