くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカムエヴリバディ ヒロインひなた登場😍

いよいよ物語は3代目のヒロインとなるひなたが登場。 先週の金曜日では昭和40年の設定で描かれていたが、週始めの今日は10年ほどワープ。 昭和50年度の設定で描かれる。 しかもちょうど夏の頃で暑い盛りだが、考えてみればすでに私は成人していて東京暮らし…

鎌倉殿の13人 頼朝のカリスマ

放送が始まってから4回目の放映となる“鎌倉殿の13人” 脚本家三谷幸喜らしさがいよいよ発揮されつつあるなと。 頼朝のキャラクターが見事にデフォルメされている。 さらには周りの人たちとの関わりもユーモアたっぷりに。 しかし、歴史をひもとけば今日物語の…

カムカムエヴリバディ1週間振り返り 京都からはじまる物語

加速度を増してぐいぐい進むカムカムエヴリバディ。 物語の中、るい編の要となるエピソードが今週語られることになった。 東京でトランペッターとして挫折してしまったジョー。 かたくなに周りの人との関わりを拒否する彼を、持ち前の優しさと芯の強さで支え…

カムカムエヴリバディ るいからひなたへ受け継がれる物語

カムカムエヴリバディは進行速度をさらに加速しながら前へへぐいぐい。 物語は19歳で結婚したるいが21歳でひなたを産む家族の物語が描かれる。 結婚をして、京都で回転焼き屋を開店。 無事商売も軌道に乗った頃、夫錠一郎は特に何かをするわけでなく、日々ウ…

カムカムエヴリバディ 回転焼き屋大月の評判

昨日のエピソードで新たな商売を始めることになったるいとジョー。 物語の中では大月るいとしてしっかり登場。 京都で商売を始めたことで、どうしても乗り越えなければならない事実が判明。 京都の人々は、見ず知らずの新しいものには簡単には手を出さないと…

カムカムエヴリバディ 家族になったるいとジョー

「カムカムエヴリバディ」は、物語が始まった頃からその展開のスピードが驚くほど早いのが特徴。 安子編の時も、情け容赦のないストーリー展開が連続して、結局最後は詳しい事情を説明することなく主人公の安子は物語から退場。 現在進行形のるい編でもその…

カムカムエヴリバディ 私があなたを守る😌

追い詰められ、先の見えなくなったジョー。 決意して彼を守ろうと心に誓うるい。 けなげに振る舞う彼女と、支えられるジョーのギリギリのエピソードが今日語られる。 そして、物語は細かな設定が少しずつ明らかにもなっていくような。 ベリーさんの本名も今…

カムカムエヴリバディ 試練に立ち向かうるいの決意

先週の衝撃的な最後を受けて今週、満を持しての新たなエピソードが始まる。 ジョーは嘘をついてまでるいを遠ざけようと。 実はネットではその話題で大変な盛り上がりを。 ジョーの対応を非難する声、と同時に思いやる声。 るいは突然のことを受け入れられず…

鎌倉殿の13人 打倒平家が現実のものとなる時

登場人物たちがとにかく多い物語。 主人公は北条義時だが、物語の中心に据えられているのは源頼朝。 時代は平家が全盛の頃。 しかし横暴な平家は、圧政を強いて人々の反感を買うことも多かった。 今日は、そういった平家の圧政に反感を持つ人たちが、いかに…

カムカムエヴリバディ1週間振り返り るいとジョーの未来

るい編の1番の要になる物語が今週だった。 トランペッタージョーと知り合ったるいは将来を誓い合える相手としてお互い相思相愛。 あの過去から引きずった額の傷。 鏡ごしに見せることは、るいの自分自身をさらけ出す最後の表現方法だったはず。 さらには、ジ…

カムカムエヴリバディ ジョーが嘘をつく理由

カムカムエヴリバディは今日の放送でちょうど全体の半分が済んだらしい。 これから折り返して4月9日が最終回と聞いた。 安子編では鬼脚本だと痛感したが、どうやら今回のるい編も同じような試練が待ち構えていそうな雰囲気。 トランペッターとして致命的なト…

カムカムエヴリバディ 順調に行くはずの物語⁉️

いよいよ東京の笹川社長のお宅で下宿することになったジョー。 将来は約束されたようなもの。 見ている私たちもそのことを信じて疑わないぐらい。 しかし、このドラマの鬼脚本はそんな穏やかなストーリーは許してくれない。 東京で、トレーニングとレコーデ…

カムカムエヴリバディ 結婚しよう💖

大盛り上がりのトランペッター選出コンクール。 やっぱり、思った通り優勝は大月錠一郎。 決選投票で、満場一致の結果。 これは、詳しくは語られてはいないけど、ジャズをどれだけ自分の生きがいにして楽しめているかが結果に出たような。 トミーの実力もか…

カムカムエヴリバディ コンクールの裏で

いよいよコンクール当日の様子が描かれる。 コンクール直前でせっかくのステージ衣装をケチャップでいつも通り汚してしまって、狼狽えるジョー。 呆れながらも、何とかしてステージに間に合わせようとする孤軍奮闘のるい。 そして、竹村クリーニング店のご夫…

鎌倉殿の13人 主君と家来が決まる時

大河ドラマの2回目の放送。 脚本家三谷幸喜の力でドラマは、どちらかと言えばコメディー要素が多く、見ていてもそれほど退屈はさせない。 また、今回様々な情報から改めて知ったことだが、ナレーションを務めているのが長澤まさみ。 彼女が脚本家ご指名で決…

