イギリス出身の4人組の男性ボーカリストたち
目次
イルディーボ
日本ではwowowの放送などで見られる。
よく女性の実力ある歌い手をディーバと呼ぶが、それの男性バージョンをイルディーヴォと呼ぶらしい。
メンバーはとても多彩。
4人それぞれが別々の出身国。
アメリカ、フランス、スイス、スペインがそれぞれの出身。
編成は特殊
通常の男性4部合唱とは違って、バリトンが1人テノール3人の編成である。
プロデューサーサイモンコーウェルの発案によって、編成されたグループ。
素人の集まりではない。一人一人でもすでに活躍していた実績がある。
その上で新たに結成されたグループ。
ポップスとオペラを融合させた形を信条とする 。
歌い方はクラシカルな発声方法をとっているので、落ち着いたような雰囲気に聞こえる。
世界中で支持者がいて、アルバムセールスは2600万枚を超える。
日本との関わり
2003年のデビューになるが、東日本大震災の時に日本に訪れてツアーを行ったことで有名。
それ以降毎年のように日本に訪れてツアーを行う。親日家のグループである。
うたコンにも出ていたことが。
英語バージョンで歌ってますね。
こちらを聞くと彼らのそれぞれの実力もよくわかりますし、全員で合わせたときのバランスもよくわかると言うもの。
このメンバーはセリーヌ・ディオンなどの超有名歌手とのコラボもこなしたことがあるようです。
このグループの公演は、テレビの有料放送wowowで年に数度放送されます。
私が知ったのもwowowからでした。
まとめ
世の中には、大抵アイドル的な存在か、または純然たるクラッシックかの存在で 2つに分かれる場合が多いのですが、このグループの存在はちょっと変わってますよね。
クラシックやポピュラーのどちらにも所属できると言える。
どちらかと言えばクラシックが好みの方でも十分に鑑賞できるのではないかな。
またルックスを重視したアイドル達とは明らかに違います。
このような耳に心地よい男性ボーカルグループはなかなか少ないと思われるので、珍しさも相まって、聞きたい気持ちが起こると言うものです。
調べてみるとメンバー単独での活動もあるようなので、それらのものに触れられるのかどうか興味が湧くところです。