内定を自ら断ったことで、すっかり意気消沈してしまった暢子だったが、周りの人たちの様々な励まして徐々に本来の自分を取り戻す。
極めつけは親友の早苗。
暢子の料理の腕を見込んで料理部の助っ人を依頼してきた。
それはもうすぐやってくる料理のヤング大会での出店を手伝ってほしいとの事。
とりあえず父親直伝の沖縄そばを部員たちに振る舞ってみたところ皆大絶賛。
このそばにさらに磨きをかけてもっと美味しくしてお客さんにアピール。
体を動かすことで、すっかり元気を取り戻す。
今日はそんな暢子の様子と良子の恋模様。
さらには歌子が音楽の下地先生に付きまとわれる様子がユーモアたっぷりに描かれる。
長兄の賢秀にはどうやらピンチがやってきそうな雰囲気。
短い時間ながらいくつものエピソードを織り交ぜて物語は展開。
目次
暢子の立ち位置
暢子は自分が何をすべきなのか、全くわからないで苦しんでいた。
母優子はそんな娘に力になりたいと寄り添うも、あくまでも個人の心の問題なのでどうすることもできないでいた。
しかし、暢子にはたくさんの頼もしい友達がいる。
友達の的確なアドバイスは暢子を前進させる原動力。
考えるよりもまず体を動かしてみろと。
そしてやるべきことを自分で決めて動き出せばおのずと道は開くのでは。
暢子だけでなく、世の中全般共通するだろう。
悩み始めると人はどうしても悪い方へとなびいてしまう。
そして、マイナスなことを考え続けると動くことすら億劫に。
ここから抜け出すためには、様々ある方法の中でとりあえず体を動かしてみる事は即効性が高い。
暢子は料理部の助っ人を依頼されたことで、自分が本来得意なことで体を動かすことが何よりの回復薬になったようだ。
暢子には無縁な恋模様
俳優秋元龍太郎が演じる新城正男は陸上部キャプテン。
物語の中にしょっちゅう登場してきて、暢子にかけっこ勝負を挑んでくる。
当初負けっぱなしだったけれど、暢子が気分が乗らないときの勝負で初めて勝利する。
その彼が暢子にとりあえず動いてみろとアドバイスしたのだ。
そしてそのアドバイスは早苗に受け継がれることに。
彼はブラジルのコーヒー園を手伝うと語っていた。
そういえばこの時代外国で働く若者もそれほど多くはなかったけれど、私の知り合いにもいたと思う。
中学卒業後すぐに外国にわたって働いたところ、体を壊してその病気が下で亡くなったと聞いた。
確か20歳そこそこだったと記憶。
私の悲しい歴史の中の1つだったかもしれない。
実はこの彼、暢子にほのかな恋心を抱いているような。
そのことに敏感に気がついた早苗。
まったくの能天気で、色気まるでなしな暢子。
最近の朝ドラでは登場する主役たちはみんな恋には鈍感な人たち。
どうやら暢子の天然ぶりは筋金入り。
良子の彼氏
良子が思いを寄せる彼氏は石川君。
彼は最近のテレビドラマではしょっちゅう顔を見かける山田裕貴が演じている。
実は彼女をめぐる男性模様はもう1人良子があからさまに嫌いを表明している製糖工場の御曹司。
帰納金吾を演じているのが渡辺大知。
こう言ってはなんだけど、こういった喜劇俳優っぽい演技はやっていて楽しいだろうなと。
彼は良子からあからさまに嫌われる役どころ。
川口春奈も本当に嫌いな人に対するような露骨な態度で接している。
女優川口春奈もこういったキャラクターだと楽しいのではと感じている。
好きな彼氏はいるけれど、恋敵とおぼしき女性がそばにいて、しかも自分には言い寄ってくる大嫌いな男も。
人間関係はやや複雑にはなるけど それぞれ使い分ければいいだけのことだから、彼女クラスの女優にしてみればお茶の子さいさいだろうと勝手に想像。
下地先生から逃げ回る歌子
下地先生は物語の中では狙った獲物は絶対に逃さないと。
強烈なイメージで迫ってくる女優片桐はいり。
彼女の出てくるシーンは必ずコメディーバージョンで描かれる。
今日描かれた内容も、歌子の才能に惚れ込んだ下地先生が自宅まで押し掛けて、さらには家の中にまで上がり込んで逃げ回る歌子を追い詰めようとする。
物語の流れでは、布をかぶって隠れた歌子が見つかる寸前で明日に続く。
さて、この2人のやりとりはやがては歌子が歌手としての才能を開花させるところまで描かれるような気がするのだが。
彼女自身のアカペラの歌声も惜しげもなくたくさん披露しているので。
この先の展開は大いに楽しみ。
また、女優上白石萌歌の魅力も存分に発揮されているので、SNSでもそういった書き込みはすこぶる多いなと感じる。
最近見て多いのは少しほっそりしたとか、きれいとかそういったビジュアルを褒める内容が多いこと。
今をときめく女優さんだからね、当然その方面にも大いに気をつかっているはず。
賢秀に忍び寄る詐欺の匂い
物語の中で唯一ダメ男を引き受けている賢秀。
さもしい根性でペラペラ儲け話を期待するような発言を繰り返していては、誰かに付け込まれることだってあるのだ。
今日登場したメガネの目つきの悪い男はまさにそういった配役で出演しているような。
賢秀はいずれ、詐欺に引っかかって騙されるような気がする。
彼の感じ方とか正義感とかは評価できる部分もあるのだが、世の中に対してあまりにも自分勝手で、無知蒙昧な気がするんだよな。
とにかく自分流に相手のことを判断してテキトーな行動をするのは大ケガの元。
おそらく、遠くない将来何らかのトラブルに。
予告編では彼がどこか遠くへ行くような様子も描かれていたので。
今週のエピソードは始まったばかりなので明日からまたさらに大きく展開しそう。