くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラームスとチャイコフスキーの話

ロマン派と古典派 目次 ロマン派と古典派 チャイコフスキーとブラームスの立場 チャイコフスキーが抱き続けた憂鬱 初演で失敗した白鳥の湖 まとめ ブラームスとチャイコフスキーはベートーベン亡き後の人気の作曲家 この肖像画は広く知られているので説明は…

どうしてベートーベンなんだろう

メンデルスゾーンの評判はホント?

バッハがバッハたる理由

826aska まだ高校2年生

凄腕エレクトーン奏者にしてYouTuber 目次 凄腕エレクトーン奏者にしてYouTuber エレクトーン奏者兼編曲者でもある 福井県鯖江市出身 いつごろの写真でしょうかね、学校の試験が終ったときだそうです。 彼女を一躍有名にしたのはこちら 「スター・ウォーズ」…

日本が誇るピアニスト二人

日本人ピアニスト 目次 日本人ピアニスト フジコヘミング 辻井伸行 まとめ ピアノが持つ可能性 ほかにも有名なピアニストはいるだろうけれどぱっと思いつく著名なピアニストはこの二人 フジコヘミング 辻井伸行 このふたりの音楽活動は、演奏会やスタジオ録…

ふたりの歌姫

一人は海上自衛隊所属 三宅由佳里(みやけゆかり) 一人は陸上自衛隊所属 鶫真衣(つぐみまい) この二人の人気は今やアイドルを超える 自衛隊の音楽隊は昔から人気でした。 吹奏楽で構成される楽団は、吹奏楽のオリジナルの曲だけでなく、歌謡曲やクラシックの…

秋の夜長は音楽鑑賞

夜テレビを見るのもいいですがたまには音楽なんかどうでしょうかね。 コンサートホール 親子連れでも楽しいかも おすすめはたくさんあれど、クラシック音楽なんかどうでしょう。 思うほどには敷居は高くないんですよ。 穏やかで心安らぐ クラシック音楽 “ 睡…

健康不安いろいろあるけどねえ

がんはやっぱり怖いかな 今年のノーベル賞は大変なものですよ 京都大学教授本庶佑さん 実は二人受賞してます がんの免疫療法を実用化した がん治療ではかなり有名な薬 オプジーボ ざっくりと説明すると今までのがん治療の中に新しい方法が一つ加わったとみて…