くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラエールとともに歩んだ2020年を振り返る

年寄りの朝のルーティーンで朝ドラを欠かさず見ているのだが。 もう何年も続けてきた週間だが、今年の1年を締めくくるには、放送になった古関裕而をモデルにしたエールの物語を外せないと思う。 実は個人的なことだが、私自身の若い頃の行動履歴とほんのわず…

世界のミフネ 三船敏郎の胸の内

三船敏郎が亡くなって何年が経っただろう。 今年は彼の生誕100年にあたる年。 記念すべき年にあたるが、何度振り返ってみても記憶に残る映画俳優だと言える。 彼の特集番組は時々放送されるが、いつも興味深い。 すでにお馴染みの知ってることも含めて、今回…

私の中のロック エリッククラプトン

もともと音楽はクラシック以外はあまり理解できていなかった私。 しかし20歳前後の頃から様々なジャンルの音楽に触れることができて、1番最後に知りえたのがロック。 ビートルズの存在は知っていたが、彼らが全盛期の頃 ときめいた事は無い。 活動を終えてか…

羽生結弦と木平梨花 君たちは偉い😍❣️

昨日と一昨日テレビでやっていたフィギアスケートの大会を鑑賞。 コロナの影響もあってこの1年は満足な活動ができていなかった選手たちだけれど、演技の内容は期待に違わぬ素晴らしい出来だったと素人ながら感心した。 全員にコメントしてあげたいところだが…

麒麟がくる 信長と光秀の駆け引き

麒麟がくるの残りの放送回数が多いに気になるところ。 あと6回ほどになるだろうか。 今日のエピソードは1575年丹波攻略の物語がその前後のいきさつも含めて詳しく語られることに。 そして歴史上、我々が知る登場人物もたくさん。 明智光秀の重臣とされた斉藤…

おちょやん1週間振り返り テルヲ出現の波紋

今週のストーリーで年内の放送を一旦お休みになるおちょやん。 極めつけはなんといってもあの夜逃げしたはずの父親テルヲが突然出現したこと。 借金を抱えて火だるま状態で最後の頼みの綱で千代ちゃんを頼ってきた。 トータス松本演じるこのダメ親父がネット…

おちょやん 千代 あんたの家は岡安や💝

今日の放送で年内のおちょやんは一旦終了となる。 何せ ここずっと描かれてきたのは、テルヲのこしらえた借金返済。 そのために千代ちゃんが犠牲になってどこかに売られてしまう設定。 そんな中、物語は様々なエピソードを描きつつ、ついに身売りされるその…

おちょやん ダンない😘人生雨のち晴れや😂

昨日の物語で辛抱たまらずテルヲの頼みで岡安を去る決心をした千代ちゃん。 覚悟を決めて臨んだつもりだったが、心の中は絶対に納得していないわ。 今では岡安こそがわが家。 どこにも行きたくないのは、誰もが知るところ。 そんな中、 えびす座で公演中の天…

おちょやん テルヲ2000円借金の波紋

ひょっこり現れた父親テルヲ。 ネットで見てもあまりのお粗末さに非難が集中。 今日のドラマでいかほどの借金なのかが借金取りから語られていたね。 2000円とのこと。 そこで調べてみたが、大正末期から昭和にかけてのレートで計算してみると、 1円が現在の5…

新作ワンダーウーマン コロナ禍を励ます映画

今年の夏以来になるが久しぶりに4 DXで映画を鑑賞。 コロナ騒動のおかげで予定していた封切り作品は全く上映されることなく最近では唯一この映画だけがリストに上がっていた状況。 ワンダーウーマン1984 2017年に封切られたワンダーウーマンの続編とのこと。…

おちょやん テルヲあんたサイテーや🤦‍♂️

今日のおちょやんを見ていて感じたのだが、こんなにえぐい朝ドラってあるんだろうかな? それぐらいひどい内容のストーリー。 少なくとも私にはそんな風に映ったんだけど。 千代ちゃんの父親テルヲ。 ここまでひどく描かなければいけないのかな? 多分そう思…

おちょやん テルヲの企み

第4週が始まったおちょやん。 なんと夜逃げしたはずの父親が目の前に現れた。 いったいなぜ突然現れたのか? さて、今週からの物語はそういった父親の企みについて描かれるようだ。 そして物語の中では、しばらく会えなかった天海一座が再び道頓堀に戻ってく…

麒麟がくる 信長の躍進 足利幕府滅びる

麒麟がくるではいよいよ物語が佳境に入ってくる。 武田信玄が三方原で徳川家康を蹴散らして快進撃をしてくると思われたが、フタを開けてみたらそのまま返進して自分の国に帰ってしまうことに。 また、この物語では大きなエピソードになるはずだったが浅井や…

おちょやん振り返り 成長した千代ちゃんをめぐる物語

第3週が無事終わっておちょやんは朝ドラとしての形を明確に。 物語は大正13年、17歳になった千代ちゃんを取り巻く周りがどんなふうにエピソードに関わってくるのか。 芝居茶屋岡安にお世話になってから8年。 千代ちゃんは今ではお茶子として1人前に仕事をす…

おちょやん 笑いと感謝の街道頓堀

さて1週間のエピソードも今日がひとくくりとなる 岡安のごりょんさん、そして人気俳優早川延四郎の20年を隔てた恋物語。 見ていても、胸が切なくなるほどいとおしく喜びに満ちた展開となっていた。 千代ちゃんは仲間とともに無事組見の大仕事を終える。 そし…

