くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスミスの新作 ジェミニマン見てきたよ

久しぶりの映画館で、しかも、仲良しの友達とつるんで行ったので、期待感満載で鑑賞。 映画は、あらかじめ調べて行ったので、大体、話の筋はわかっていたけれども、見た感じを言うと、かなり古いタイプのアクション映画の描き方。 ストーリーはとても斬新で…

スカーレット 初恋のおはぎはほろ苦い涙味

あの大好きだった圭介さんが荒木荘を去っていくときに、喜美ちゃんがお土産に作ってあげたおはぎを、結局もっていく事はなかった。 「代わりに、喜美ちゃん食べといてや」 「はい、うちが代わりに食べときます(涙)」 きみちゃんの答えは明るく朗らか。 その…

フィギアスケート 2022年北京オリンピックはどんなことになるのだろう

たまたまテレビのニュースの後でやっていたNHKの番組 “グッドスポーツ” この中でフィギアスケートの“紀平梨花”の特集が。 彼女のスケートに対するストイックさをいろいろな角度から、しかもいろいろな人の証言をもとに考察していた番組。 その番組を見ながら…

スカーレット 恋の行方は切ない でもおもろい

圭介さんとあき子さんの恋物語は、どうやら順調なようで。 実は、このことがきっかけで喜美ちゃんと圭介さんの関係もなんとなく親密なことに。 それは、ほかならぬ喜美ちゃんがなんやかんやと世話を焼いてくれるから。 圭介さんにとって妹のような存在と言い…

老人力を謳歌 年齢を経た今だからこそ加齢をポジティブに受け止める

月1度、ボランティアの勉強会に参加することにしている。 1時間半ほどの時間で、「傾聴」に関わるいろいろなことを、その時その時のテキストに応じて勉強する。 勉強会とはいっても、ほとんど座談会形式なので、皆 それぞれに自由に発言できるし、何よりもた…

スカーレット なんと喜美ちゃんも初恋⁉️

昨日の放送あたりから、なんとなく恋物語の行く末が面白く描かれていたけど。 やっぱり、ほかならぬ喜美ちゃん自身が恋したみたい。 当たり前すぎるくらいベタな答えだが、喜美ちゃんが恋した相手は“圭介”さん。 物語はそのことをまるで理解していない喜美ち…

スカーレット喜美ちゃんのキューピッドは大丈夫なの?

今週からの放送では、例の荒木荘の前を散歩するわんこ“ゴン”にまつわるエピソード。 ゴンの散歩についていたお嬢さんに一目惚れした圭介さん。 そのキューピッド役をかってでる喜美ちゃん。 しかし恋などまるでしたことのない喜美ちゃんでどうなっちゃうの? …

フィギアスケートグランプリカナダの顛末

今日カナダグランプリのすべての結果が。 実は、ネットのニュースでは昼過ぎにはもう結果が発表されていた。 今晩の放送は録画で行うようだ。 この2年くらいで、新たな時代に突入したフィギアスケート。 その驚愕の結果をまとめてみたい。 お名前.com 目次 …

グランプリカナダのSPを見て

普段、じっくりテレビを見ているようで見ていない私が、昨日の夜7時からのグランプリカナダの放送は、しっかり見させてもらった。 男子、女子ともにショートプログラムの競技。 女子選手は注目は、やはり日本の“紀平梨花”を中心とした上位陣の争い。 そして…

フィギアスケート女子に訪れた新時代

そろそろシーズンの始まったフィギアスケート。 男子も女子も、主力選手が虎視眈々とトップを目指してこだわりのプログラムで演技。 フィギアスケートは、特殊な世界で男子も女子もとにかく技術力が問われる。 ほとんどの場合を除いて、個人で1人で行う競技…

スカーレット みんな恋するお年頃

なるほど、あの圭介さんがゴンの飼い主のお姉さんに一目惚れとはね。 しかも重症な様子。 食欲もなくなるなんて、さすが昭和の青少年。 純情なことこの上もなし。 そのことに、なんと喜美ちゃんが一肌脱ぐって、“おいおい大丈夫かいな?” お名前.com 目次 信…

そういえば流行ったことがあった ばっかり食べるダイエット

りんごダイエットとか、バナナダイエットとか1時ずいぶん流行ったことが。 最近あまりそんな話を聞かないけど、実際はどんなものだったのかな? 自分が体重オーバーしていると思う人はかなりの人数いるので、ダイエットは世相として普通のことになっているの…

スカーレット いよいよ独り立ちできたんだけど喜美ちゃん

昨日の話から、既に2年半が経ったとの設定。 喜美ちゃんもそろそろ18歳。 普通の感覚でいけば年明けには高校を卒業する年齢。 今では、荒木荘の全般を喜美ちゃんが仕切っているような。 大久保さんは既にリタイヤして田舎に引っ込んでいるらしい。 でも、時…

今更だけど睡眠不足を考える 睡眠負債を抱えないために

睡眠不足に悩む人は多いだろう。 また世間でよく言われるのは、睡眠の質。 質より量ではない。そして量より質とも言い難い。 睡眠に限って言えば、適度な睡眠で体調が健全に維持されなければ、それは1度見直しが必要なのかもしれない。 お名前.com 目次 睡眠…

スカーレット 大久保さんの神対応

信楽の実家で泥棒にあった川原家。 金策に駆けずり回るお父さんは、なんと大阪の喜美ちゃんの荒木荘にまで。 荒木荘ではお父さんと大久保さんがなんとも不思議な対面をする。 金策に来たことを自分からは言えずにいるお父さん。 もちろん喜美ちゃんとて自分…

