くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカーレット 再会ちや子さん

何年かぶりかで大阪で武志君と一緒の休日。 動物園で象を見て、買い物などもして、楽しい時間を過ごしていく。 夕方になってから、宿泊先へ移動。 なんとそれはほかならぬ昔荒木荘で一緒だった庵堂ちや子さんのところ。 なんとなく公団のような作りのところ…

麒麟がくる アナザーストーリー

最近始まった大河ドラマだが、ベーシックな戦国時代のしかも本能寺の変あたりを題材にした物語。 描き方に興味があって拝見しているが、 実はこの戦国時代だと、男尊女卑の考え方がとても強くて、歴史的に重要な役割を果たした女性が多い割には資料があまり…

スカーレット 3度目の穴窯失敗から始まる物語

前途多難中で出発した3回目の穴窯挑戦。 しかし、自然秞の目標とする色を出すにはあまりにも困難な道のり。 喜美ちゃんの思いとは裏腹に見事に失敗。 さすがにこの失敗を受けて、喜美ちゃんといえども落ち込んでしまう。 芸術を極めようとする姿勢は、多くの…

スカーレット 壮絶3回目の穴窯挑戦😱

どうしても穴窯をあきらめ切れない喜美ちゃん。 なんとしても継続させて結果を出したい。 しかし、ハさんは一旦は引いて別なアプローチをと訴える。 問題となるのはお金。 最初の2回の失敗で40万円が消飛んでしまう。 現在のレートに換算すれば、168万円。 …

インディージョーンズと007の共演 そういえばそんな映画あったわ

何気なく衛星放送を見ていたらずいぶん昔の映画なんだけれど、ハリソン・フォードとダニエルクレイグ主演の映画化。 西部劇の形をとっていながら、実際はエイリアンが侵略してくるという、 スペースもの。 多分以前、wowowを契約していた時に1回ぐらいは見て…

スカーレット 苦戦する穴窯

1度目の失敗を受けて、次は必ず成功させようと挑戦する穴窯。 今日はその辺の前後の様子と、周りの反響や、今日初めて穴窯を1度焼くために必要なお金の発表もあった。 なるほど、作品が売れればいいけれど、もし道楽でやるのなら、それなりの覚悟が必要だね…

麒麟がくる 恐るべし斎藤道三

先週から始まって今日で2回目の放送を迎えた大河ドラマ 麒麟がくる 時代劇オタクの私にとっては待ってましたと言いたいくらいの期待度。 今回は始まる前にずいぶん下馬評なんかもあったりして、少しもたついた感はあるが、様々な歴史的考察があらかじめ加え…

スカーレット 待ち受ける厳しい現実

いよいよ今週から試練となるエピソードが目白押し。 人間模様もさることながら、がんばって制作した穴窯。 期待と希望を一身にになってはいるが、結果を出すまでの苦労は半端じゃなさそう。 さてそんな中で始まったばかりだが、直子ちゃんと鮫島くんにも進展…

徳勝龍  優勝おめでとう駆け抜けた33歳

リアルタイムで見せてもらった大相撲千秋楽。 誰がこんな結果を想像しただろうか。 彼は奈良県出身なので、奈良市役所の様子がリアルタイムで今も映像に。 優勝した本人も、市役所にいるお父さんも男泣き。 横綱不在な中でこれだけ盛り上がった場所も過去に…

大相撲 徳勝龍ってこんなに強かったか?

いよいよ今日の千秋楽で、令和2年の初場所の優勝が決まる。 2横綱がいない状態でよくぞここまで盛り上がったもの。 最後に誰が抜け出るのか、こんなにギリギリまで引っ張られるなんて思ってもみなかった。 はっきり言って、横綱大関をきちんと勤め上げられる…

滋賀県甲賀市 スカーレット信楽の里からの生放送

今、朝ドラのスカーレットで舞台になっている信楽の里。 実は今日の昼からは土曜スタジオパークの中で、生放送で出演俳優のインタビュー番組が放送されていた。 ちなみに出演していたのは 大島優子 林遣都 そしてリポーターになんと 西川貴教 豪華メンバーで…

スカーレット 完成穴窯 でも大変や〜😱

ついに完成した穴窯。 みんなにお祝いされて、しかも喜美ちゃんや八さんの期待を一身に受けて、記念すべき最初の火入れ。 実は今日の放送を見た人は納得するが、いきなり 付け焼き刃で挑んだってそんなうまくなんか行かないんだよね。 もともと算数の得意だ…

初場所の行方 優勝は千秋楽まで持ち越す

一敗力士が今日も勝ったので、優勝は千秋楽までわからなくなった 一敗力士とは 正代 徳勝龍 の2人。 まぐれとは言いたくはないが、今場所この2人がこれだけ活躍する事は誰も想像しなかっただろう。 明日、一敗同士で一騎打ちを行う。 その結果でもまだ優勝と…

スカーレット ついに決心穴窯製作

今日の放送では、昨日からの流れを受けて、自分の目標とすべき作品を作るためについに穴窯に挑戦する。 やはり調べれば調べるほど、穴窯はとんでもない金食い虫であることが判明。 もちろん作ることにも費用はかかるが、維持費が半端でないとのこと。 1回の…

スカーレット ついに薪で焼く窯ヘ

さて、スカーレットはいよいよ本格的に本題に取り組み始める。 実は、川原工房の生命線、電気窯が壊れてもうた とにかく、こなさなければならない注文はあるし、個展に向けた作品作りもまったなし。 さてどうしましょう⁉️ お名前.com 目次 持つべきものは友…