おちょやん 千代の恩返し

さて、ごりょんさんおシズさんと早川延四郎の恋物語は昨日で終わったかに思えたかが。 実際は、そんな簡単なものではなかったね。 考えてみれば千代ちゃんが関わってきたので、なんとなく物語も少し深掘りするような雰囲気。 岡安では組見と呼ばれる行事を控…

おちょやん 道頓堀恋物語いま昔

さて、今週からスタートしたおちょやんの第3週。 芝居小屋を中心としたお茶子さんや役者さん、それにまつわる様々な人たちの人間模様が描かれる。 昨日の前振りから今日にかけて、今では過去の事となった昔の恋物語がさらに注目されることに。 それは岡安ご…

おちょやん 自分のやりたいことをやりなはれ😊

昨日思いがけず遭遇したあの大女優高城百合子。 どうやら訳ありなようで、彼女はなんとなく逃げている風。 なんとなく事情を察した千代ちゃん、とりあえず岡安に彼女を案内。 2階の奥座敷に通して、それとなくもてなそうとするのだが。 今日は朝ドラの常連 …

おちょやん 千代ちゃん年季が明けたらどうするん?

物語の設定は大正13年、千代ちゃんが岡安に来て8年経ったとのこと。 まだ17歳ながらもおちょやんとしてはベテランの域に達している。 既に中堅で活躍しつつ、店には新しいおちょやんも雇われていた。 この時期、彼女が日課としていたことは舞台袖からこっそ…

麒麟がくる 追い詰められた光秀の決断

いよいよ時代は1573年。 本能寺の変まであと10年ないわけで。 将軍家に召し抱えられた明智光秀だが、織田信長にも仕える裏事情があった。 何よりも比叡山の焼き討ちで近江を信長より与えられ、坂本城の完成もまじか。 将軍家専属の家臣と言うわけにもいかな…

おちょやん振り返り 嬉し恥ずかし道頓堀😂

先週の河内の物語から今週の舞台はいよいよ道頓堀へ。 本格的な物語はこれ以降になるわけで、そのきっかけとなるエピソードが今週語られる。 ちなみに主役を演じている子役も今週まで。 来週からは大人バージョンで杉咲花が演じることに。 さて道頓堀ではお…

おちょやん 明日も晴れやな😊

毎田暖乃ちゃんが演じた幼少期のおちょやんも今日まで。 河内から始まったエピソードは今日で一区切りを迎えることになる。 昨日の物語の流れを受けて岡安をクビになってしまう千代ちゃん。 行くあてもなく、雨宿りにと選んだお寺の入り口のところで亡くなっ…

フラガール 改めて見直してみたらたまげるほど面白かった😍❣️

何気なくテレビを見ていたら懐かしい映画シリーズでフラガールを上映。 確かにこの映画はかなり古い映画で、とは言っても21世紀に入ってからの映画だけれど。 舞台は1965年頃の福島常磐炭鉱。 私も記憶があるが、この頃の石炭産業は1962年にエネルギー政策が…

おちょやん 千代ちゃんとうとうクビ‼️😨

昨日亡くなってしまった天海一座の座長天海天海さんの葬儀。 道頓堀の興行を一手に取り仕切っている鶴亀株式会社。 そこの社長が劇場葬で葬式をすることに。 大物芸人の葬式なので多数の人たちが参列。 今日初めて気がついたんだけれどこの当時の女性の喪服…

おちょやん とりあえず字が読めなあかん😓

岡安でのお茶子修行もそれなりに時間が経ってきた。 どうやら毎日の仕事ではもうまごつく事はなくなったようだ。 さてそんな千代ちゃんには新しい出会いもいくつか描かれる。 あの天海一座の息子一平くんとふとしたことがきっかけで近づくことに。 と同時に…

おちょやん お茶子修行はタイヘン😓

芝居小屋でのお茶子さん修行がいよいよ始まった千代ちゃん。 まだ9歳との設定で、演じている毎田暖乃ちゃんも同い年。 物語は道頓堀でエピソードが始まるので、新たな登場人物もたくさん。 さすがにチャキチャキの大阪弁は、千代ちゃんは言葉遣いのダメ出し…

おちょやん 物語は大阪へ

第二週が始まったおちょやんは第1週の時と同じ芝居小屋仕立ての全員勢揃いのパターン。 大阪の物語なので、こんな表現方法をとったのかなと。 あまりなじみはないけれど、何気なく見る朝ドラなのでと思いつつ物語を注目してみる。 先週とは変わって新しい登…

麒麟がくる 光秀はやがて将軍を見限る

麒麟がくるはいよいよ物語は佳境に入ってくる。 今日からはいよいよ光秀と将軍義昭の間に亀裂が入ってくるいきさつが描かれるように。 やはり比叡山の焼き討ちはさまざまな人たちにとって強烈なインパクトがあったものと。 織田信長は天皇の覚えめでたく、そ…

思い出に残るアイドルたち ヴィッキー・チンクエティー

YouTubeをネットサーフィンしていたら、かつて憧れたアイドルたちに遭遇。 およそ半世紀以上も前の話。 当時もビートルズの人気は凄まじいものがあったけれど、そのかげで女性のアイドルシンガーも何人かいたと思うが、その中で特に私の記憶に残っていた数人…

おちょやん1週間振り返り 貧乏の功罪

新しく始まった朝ドラおちょやん。 明治生まれの少女がやがて大阪を基点に女優として大活躍する。 その彼女を主人公に作られた物語。 モデルがいて浪花千栄子さん。 大阪のお母さんと呼ばれた彼女の人生をそのまま丸写しして作られると聞いた。 そんな物語の…