禁煙に至るきっかけ

19の頃から吸い始めたタバコ。 29歳までさんざん吸って、そこから禁煙してみて37年が経つ。 何気ないきっかけで止めたタバコ。 いい加減でテキトーな私がなぜ止められたのだろうか。 ずいぶん時間も経ったことなので振り返ってみることに。 お名前.com 目次 …

スカーレット 女の意地と誇りで

やっぱり、今日の放送でちや子さんの新聞社の仕事をお断りすることに。 結論を出すのがとても早かった気が。 試しに働いた日の、深夜に帰ってきたちや子さんに報告することに。 まだ20歳前の少女の設定なんだけど、 自分の人生を考えたときに、自分自身をし…

即位礼正殿の儀 私と天皇

今日は全国的に皇室行事のため、休みとなった人が多かったようだ。 私は突然の休みなので、市役所でいつもの仕事に駆り出されることに。 さて、実は今日はほかならぬ今の天皇陛下が即位を内外に発表する儀式の日。 今ならば普通に天皇や皇室について考えられ…

スカーレット お金ではない夢と生きがい

昨日の田中さん発案の仮病を使って、試しに新聞社で働いてみることに。 さて行ってみて、どんなものなのかと。 最初に訪れたのは日曜日だったので、人も少なく穏やかな印象だったけど、平日となるとそうはいかず大勢の男性社員の中にたった1人の女性“ちや子…

スカーレット すぐには決められない好条件でもね

昨日の最後の方でヘッドハンティングされた喜美ちゃん。 「うちの新聞社で下働きとして働いて欲しい。」 昨日、何気なく寄ったちや子さんの会社で、散らかった状態をどうしても素通りできなくて短い時間でちゃっちゃと片付けてしまう。 実はその働きっぷりが…

季節の変わり目秋から冬へ

今週のお題「秋の空気」 秋の空気は一言で説明すれば“哲学的”ではないだろうか。 大抵の人はこの時期になると、“ものうげ”になりはしないか。 世の中は、全速力で突っ走っている感がある。 季節の変わり目に立ち止まって、振り向く位の余裕は必要だと知りつ…

美空ひばりを蘇らせる AIの底知れぬ実力

この間、NHKでずいぶん興味深い題材だなと思って見た番組。 それはほかならぬ31年前に亡くなった美空ひばりを、新曲を歌わせてよみがえらせるというもの。 もう亡くなった方なので、今、発達著しいAIに作業をやらせて復活させる。 ただし、新曲は秋元康がプ…

スカーレット ヘッドハンティング?

だんだん仕事にも慣れて、少しずつ生活のリズムが出来上がりつつある喜美ちゃん。 大久保さんのチェックにも何とか無事に対応できるのだが、例の内職のストッキング。 こればかりは空いた時間で作業するので、なかなか厳しいものが 大久保さん 「ストッキン…

マリリン・モンロー 評価が色褪せない理由

たまたま昨日見かけたマリリン・モンローの特集番組。 彼女の事は何度か調べたこともあったので、大抵知っているとは思っていたが、昨日のテレビで改めて認識することが。 いまでは都市伝説とも言われる彼女の謎の死因。 いまだに死亡原因がはっきりされるこ…

スカーレット これ荒木荘の仕事ですか?

いよいよ荒木荘の仕事にも慣れてきた喜美ちゃん。 彼女の持ち味、絵がうまいことを少しずつ発揮し始める。 名札を作ってみたり、鉛筆立てに包装紙で飾りをつけたり。 女の子らしく、おしゃれでかわいい。 さて仕事に慣れてきたゆえの喜美ちゃんの余裕を、し…

ips 細胞の山中伸弥教授からのメッセージを受け止める

たまたま見かけたNHKの番組。 「100年インタビュー山中伸弥」 もともと科学や哲学などの題材が大好きだったので、とても興味深く拝見。 ips 細胞を作ったことで“ノーベル賞”を受賞した山中先生。 この研究を始めた頃から、生命倫理のことでノイローゼになる…

スカーレット 大阪と信楽と

いよいよ大阪での本格的な女中修行が始まった。 とにかくやらなければいけないこと、覚えなければならない事はてんこ盛り。 しかし、喜美ちゃんの持ち前の頑張り屋精神はしっかりと機能して、どんどん腕を上げていくことに。 そして、物語の描き方はまさに吉…

スカーレット ちゃっちゃとしなはれ!

昨日のクビ宣告を受けて、今日はどうなっちゃうのかなと。 さすがに大阪で作られたドラマなので、切り替えはとても素早く。 一晩寝て起きた喜美ちゃん。 見違えるほどの明るさと、強さを兼ね備えて復活。 大久保さんを含めたアパートの住人全員の前で自分自…

猛威を振った台風19号

テレビのニュースで毎日確認しているが、今回 襲ってきた台風19号。 今までも散々凄い台風は来たことがあるが、今回の台風は少し規模が違ったような。 いまだに正確な数字は確認できていない状況。 死亡者がこのブログをアップしている段階で、73名の方が亡…

スカーレット え! クビですか?

昨日やっと素晴らしい職場に巡り会えたと思った喜美ちゃん。 しかし、そう思ったのもつかの間、早速ドジをやらかして、丁寧にお断りを(クビ)言い渡されてしまう。 ドラマを見ていると、演じている戸田恵梨香さんがアラサーなので15歳の印象は無い。 でも実際…