カムカムエヴリバディ コンクール前評判

関西のジャズトランペッターNO 1を選ぶコンクールはすぐそこまで。 どうやら物語の中でいくつか紹介されていた新しい事実が。 企画したのが、東京の笹川プロダクション。 そういえば番組の公式サイトでは東京で新たな登場人物が加わることになる。 芸能プロ…

初場所照ノ富士に感じる危機

大相撲初場所はいよいよ今日、中日を迎える。 場所が始まる前のダントツの1番人気は横綱照ノ富士。 7日目までで6勝1敗だから、横綱としてはまずまずの合格点。 周りを見回してもこの横綱に対抗できる力士がそうたくさんいるはずもなく。 しかし、毎日相撲を…

カムカムエヴリバディ1週間振り返り サッチモちゃんのことが好き😍🥰

1週間通して見たことで物語の流れもよく把握できるように。 るいが将来を誓う相手としてジョーがクローズアップ。 彼は戦災孤児で、るいと同じ岡山出身。 2人とも幼い頃の記憶は曖昧だが、どうやら同じ時間、同じ場所を共有していた幼なじみのようなもの。 …

カムカムエヴリバディ 額の傷は心の傷

1週間の締めくくりとなるエピソード。 お互い好きな気持ちを止められないるいとジョー。 告白されてはみたものの、素直に受け入れることの叶わないるい。 それはほかならぬ額の傷があるため。 この傷があったがゆえに初恋も実る事はなかった。 もし、ジョー…

カムカムエヴリバディ ダブルデートのはず⁉️

物語は冒頭からいきなりドライブデートの様子が描かれた。 スポーツカーには違いないけれど、ペアが二組乗ると4人乗車ってことなんで。 見ていてもかなり狭いなって印象。 どうやらこれはトミーが何かを企んでメンバーを誘ったような。 ドライブデートで物語…

カムカムエヴリバディ 恋心怖れ でも、恋心🥰

近づいていく2人の関係だが、とんとん拍子に話が進むには2人の抱えていた過去はちょっと重たかったのかも。 るいには額の傷と母に捨てられた思い出したくない心の傷が。 ジョーは家庭の暖かさを知らずに、浮浪児として育った過去が。 2人は何か新しいことに…

カムカムエヴリバディ 近づく距離

導かれるようにるいとジョーの距離は縮まっていく。 そのポイントになったのは2人の古い記憶。 岡山でかつて同じ時間を共有していたはずが、およそ10年後の今も大阪で巡り会うことになった。 お互い相手のことが気になって仕方がない。 それぞれの持ち味は、…

鎌倉殿の13人 ぱっと見は喜劇😅

この間渋沢栄一の青天を衝けが終わったと思ったら、すぐに次の作品が。 今回始まるのは、鎌倉殿の13人 時代設定は平安末期から鎌倉初期にかけて。 つまり12世紀から13世紀にかけてなので、ざっと今から800年前の物語になる。 物語の鎌倉殿とは源頼朝 そして…

カムカムエヴリバディ 2人にとって大切なもの

るいとジョーの物語は種明かしも含めていよいよ核心に近づくことに。 2人にとって思った通り特別な曲だったんだよね。 on the sunny side of the street るいにとっては、母親との思い出が蘇る。 さらにとっては自分の名前がルイアームストロングからとられ…

カムカムエヴリバディ1週間振り返り on the sunny side of the street

大阪編が始まって、本格的なストーリーが展開するのは今週からのようだ。 ヒロインは言わずと知れたるい。 初代ヒロイン安子ちゃんの忘れ形見。 彼女がどうやら様子の良さそうな男性と知り合うことに。 そのお相手は、初恋の人と違って、意外なところから現…

カムカムエヴリバディ 思い出は切なく…

1週間の締めくくりとなる今日のエピソードは、るいとジョーがどうやらさらに親密度を増すような。 るいにはどうしても忘れたい切ない過去があった。 誰にも打ち明けることができない母との確執。 その苦しい体験から逃れるために岡山から大阪へ。 物語ではジ…

カムカムエヴリバディ サマーフェスティバル

昨日思わせぶりな終わり方をしたカムカムエヴリバディ。 改まって“8月の土曜日に早がりをしたい”とクリーニング店ご夫婦にお願いをするるい。 ジョーから誘いを受けたサマーフェスティバルに行ってみたいと。 今日の物語はそこから始まる様々な人たちの関わ…

カムカムエヴリバディ るい=さっちもちゃん

大阪生活も少し時間がたった設定。 どうやら初給料も出たような。 クリーニング店の店員として働くるいはその持ち前の真面目さから、店のご夫婦の信頼も厚く、またたまたま縁のあったジャズ喫茶から大口の注文も取れることに。 さりげない日常を描きながら、…

カムカムエヴリバディ ジョーとるいの本格的な出会い

ジャズ喫茶 Night and day での新しい出会いがこれからの物語の中心になっていきそう。 何人かの登場人物は昨日少し紹介できたが、その中でも特に大切な関わりを持ってくるのが ジョー(宇宙人) 彼との関わりが少しずつ深まるようなストーリーだてになってい…

カムカムエヴリバディ やっぱりジャズが好き⁉️

今日から年を改めて新しく始まるカムカムエヴリバディ。 物語は2代目ヒロインるいのエピソード。 若干のおさらいからはじまり、ジャズ喫茶での様々な出来事が描かれる。 そういえば、何気なく見ていれば物語はどこで終わったかも定かじゃ無い。 実は弁護士の…