2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧
昭和48年の物語。 優ちゃんが 5歳になったとのこと。 なつは“魔界の番長”の作画監督として再び全力疾走。 一久さんはマコさんと “3代目カポネ”の制作中。 この年は、実は私は20歳で千葉県にいた。 時々、東京に出ては都会を満喫していた頃。 正直言って記憶…
今週のお題「わたしの自由研究」 実は小学校時代の記憶。 自由研究で、日本地図を描きましょうと言う話。 課題として与えられたものは夏休みの宿題だったが、大きさは模造紙ほどの大きさに書きなさいとの指示。 わざわざ地図を書くのに手で書かなくても市販…
ドラマが始まった途端で、やっぱり優ちゃんは茜さんのところに泊まっていた。 なつと一久さん 複雑な気持ちのまま ラーメンで簡単な晩御飯。 後で聞いたら一久さんがなつにシナチクをあげるシーン。 どうやらアドリブだったようですね。 広瀬すずさん曰く、…
実は、今、夕方“ゲゲゲの女房”の再放送をやっているんです。 日本を代表する漫画家“水木しげる”さんの奥様を主人公にした朝ドラの再放送。 2話分ずつやってるんですが、これがね 見てるとハマる。 私が子供の頃、要するに50年ほど前ですがたくさんある漫画家…
昨日の続きの今日なので、優ちゃんの落書きが果たしてどんなことになるやらとハラハラドキドキで始まったなつぞら。 しかし思ったほどひどいことにはならずに。 ママがもっとよく眠れるように手伝ってあげたかったと優ちゃん。 思わず、しかろうとした自分を…
子育て中で、親が2人とも働いていて、子供が風邪をひくシチュエーションは ほぼ必ずと言っていいぐらい起こるよね。 今日の話しはまさにそれ。 朝からぐずっていて機嫌が悪かった優ちゃん。 茜さんはすぐに気づいてしまうあたりが、毎日子供の世話をしている…
今日から、いよいよ優ちゃんのお世話を茜さんにお願いすることに。 たくさんの人に支えられ、助けられてここまで頑張ってきたなつ達。 なつは“キックジャガー”の作画監督として 一久さんは“ 3代目カポネ”の演出家として それぞれが忙しく仕事をすることに。 …
1960年代のアメリカのドラマで1、2を争う人気を誇ったドラマが“コンバット”。 “ノルマンディー上陸作戦”の後のヨーロッパ遠征中のアメリカ軍の1部隊の物語。 小隊長と軍曹。 この2人が主人公。 彼らが戦闘を繰り広げた舞台はフランス。 ドラマの中でよく語ら…
今日のなつぞらでは、生後1年が経とうとしている優ちゃんの子守を何とかして探さなければという、なつ達の苦労が描かれていた。 この時代からすでに保育園は決定的に不足していて、働くお母さんたちの悩みの種と言えばここ。 しかも高額の料金が発生するとの…
この番組もアメリカのテレビ番組だが、日本でも1年後くらいの放映で当時かなり人気があったと記憶。 私が小学校6年生から中学校1年生位までの間の放送だったような気がする。 知っている人はもちろん多いと思うが、宇宙移民を目指した家族の物語。 実は目的…
実は昨日プリズナーナンバー6のブログをアップしたのだが、全く同時代にアメリカのSF物のテレビ番組があった。 それがタイムトンネル 私の記憶の中では中学2年3年頃である。 タイムマシンと呼ばれる言葉もその当時はあったし、科学がうんと進歩すればそうい…
プリズナーナンバー6 このドラマが作られたのは、今から50年以上前イギリスにて。 当時イギリス発のスパイ小説と言えば007が今でも有名だが、テレビ用に作られたこの17回シリーズのドラマは日本語吹き替え版がNHKで放送されていたようだ。 実は、はるか昔に…
今日の物語は、子供が生まれて仕事に復帰して、それから1年後になるまでの期間を15分で網羅。 少しずつ物語を端折っている感はあるが、登場人物は朝ドラなのでほとんど歳をとることもなく。 物語の最後が昭和44年、1969年の話し。 この年の4月から優ちゃんを…
とうとう生まれましたね。 いよいよ陣痛が始まって。 なつの一言。 「痛みが全然違う!‼️」 経験したことのないものにとっては語りようもないが、男子は陣痛には耐えられないと昔から言われてきたね。 男子でよかった 目次 感動の出産シーン 命名坂場 優 職…
昨日、スペインの画家ピカソについて記事を書いてみた。 実は、スペインではお馴染みの名前のパブロは、ピカソ以外にももう1人同じ時代を生きた有名な音楽家が1人いたのだ。 名前を「パブロカザルス」。 チェリストとして勇名を馳せていたが、指揮者としても…
