くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

秋場所の中日を過ぎたなら

 

今日、中日を終えた大相撲秋場所。

やはり思った通り鶴竜は休場。

 3連敗で全く相撲が形になっていないと思っていた。

あの状態では相撲取ることにはならなかったようだ。

しかし、これで横綱不在が確定したんだが、一体 残された力士でどのように場所を盛り上げるのだろうか。

お名前.com

目次

f:id:kuwa3972:20190915183922j:plain

やはり休場力士が多いのが気になる

貴景勝対御嶽海 

f:id:kuwa3972:20190915184155j:plain

今日の対戦では貴景勝

今日の相撲はたまたまだが貴景勝のもの。

御嶽海は相撲を見る限りでは、一方的に押し込まれて簡単に土俵をわっていた 。

この相撲を見る限りでは貴景勝に歩がありそうだが、それぞれ星は6勝2敗。

星勘定から見る限りでは互角。

お互い間違いなく勝ち越しはするだろうが、貴景勝の10勝ラインが大いに気になるところ。

もし、今日 負けるようなことがあれば、10勝ラインは難しくなった可能性が。

残り4番なんとしても勝ちたいだろう。

御嶽海は相撲へのモチベーションさえ失わなければ、間違いなく優勝争いに加わってくるのではないか。

実力はほぼ大関クラスと言っていい。

隠岐の海の快進撃

f:id:kuwa3972:20190915184243j:plain

全勝で中日ターン

隠岐の海がここまで全勝で来たのは意外なくらい。

もともとこの力士は体格的には恵まれているのだが、相撲に波があって安定した強さを発揮しにくかった面がある。

今場所はなぜか波に乗っていて、負けない相撲を順調にとっている気が 。

今日の解説の北の富士さん曰く、

「これはひょっとしたらひょっとするな。」

つまり優勝の可能性があるのではないかと。

いつもの相撲だと押し込まれた場合、勝負を簡単に諦めるきらいがあったのだが、今場所に限りそのように簡単に気力を失うような事は無い。

最後まで諦めずに自分の形で責め続けているのだ。

もともと三役経験者。

地力の点でも決して周りの力士に遜色あるわけではない。

果たしてこのままの調子でどこまで突っ走っていけるのか。

混戦模様から誰が抜け出すのか?

f:id:kuwa3972:20190915190110j:plain

明生

 九州出身の彼は地味な力士だが、安定した力を発揮している。

今日終わって7勝1敗。

実は幕内の中で2番目に良い成績なのだ。

このままいけばかなりの好成績が望めるはず。

f:id:kuwa3972:20190915191652j:plain

今場所調子の良い遠藤

遠藤が充実している。

相撲の型の美しさでは各界随一と言えるかもしれない。

彼は追っかけもいるぐらいの人気力士。

このまま勝ち星を重ねるならば必ず優勝の二文字が見えるはず。

f:id:kuwa3972:20190915191844j:plain

朝乃山 安定した強さを発揮する

この力士の強さもほぼ間違いないもの。

優勝経験があるのも大きな強み。

今場所もしぶとい相撲を続けているので、後半戦に向けて必ず残ってくるはず。

今場所は2横綱が不在。

また残念ながら大関2人も優勝争いに加わってくる可能性は低い。

関脇以下の平幕力士にも優勝のチャンスが残されている。

星勘定から言えば、隠岐の海が 1番チャンスが大きいと言えるが、まだ半分終わったばかり。

明日以降の相撲振りで優勝は最後までもつれるような気がする。

主な実力者力士が休場しているので、いまひとつ面白みに欠けるが、残った力士で大いに場所を盛り上げて欲しいもの。

【BROOK'S かんたん ぬか美人】