くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

著しく治安の悪くなったFacebookのアカウントに思うこと

 

本当は大河ドラマの麒麟がくるの感想を述べたかったのだが。

台風が接近していることで緊急ニュースに差し替え

しかし、最近特に感じているSNSのセキュリティーその他に一抹の不安を感じているので、そのことをあえて記事としてアップしてみたい。

私はFacebookを始めて6年目ぐらいになると思う。

いろいろあったが、最初は少ない交友関係で楽しくやっていたのだが、最近は登録しているお友達も極限まで増えているので、知らない人もたくさん。

特に目を引くニュースを少しチェック。

f:id:kuwa3972:20200906164118j:plain

本人でなくても登録できちゃうところが弱点と言えば弱点だろう

目次

最近特に目を引くのは前澤さんを語るフェイクアカウント

f:id:kuwa3972:20200906164356j:plain

ちなみに前澤さんはFacebookをやっていない

ZOZOTOWNの前澤さんを名乗るアカウントから友達リクエストが大挙してやってくるんだそうだ

私にも1度来た記憶がある。

あらかじめ情報として知っていたのですぐに削除しているが。

実はFacebookの機能の1つとして自分が気に入らないと思ったアカウントはブロックすることができる。

ブロックすると相手は自分のサイトにアクセスする事はできなくなるのだが。

どうやらこちらのアカウントはプロフィールだけ前澤さんを使って違うタイプのものを大量生産しているらしく、同じような内容のものが何度も送られてくるのが特徴。

しかも文章が添えられているが、どうも外国語をコンピューターを使って日本語に翻訳したような匂いがプンプン。

おそらく外国の業者さんあたりが、ひょっとしたらだが、何かの詐欺的な商売を目論んで盛んにリクエストを仕掛けている可能性が。

こういったリクエストは、ほぼ100%無視するのが良いと言える。

ちょっとでも中のサイトにアクセスして覗いてみたりするとたとえリクエストを承認しなくても、その後なぜか連続してリクエストされる傾向にあるのでは。

プロフィール写真がミエミエなので、写真を見た瞬間に削除で良いのではなかろうか。

下手に覗こうとはしないことだ。

偽アカウントからのリクエストはたくさん

f:id:kuwa3972:20200906164444j:plain

私の第二アカウントに押し寄せるリクエスト群

実は恥ずかしながら私は年寄りのくせにFacebookの第二アカウントを登録してある。

こちらはアフリエイト専用のつもりで作ったものだが、たまに中を覗く程度で今はまともにアップデートもできていないのだが、ただし、友達申請は山ほどやってくる。

これは先ほど、覗いて見て私に送られているリクエスト群

見てわかる通りにうら若いお姉さんたちが目白押し。

はっきり言って、承認する事は無い。

このリクエストを送ってくるのはおそらくパソコンに向かっている業者さん達でアルバイトの男性たちがせっせとやっている仕事ではなかろうか。

このアカウントのプロフィールとアカウント内容はほぼ因果関係はないと言える。

ネットで検索した巨乳系の若い娘の写真を大量に取り込んで、それをもとに偽アカウントを大量に生産してリクエストをしまくる。

鼻の下の伸びたおっさんどもが興味本位でリクエストに応じると直ちに出会い系サイトなどに案内される

基本商売でやっていることだから、まともに関わり合う必要はないと言える。

ちなみにこの写真にある様々なリクエストはほんの1部で、たまにアクセスしたときにはまずこれらの目障りなリクエスト削除することから私の点検は始まるのだ。

ネットの世界は自己責任と知るべき

f:id:kuwa3972:20200906164525j:plain

こちらはMessengerに送られてくることが多い

友達リクエストを承認した後でなぜかMessengerを使って

このビデオはあなたですかのメッセージとともにYouTube画像が送られてくる場合が。

これが突然やってくるのだ。

このボタンをクリックするとアカウントを乗っ取られるともっぱらの評判。

実はリクエスト承認直後に送られてくるMessengerでは、基本私は、返事はよほどのことがない限り応じないことにしている。

つまり、スルーすることに。

もしそれで腹を立ててうるさく言ってくるようならそのまま削除とあいなる。

Messengerは個人的な知り合いの間柄でしか使わないものだと私は心得ているので、いちいち説明はしないが、さしたる意味のない交流は面倒だと思うタチなので。

そして中には商魂たくましく知り合ったばかりなのにMessengerで商売を仕掛けてくるツワモノも。

残念ながらそれも100%スルーさせていただく。

まともに商売しようとする人ならば、まず第一に信頼関係を構築する手順を踏まなきゃね。

見ず知らずの人間の得体の知れない話をそのまま鵜呑みにするほど能天気ではないので。

まともな人ならそんな間抜けな方法で商売なんか絶対しないはず。

さて、およそ5年ほどFacebookをやってきた者としては、とても残念なことだが最近は特にセキュリティに不安を感じる。

フェイクアカウントが著しく増えたこと、至るところにコンピュータウィルスなど、罠が仕掛けられていること。

ずいぶんと悪意のある連中が暗躍する世界になってしまったなと。

もっと明るく楽しい日常の情報交換ができないものかと老婆心ながら考えてしまうのだ。

もちろん私といえども第二アカウントでアフィリエイトリンクを貼ったサイトを運営しているので偉そうな事は言えないが。

最近のSNS事情を考えるとちょっと不安になったもので。

何を発信しても構わないが、楽しくやろうよ

f:id:kuwa3972:20200906171136j:plain

季節はそろそろ秋 なんてったって食欲の秋だろ

私はめんどくさいこと、興味のない事は極力やらない主義。

毎日ぐうたらしておいしいものを食べてごろごろすることが大好き。

およそ褒められた生活ではないが、それでも自分なりに何ができるのかをそれなりに考えてはいる。

田舎暮らしの私にとっては季節の移り変わりはある意味、大切な日常の把握だろう。

大庭は家の周りのこと、日々の生活のことを情報発信することに。

またテレビなどもよく見るので、それらも感じたことを情報発信。

私にとってのSNSはそのレベルのもの。

もちろん、様々な歴史に関わることなど長く生きてきたが故にそれなりに人生経験を積ませてもらったので、自分なりの意見も持ち合わせている。

どうしてもと思ったことについては情報として発信することにしているが、ほとんどは胸の内にしまったままかもしれない。

しかし自分なりの生き方をどれだけのびのびと貫けるかが私にとって残された時間の至上命令のようなもの。

自分を追い詰めるほどではないが、常に頭の片隅にあるのだ。