陣痛が始まったと思われたなつ。 一久さんとテンパった状態の所へ、北海道からの家族の来訪。 まさにグッドタイミングで助け舟。 富士子母さんと北海道弁丸出しで繰り広げられる今日のエピソード。 実は本格的な陣痛ではないと その後わかることに。 目次 臨…
この間、記事にまとめた木嶋真優さん。 彼女もバラエティーでとてもユニークな存在なので注目を浴びているが、本来、このジャンルで活躍されていたのは実は高島ちさ子さんと葉加瀬太郎さん。 2人ともバイオリニストでプロで活躍している超有名人。 本来はバ…
今日の放送から、いよいよ登場した過去に朝ドラでヒロインをやった女優さん。 あのおしんの田中裕子さん。 あのドラマからはすでに30年以上が経過しているので、さすがに還暦を過ぎて歳とった感はあるが、そこは実力派の女優。 ドラマの中に出てくると画面が…
今週のお題「わたしと乗り物」 大学在学中に運転免許を取得している。 私の車の運転歴は、ほぼ半世紀になろうとしている。 持っているのは普通免許なので当然大型車とか特殊車両は運転してはいけないのだが、かつて若い頃勤めていた会社は道路のメンテナンス…
なつと一久さんの将来に関わる話が、今日から具体的に始まったよね。 あのマコさん 自分で会社を立ち上げたとのこと。 マコプロダクション。 テレビアニメの制作会社で今始まったばかりらしい。 一久さん 是非にと誘われてみて、行きたい気持ちは満々なんだ…
クラシック好きの私は、様々な演奏家にも注目することが。 昔からバイオリンのしかも女性のバイオリニストは、美人も多くて不謹慎ではあるが素敵だなと思う人が多い。 最近知ったバイオリニストで木嶋真優さん。 演奏をチラリと聞いたのだが、なるほど筋金入…
自分が妊娠したことを、みんなに報告するなつ。 誰もが驚きと共に 手放しの喜びよう。 そんなにもみんなに喜んでもらいつつも、心の中の不安がどうしても拭えないなつ。 十勝の柴田牧場のお母さんに連絡をして、つい本音が…。 目次 風車プロダクション 出産…
いよいよ今日社長室へおめでたの報告に。 社長としては、次回のテレビアニメの演出もやってほしいとの希望があったが、やはり経営者としては、無理がないように契約社員での活躍を提案せざるを得ないと思っていたところが。 周りの仲間たちの後押しもあり、…
昨日は終戦記念日で、全国あちこちで記念の行事が行われていたようだ。 実は8月15日を終戦記念日として、今は広く認識されてはいるが、実際に1945年、樺太、千島方面ではソ連軍の一方的な参戦があって、簡単に武装放棄とはならなかったのだ。 いきなり侵攻し…
今日の朝ドラは 録画したやつで今チェック。 このころの世の中は、働く女性とか妊娠出産とかこんな感じだったなぁ。 今も本質的には変わってはいない。 女性が果たす役割に男子がどれだけ参加できるか。 今日のストーリーはそのようなことを我が事として努力…
今日は切ない内容の物語だったよね。 咲太郎と亜矢美さんのエピソードに終始していた話。 テーマはね、母親と息子。 この関係が人それぞれだと思うんだけど、彼らに限っての特別な関係をモチーフに描かれていた。 両方とも戦争の被害者(この当時は日本国民全…
今日のなつぞらを見ていると、テーマは母親と子供。 茜ちゃんがそろそろ臨月なんだけど、風邪をひいたようで若干熱があるとのこと。 この時代は仕事をしながらの出産とか大変だったのだ。 寿退社が当たり前の時代、結婚したら たいていは会社を辞める人が多…
終戦記念日も近いので、戦争中の様々なエピソードを整理しつつ 調べる日々が続いている。 私は戦後生まれたが、私の両親は戦時中の世代。 ほかならぬ父親は、志願をして旧日本陸軍に在籍していた。 新潟で訓練を受けた後、8月の17日か18日には南方戦線への配…
今朝のなつぞらでは、咲太郎と光子さんの関係の話に終始。 光子さんはどうやら40歳。 咲太郎はおそらく34 5歳。 今ならどこにでもいそうな関係だが、この当時これだけの年齢差のしかも高齢の2人のカップルは少数派だったのかも。 ドラマの中で2人のなんとも…
映画はよく見る方だと自負しているが、実はこの映画はまだ見ていない。 しかし、評判を聞いてみると大ヒット上映中でとても人気が高い。 それというのも監督の“新海誠”さん。 最近のアニメーション監督の中ではピカイチの実力派とされている。 どんな人なの…