イギリス発音楽 ちょっと調べてみると

クラシック音楽ではイギリス出身の音楽家はどちらかと言えば少ないだろう。 私が知る限りではずいぶん昔にヘンリーパーセルがいるぐらい。 最近だとベンジャミンブリテンとか。 実は、クラシック音楽ではこの2人ぐらいしかいないのではないかと。 しかし、ご…

スカーレット いつか叶えたい夢

今日の物語では久しぶりに登場したね。ジョージ富士川 八さんは東京へ行った時に、その帰り大阪に寄ったらしい。 そして、信楽でばったりジョージ富士川に遭遇。 どうやら仕事の話でこちらに来ていたとのこと。 その結果、サニーで急遽、喜美ちゃんも含めて…

今日10日目が終わる 果たして今場所の行く末は?

混戦模様な事はよくわかっているつもりだが、一体どういうことになるのか。 中日を過ぎたあたりから、先が見えるようで見えない日が続く。 さて、今日終わったので残りの5日間で、一体どんなことになるのやら。 お名前.com 目次 見るべき役力士は大関貴景勝 …

スカーレット 結婚おめでとう㊗️😍

今日の物語でいよいよ百合子ちゃんと信作君の結婚が本決まりに。 信作君のけじめの付け方が健気。 当初の話では、多数決で付き合いましょうに決まったんだけれど、それでは男としてけじめがつかないと言うことで。 わざわざ喫茶サニーに百合子ちゃんにお出ま…

今更だけど ビートルズ

ビートルズが活躍し始めた頃、そのすぐ下の世代である私も、彼らの曲を何度も聞いたことがある。 しかし、このグループが大活躍で世界中を席巻していた頃、中学生から高校生だった私はビートルズを理解していなかった。 それほどいい曲とも思えなかったし、…

スカーレット 幼なじみは腐れ縁?

今日のドラマは八さんが東京へ行っている間、家を留守にしていて、その時の信楽で起こった出来事。。 たまたま幼なじみ3人組が川原家に集合。 喜美ちゃん、照ちゃん、信作君 今一体いくつの設定になるのかな? 子供の頃からなので多分30年近く一緒にいるんじ…

初回放送“麒麟がくる”その期待度は?

今日、早速初回の放送が終わったばかりの“麒麟がくる”前評判を考えると、一体どんなものになるのかと興味津々で拝見。 放送開始直前のトラブルから立ち直って、開始日を2週間遅らせて満を持して放送。 今回から4K放送も加わるので、その映像の美しさへの期待…

大相撲 中日を前に思うこと

今日19日で大相撲は中日を迎える。 前半戦を終えて、両横綱は不在。 一体どれだけ盛り上がれるのか心配したところだが、優勝予想は全くの混戦。 一敗力士が5人も横並びで、全く先が見通せない。 7日間終わって少しずつわかってきたことなどもあるのでまとめ…

スカーレット 恐るべし川原三姉妹

今日のドラマを見ていて、喜美ちゃんや百合子ちゃんの対応の凄かったこと。 身内を騙しに来たことを笑い飛ばしちゃう 肝っ玉が座っているというか、おおらかというか。 無事、まとめられてホッとしちゃう。 お名前.com 目次 バレたや〜ん 喜美ちゃん百合ちゃ…

1.17の記憶 阪神淡路大震災から25年

あの地震からもう25年も経ったのかと、ちょっと感慨深いものが。 1995年だから、私が今の住宅に住み始めた翌年の事件だったと思う。 ちょうど会社勤めの最中だったので、仕事に行く直前、テレビから流れてきた映像に愕然とした記憶が。 なによりもまずいなと…

スカーレット いろいろあるけど嘘はばれる

今日のスカーレットでは、いよいよ三津さんが作陶に向けての菊煉作業の実践。 そういえばスカーレットが始まる前のプロモーションで主役の戸田恵梨香が、 今の私にはとてもきつい作業。 撮影に向けてもう少し体重を増やして、パワーアップする必要があるかも…

大荒れの初場所 恐れていたことが起こってしまう

最初の四日間が終わっただけの初場所だが、やはり恐れていた通り両横綱の欠場が決まった。 白鵬も鶴竜も一勝をあげただけで、残りは全敗。 2人とも、自らの相撲っぷりを親方に相談した結果、休場となったようだ。 この2人はモンゴル力士ながら、特に白鵬は相…

スカーレット 陶芸家川原喜美子の底力

絵付け小皿の大量の注文に取り掛かる喜美ちゃん。 仕事に向かうときの集中力。 これこそが喜美ちゃんの誰にもまさる優れた点。 納品までは時間がないことを承知で引き受けた注文なので、フルパワーで立ち向かう。 今日のスカーレットはその周りで起こる様々…

今更だけどチェリストヨーヨーマを調べてみる

YouTubeをあちこち散歩をしていると、様々な音楽と出会うが、バイオリニストは比較的たくさん見かけるが、チェリストとなると限られてくるようだ。 私が若い頃からよく知っているチェリストと言えばパブロカザルス。 しかし今世界的に著名なチェリスト第一人…

スカーレット すき間風

今日のスカーレットを見ていると、喜美ちゃんと八さん夫婦の関係にも微妙な隙間風が。 八さんが長く苦しんできたスランプ。 そのことをめぐるいろいろな人との関わりの中で、夫婦のお互いの思いがどうやら少しずつ噛み合わなくなってきているような。 そんな…