くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

注目 志尊淳の俳優度

 

今朝のテレビを見ていたら俳優の志尊淳君が出ていたもので、何気なく注目。

実は彼の名前は2年前の朝ドラ 

半分青いの時から知っていた。

あのトヨエツ扮する漫画家のお弟子さんの1人だったよね。

名前が ボクテ

聞くところによると口癖で

ぼくって〜と言うのだそう。

f:id:kuwa3972:20200821185554j:plain

このイメージでよく見かける

目次

俳優 志尊淳

f:id:kuwa3972:20200821185740j:plain
f:id:kuwa3972:20200821185751j:plain
まだ25歳だからね かなり若い

17歳から一人暮らしを始めて本気で俳優業を目指したと聞いている。

見かけは美少年

しかし、周りの意見を聞いてみると見かけとは裏腹にかなり硬派として通っているようだ。

どうしてもルックスが甘く幼い感じがするので、気弱なイメージで見られるが実際は違うとのこと。

f:id:kuwa3972:20200821190932j:plain

烈車戦隊トッキュウジャーのトッキュウ1号

彼が19歳の時に出演していたテレビの戦隊モノ。

名前がすごいよねトッキュウ1号だよ。

JRの時刻表の中にこんな名前の列車なかったかな?。

ちなみに列車の出る戦隊ものなので同じようなものに仮面ライダーの電王があるけれど、差別化を図るためにトッキュウジャーの方では駅のシーンを多く取り入れたようだ。

私が言うのもなんだが、彼は若い割には様々な役柄を演じ分けられていると思う。

どうしてもあの甘い顔立ちの姿かたちで、ちょっと屈折した役柄があてがわれるような気がしないでもない。

硬派の男の役も中にはあるようだが、

私の中でも印象にあるのは半分青いでのゲイの役柄

朝ドラ 半分青い

f:id:kuwa3972:20200821185825j:plain

漫画家時代の仲間たちと

実はこの朝ドラあたりも欠かさず見ていたと記憶。

主役を演じた永野芽郁はこの朝ドラを見るまでは名前と顔が一致していなかったと思う。

20歳そこそこの若い女優さんで朝ドラの主役に抜擢されるのだから、きっと演技がうまいんだろうなと勝手に想像していたと思う。

確かにその想像は裏切られなかっただろう。

このドラマは脚本家の北川悦吏子さんも興味津々だった。

あの東京ラブストーリーの作者と記憶していたので、日本では超有名な脚本家だと。

実はこの半分青いで、その後注目される様々な俳優たちを発見したと思う。

その中の1人が彼 志尊淳

この時彼はまだ22 3歳だったと思うが、ゲイの役柄を演じていたよね。

確かにあの姿かたちなので、全く違和感なく感じてみていたのだが、きっと俳優本人もそうなのかもしれないと私的には勝手に想像していた。

要するに、オネエに見えたんだよね。

後からいろんな情報を入れてみると、本当は違うとのことで、この若手俳優は演技がうまいと言うことに認識を改めさせられた。

まとめ

f:id:kuwa3972:20200821190218j:plain

俳優の城田優とは大の仲良し

この2人は何かにつけて一緒に行動することが多いようだ。

私生活でもまるで兄弟のように大の仲良しと聞いている。

ディズニー映画の吹き替え俳優にも彼ら2人が同時に出演している。

俳優志尊淳で調べてわかったことだが、まだ10代で実家にいた頃の話だが、ダイエットをする必要に駆られて2ヶ月で18kg減量したとの事。

それは母親から1キロ痩せたら1000円あげるとそそのかされてその気になったと告白していた。

つまり18キロ痩せたので1万8000円也をまんまと頂戴したと聞く。

お金のためとかはともかく、1ヵ月で10キロ近く痩せるのはたやすいことではない。

俳優としての大きな特徴だと言えるストイックなこと。

どうやらそのストイックさが彼には備わっている

果たしてこの先、どんなふうに俳優として成熟していくのか?

今後の活躍が大いに期待される。