くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ありがとうで振り返る 私の独り言

不思議なもので、歳をとってから時間の過ぎ去り方が加速してきた気がする。 毎日、さしたることもせず過ごしているのだが気がつけばもう大晦日。 例年色々と計画をして、来年の抱負とかを考えたりもするのだが、どうやらそういったやる気だけの空回りもとり…

麒麟がくるは時代劇オタクの期待を裏切らない⁈

さて年明け早々始まるNHKの大河ドラマ『麒麟がくる』 様々なトラブルやら何やらいっぱいあって、下馬評ではずいぶん注目。 なんといっても主役の沢尻エリカの降板劇がずいぶんと注目された。 時代劇オタクの私としても、今現在の大河ドラマはただの1度も見た…

獅子舞 懐かしいお正月の神事

今ではほとんど見ることがなくなった獅子舞。 お正月と言えばこれなんだけどね。 多分、もう60年以上も前の話になるが、 北海道の日本海側の北の方。 私の生まれ育った小さな部落は地図にも載っていないような本当の田舎。 この丸印のついたあたり しかし、…

ロシアの地方大会でも底力を発揮した アンナシェルバコワ

女子のフィギアスケートではロシアの4回転を飛ぶ3人組の選手が今大注目。 正確に言うと、4回転で勝負しているのは2人。 アンナシェルバコワ アレクサンドラトルソワ この2人は15歳ながら男子と同じレベルで4回転ジャンプをこなす。 そして16歳ながら驚くほど…

世界の美しい顔100人ってどんな基準で選んでるん?

毎日のようにネットを覗くが、その中に“世界の美しい顔100人”って項目が。 実は、以前からも時々は見て知ってはいたが。 それほど興味があるようで無いようで。 ミス・ユニバースとはどう違うんだろうなとか思ってみたり。 多分2010年以降に出てきた項目だと…

スカーレット 陶芸家川原八郎と喜美子

今日の物語は、なんといってもあのジョージ富士川がわざわざ川原工房まで出向いてくれたことから始まるのだ。 喜美ちゃんも八郎君も大いに刺激を受けて創作意欲をかき立てられる。 ジョージ富士川のモデルはあの岡本太郎 『芸術は爆発だ!』 今日の最初の描…

加藤登紀子の歌を口ずさんだ青春

たまたまテレビで見かけた彼女の特集番組。 私が20歳の頃のよく聞いていた歌手と言えば、加藤登紀子をあげる。 私が20歳になった頃は、もうすでに学生運動はすっかりなりを潜めて皆おとなしい学生ばかりだったが、しかしその10年前と言うとちょうど学生運動…

スカーレット 川原家のそれぞれ

お父ちゃんの49日が過ぎてからになって、やっと帰ってきた直子ちゃん。 しかも、物語の中では正確には説明されなかったが、おそらく恋人か許婚かの関係だろう。 “鮫島”くんなる男性。 寒い中、ずっと外で待ちぼうけをしていた彼。 直子ちゃんはどうやら“一大…

スカーレット 川原家のこれから

父常治の葬儀も終わり、主人を亡くした川原家では、喜美ちゃんと八郎君が本音で話し合うことが求められるところ。 生活に追われて夫婦らしい会話もほとんどなく、お互いの胸のうちに溜まったわだかまりを解消する必要が。 ちなみに直子ちゃんは葬儀に間に合…

ヘモグロビンA1cを下げたくないかい?

私の糖尿病歴もずいぶん長くて、月1で医者通いをするが、その時になんといっても問題になるのがこのヘモグロビンA1c。 こいつが悪いと親の敵みたいに叱られる。 そして糖尿病の人はよく知っているが、この値は病院へ行く1日2日前に節制をしてもまるで影響が…

スカーレット 父常治逝く

やはり、今日の物語でお父ちゃんは逝ってしまったね。 今日はお父ちゃんを演じている北村一輝の演技に注目してみることに。 彼は以前から悪役などで殺される役柄も多かったので、どんなふうに演じるのかと興味津々だったけれど。 病気で逝ってしまう死に様を…

村田涼太の底力を垣間見る

昨日の試合を見た人も多かっただろう。 日本人ボクサーは、どちらかと言えば軽量級のバンタム級クラスのランクが選手層が厚いんだけれど。 彼は数少ない重量級の選手。 ミドル級のチャンピオンは、過去に竹原慎二がいたくらい。 お名前.com 目次 かつてのオ…

スカーレット お父ちゃんへの家族の思い

温泉へ行って帰ってきたお父ちゃんとお母ちゃん。 これでリフレッシュしようって話だったけど、病状に変わりがあるはずもなく。 お父ちゃんはいよいよ体が辛いらしく、ほとんど寝たきりの状態になる。 そんな中で川原家の家族たちの思いは、皆それぞれが心に…

全日本フィギアスケート 宇野昌磨復活

昨日はいよいよ女子に続いて男子の全日本のフィギアスケートが。 ショートプログラムで1位だった羽生結弦が予告通りに優勝できるのか、それとも際どく僅差で2位につけている宇野昌磨が逆転するのか。 リアルタイムで見させていただいたが、彼ら2人以外にも力…

スカーレット 父常治の深刻な病状

ネタバレで知ってはいたんだけれど、お父ちゃんは重篤な病気にかかっていた。 そしてそのことを、家族にひた隠しにして1ヵ月近くもそのままに。 たまたま病院の診察でお父ちゃんを見かけた照ちゃんが問い詰めて聞き正したところが。 目次 父常治は膵臓癌の末…

