いつも思うが、NHKの朝ドラはわずか15分の枠ながら年間通して休みなく放送される。
先週までは「虎に翼」での視聴者を引きつけた。
今週からは舞台を一心して九州で、しかも年代は2004年とのこと。
平成16年なので、この時高校1年生の主人公の女の子は今生きていると36歳になる設定。
こだわりのNHKの制作陣はつい20年ほど前の世の中を当時のアイテムを使いつつ、巧みに演出してみせる。
主人公は高校生になったばかりの16歳の女の子
米田結(よねだ ゆい)
米が結ぶということでおむすびとあだ名されているようだ。
主役を演じている橋本環奈は九州出身なので博多弁も堂に入ったもの。
九州出身の人気アイドルと言えば、こちらの橋本環奈と今田美桜が挙げられるだろう。
2人に共通しているのはどちらも小柄な女性なこと。
橋本環奈は身長152cmとあった。
おそらく体重は40キロあるかないか。
既にNHKの公式サイトで主な情報は確認することができる。
今時の高校生が勉強して栄養士になって、周りの人たちに貢献していくと言うもの。
ものを食べるシーンや、これから描かれるだろう料理のシーンなどが目玉になると思う。
さて、主人公の家庭米田家は農業を営んでいる。
祖父祖母がいて、両親がいる。
そしてこれから登場するだろう結のお姉さんがこれから話題に登るはず。
この当時は、ギャルが世の中で広く知られていたと思う。
今日はまだ始まったばかりで、ほとんど触れられずじまいだったが明日以降詳しく語られるようになるのでは?
目次
米田家の朝の風景
始まったばかりの物語で何もかも説明が必要になる。
演じている俳優たちは、それぞれ抜群の存在感を誇る。
祖父を演じている松平健は私と同い年。
他のメンバーは皆若い世代と理解。
今日から高校生になった設定なので、当時流行っていたギャルメイクとか、短いスカートとか、ダボダボの靴下などが明日以降登場する可能性が。
当時のご時世を象徴するものとしては、携帯電話が挙げられるはず。
今は誰もが所有しているスマホだが、当時はガラケーが世の中に広く受け入れられていた。
なんとなく私自身も使っていたような記憶が。
主人公結もドラマの中で所有していたように見えた。
主人公は高校1年生
この頃の高校生がどんな世代だったのか、いまひとつ記憶の中からは発見できそうにない。
いわゆる茶髪とか、短いスカートなどがなんとなく話題に。
特に学校では禁止されている場合が多かったように記憶。
物語の中で語られていたが、結の姉が入学早々、校則違反で停学処分を受けたと語られていたね。
ちなみに最後列真ん中がお姉さん。
今日の所の出番はなかったが、明日以降登場してくるはず。
メンバーそれぞれ存在感バッチリ。
今日のところは物語のこれからは全く何もわからなかったけど。
食べることの大切さ
結の同級生とのやりとりが描かれていたが、どうやら食べることが中心のテーマとして描かれているようだ。
海に飛び込むシーンも、かつての朝ドラあまちゃんの時と同じ。
おそらくユーモアを表現するために演出されたと思うが演じる方も大変。
橋本環奈は結としてよりも自分自身の本音として語ったセリフじゃなかろうか?
海に飛び込んだ後、
朝ドラの主人公か⁉️😨
とりあえず今日のところは紹介レベルで終了。
ギャルたち
物語の最後の方で、このギャルたちが結を取り囲む。
どんな理由で近づいてきたのかはわからないが、ドラマの雰囲気として何かいちゃもんをつけるようには見えなかった。
このドラマには独特の魅力が存在。
それはネイティブと思われる九州弁のセリフ回し。
地方のドラマの場合、セリフがドラマの魅力を語るのに大きく貢献する。
橋本環奈の魅力は演技力というより、今回のドラマに関してはセリフによるところが大きい。
ドラマのストーリー以上にセリフや風景などからドラマの世界はよく伝わってくるのだ。
糸島を調べてみたら海鮮系のグルメ記事が。
栄養士を目指す物語なわけで、食べ物とか料理は必ず話題に登ってくると思う。
もし橋本環奈が包丁を持ったりするシーンがあれば、それなりに注目され人気も出るだろう。
今日ドラマを見ていて感じたのは橋本環奈の声質。
前作虎に翼の主人公、伊藤沙莉と同じわずかにハスキーボイスがかかる。
聞いていてふと感じたもので。