くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

改めて見たスター・ウォーズ “最後のジェダイ”

 

スター・ウォーズの歴史

 

スター・ウォーズの最新の作品は昨年度封切りの最後のジェダイ

f:id:kuwa3972:20181207131615j:plain

作品の中で重要なポジションを占めているドロイドたち

目次 

 

この作品で物語はいよいよ佳境に入っていく感が描かれた。

 

ついにルークスカイウォーカーにたどり着いた革命軍。

 

しかしながらルークは自ら革命の先頭に立って戦うことを拒否するのである。

 

物語的には映画の後半でルーク自らがフォースを駆使してカイロレンと戦うのであるが。

 

スター・ウォーズの第1作は1977年封切り

 

この頃の話になるとあまりにも昔なもので、私的にもかなり記憶をたどることになる。

 

確か丸の内かどこかの映画館で封切りを見たような気がする。

 

映画館で1時間ほど並んで、かろうじて座れて見た記憶が。

 

封切り当時も人気の度合いがとてもすごく、同時期の封切りに“未知との遭遇”があった。

 

この当時著名な映画監督、コッポラ、ルーカス、スピルバーグ

 

この3人は今でも映画界の第一線で活躍している。日本びいきな事でもよく知られる。

 

 3人とも、日本の黒澤明と懇意な関係にあって、そのせいもあって日本によく来ていたのかもしれない。

 

フォースを中心とした物語

f:id:kuwa3972:20181207132517j:plain

映画のヒーロー達。みんな若い

 この当時の主役たちだが、マークハミルが私より1つ年上で当時26歳だったはず。

 

レイア姫のキャリー・フィッシャーが18〜19だったと記憶。

 

f:id:kuwa3972:20181207132830j:plain

これは劇場封切り2作目。ダースベイダーがルークの父親であることを告白するシーン

アナキンスカイウォーカーの物語

この映画は第1作から6作目まで、描かれるのは溢れるばかりのフォースの力を持ちながら不幸な運命にもてあそばれる、アナキンスカイウォーカーの物語でもある。

f:id:kuwa3972:20181207140646j:plain

呼吸マスクを外したアナキン。最初の映画ではこの俳優が演じたが、後に配役を変えられる

 

フォースの実態は第7作8作でその謎の力が少しずつ解き明かされることに。

 

フォースの二面性

 

映画を見たことのある人ならば誰でも知っているフォースの暗黒面の話。

 

もともとジェダイの専売特許とされたフォースは暗黒面を伴うとされる。

 

これは映画を見ていると、 暗黒面とは、どうやら誘惑である。

 

普通にフォースの訓練をしていても、その人個人が持っている悩みであったり苦しみであったり、弱点と呼べる部分があるが、そこにとらわれることによって陥るダークな部分が暗黒面のようだ。

 

フォースをジェダイがやるように訓練すれば、必ずと言っていいほど暗黒面の誘惑が起こるはず。

 

それ故、ジェダイ発展の歴史は暗黒面との2極化を助長する物語でもあったはず。

 

ジェダイが力を持てば持つほど、暗黒面もそれに匹敵するだけのパワーを持ってしまうと言う事。

 

映画の中ではさらりと描かれてはいるが、アナキンスカイウォーカーも、それ以前のフォースの使い手たちも何人かは暗黒面に囚われたようである。

 

次回の作品で物語は完結する

第7作目からダースベイダー亡き後の世界を描いている。

 

ダースベイダーが死んでも、暗黒面の働きはしっかりと残り、常に支配する側、される側の構図は変わらず残っている。

 

ルークが命がけで守りたかったものは何なんだろうか。

 

暗黒面との戦いに勝利することか?   どうやらそういうことでもなさそう。

 

ルークはフォースはバランスであると説いた。

 

ここにヒントがある気がする。

 

戦いの物語に終止符を打つ。次の作品で明かされるはずである。

 

まとめ

f:id:kuwa3972:20181207140530j:plain

映画では描かれなかったはず。ヨーダが全盛期の頃の映像

 スター・ウォーズの第1作が封切られたときに私はまだ24歳。

映画館は立ち見が出るほどの大盛況だった記憶が。

 

とにかく冒頭のシーンのスターデストロイヤーがレイヤ姫の宇宙船を追いかけるシーン。

 

この部分で完全に圧倒されたような気がする。

 

この最初の作品の時は、まだコンピューターグラフィックが今ほどのレベルではなく、いわゆる、特撮で全てが撮影されたと聞く。

 

これだけの特撮シーンである。相応の苦労があったはず。

 

スター・ウォーズは最初の作品で大成功を収め、その収益によってルーカスはコンピューターグラフィックの映像処理専門の会社を立ち上げることに。

 

今では、その会社は大成功しており主な映画作品のSFXはすべてこの会社が一手に担うことに。

 

f:id:kuwa3972:20181207142818j:plain

最後のジェダイでのルークスカイウォーカー

これはマーク・ハミル本人の発言だが、最後の作品にもルーク・スカイウォーカーは出演するらしい。

 

多分、霊体として出るしかないはずだが。

 

物語は今撮影の真っ最中。

 

どのようなストーリーが用意されているのか。

 

憶測だけで物語を膨らませても仕方のないことだが、この40年間スター・ウォーズとともに人生を送ってきた 1人として、最後のオチを見届けなければならない気分。

 

映画の封切りは来年の12月。ちょうど1年後になる。