クリスマス なんといってもケーキを食べるクリスマス

今週のお題「クリスマス」 クリスマスの思い出はいつ頃からだろうか? もちろん子供の頃の記憶なので私にとっては半世紀以上も前の話。 クリスマスがイエスキリストの誕生日を祝う行事と知ったのも小学校に入ってずいぶん経ってから。 クリスマスはケーキを食…

フィギアスケート日本選手権 女子たちの熱き戦い

たまたまうまい具合にテレビでやっていた放送を、リアルタイムで視聴できた日本選手権。 日本のフィギアスケートは男子女子ともに選手層が厚く、世界でもトップレベルの水準。 最近は、特に“紀平梨花”選手の躍進が大いに注目されるところ。 日本でも、ロシア…

スカーレット かわはら工房設立

今日の物語は、結婚式の日の出来事からいきなり4年間飛んでしまう話。 スカーレットが始まった頃は、ずいぶんのんびりと物語が進むなと思ったけれど、最近では相当端折ってる感がある。 今日放送を見た人は、すぐにわかっただろうけど喜美ちゃんと八郎君には…

共に歩んだ42年 私の中のスター・ウォーズ最新作を見終えて

最近ずっと話題でもちきりだった『スター・ウォーズスカイウォーカーの夜明け』。 待ちに待った映画を、今日先ほど朝一からの興行で見ることに。 見終わった感想を一言で言えば、“なるほどすげえ” すばらしいの意味も含めて、“すげえ”が私の第一の感想。 実…

私の止めることができないベートーベン愛

クラシック音楽ファンの私としては、実はクラシック音楽なら何でもいいというわけではない。 私の場合、好みか好みでないかは、伝わってくるか伝わってこないかで判定される。 大抵のものは伝わってくるのだが、“ウィンナワルツ”と呼ばれるジャンルだけは、…

スカーレット 父常治曰く“息子が欲しかったんや”

物語は奇しくも八郎くんのコンクールの発表の日。 お約束で入賞する事はわかってはいたけれど、新婚家庭を過ごすための増築をわが家に施すお父さん。 そのために新しく請け負った仕事はハードスケジュール極まりない。 よれよれで帰ってくるお父さんを迎える…

高島ちさ子に浅田真央 仲良し2人のバラエティー具合い

昨日仕事しながら何となく見ていたバラエティー番組。 そのゲストに高島ちさ子と浅田真央か。 たりともかなりの有名人なことには違いないんだけど、なぜだか仲良しなんだそう。 その2人がやりとりする傑作な話がとても面白かったので。 お名前.com 目次 高島…

スカーレット 花の絵コーヒー茶碗の中に描くわ。 ええな それ…

物語はどんどん進んでいって、とうとう八郎くんのコンクール用の作品も出来上がってくるような話。 やっぱり、昨日のキスシーンはそれなりのインパクトがあって、1日たっても記憶の中で鮮明。 今日の物語はそのキスの直前に、喜美ちゃんのコーヒー茶碗への絵…

ザギトワ選手 ざわつく身辺揺れる乙女心

毎日ネットでザギトワ選手の記事を見ない事は無い。 それだけ世界的に注目を集める、超有名人。 ついこの間の、1時、“休業発言”から“引退しない発言”に至るまで自分の気持ちを伝えることに、少し苦労をしている感も見受けられる。 実際の気持ちを、いろいろ…

スカーレット 陶芸の神様に祈りまひょ

なんとか大野喫茶店の注文を完成間近までこぎつけた喜美ちゃんと八郎くん。 ほとんど夜なべをしてここまでこぎつけた喜美ちゃんの努力。 さて、いよいよ素焼きも終わって本焼きへと移る工程。 八郎くん曰く、 『今でもなかなか慣れへん』 『どんなものができ…

スカーレット 作品作り=情熱+根気

昨日の物語の流れを受けて、喜美ちゃんもコーヒー茶碗の制作に関わる事に。 “無理や、無茶”がある事は承知の上で、どうしても八郎君を助けたかった。 最初は即断で却下していた八郎くんも喜美ちゃんの涙にほだされて、信作君に連絡。 コーヒー茶碗の半分は喜…

アリーナザギトワ 彼女の思いと評判には大きな差が

女子フィギアスケートの大きなニュースは、この何日間かで出回っている、ザギトワ選手が“活動を一時停止するとか引退するとか”。 最初は、“活動を一時停止する”との発表があって、その何日か後に“引退する”との報道が。 しかし、その2日後ぐらいにはさらに彼…

スカーレット お正月休み返上で頑張らなきゃ

今週から新たな動きの物語。 コンクールに出展しなければいけない作品作りと、大野喫茶店のコーヒー茶碗作り。 喜美ちゃんの心配をよそに、なんともいともたやすく引き受けてしまう八郎くん。 大丈夫かいな? さてそんな心配の中、東京から直子ちゃんが帰省…

今年買ったもの iPad Air 買って納得

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 最近では大きな買い物は、ほとんどすることもなくなったので、ほとんど披露できるものはないなと思っていたところが。 そういえば今年の10月の末になるが、今まで使っていたiPadがいよいよ古さを感じてきたので、今…

ガン5年生存率発表から読み解くもの

ついこの間、ガンの5年生存率が新たに発表になった。 平均値では、ほんのわずかにアップしたとのこと。 普通、ガンになって治療を開始した場合、5年間生存した場合の結果をもとに統計が取られる。 要するに治療をして5年間再発しなければ、完治したと見るら…