くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

楽天三木谷浩史氏 NHKで紹介された驚きの家系

 

 

 12月17日放送ファミリーヒストリーで紹介

母方の先祖はなんとあの本多忠勝

本多忠勝はあの徳川家康の四天王の1人。勇猛果敢で知られた徳川家の重鎮。

 

家康の信頼も高く、大河ドラマでもちょくちょく取り上げられる。

f:id:kuwa3972:20181218082531j:plain

本多忠勝の肖像 いかにも戦国武将の感じ

目次

 

 

 先祖にこのような武将がいるのはなかなかそうある話ではない。

 

本多忠勝は桑名藩の当主としても優れた政治手腕を発揮し、明治維新に至るまでしっかりとした藩政の礎を築いた。

番組内で語られていたのは、三木谷氏のおばあちゃんのお話。

 16歳で結婚してなんと18歳で未亡人に。その後、1人で苦労して三木谷氏のお父さんを育てられた。

 

また、三木谷氏のお母さんも経済界の著名な方の親戚で、女性の活躍がまだ珍しかった時代に、キャリアウーマンとして多くの実績を積んでいた模様。

 

三木谷氏は子供の頃は、決して優等生ではなかったようだが、ご両親や親戚の人たちの中で自分自身の優れた才能を育んでいた模様。

 

言わずと知れた楽天グループの総帥

f:id:kuwa3972:20181218083121j:plain

番組出演中の三木谷浩史氏 穏やかでユーモアにあふれていた

実業家としての顔

今や楽天の名前を知らない人がいない位の超有名グループ。楽天

 

このグループの創業者である。設立当初はそれほどの知名度もなかったのだが、奥様の晴子さんと 二人三脚でグループの発展を担う。

 

楽天グループの利用者は調べてみたところ12億人だそうです。

 

日本だけではなく外国にも進出していて活躍しているわけですね。

驚きの資産とは

 2018年度の総資産額は米ドル換算で49億ドルとの事でした。

 

天文学的な数字なので、コメントのしようもありませんが、何年か前に総資産7000億円と 発表されたこともあります。

 

ただ、楽天のトップとしての役員報酬は他の有名企業の方と比べてもかなり安くて、1億円程度のようです。

 

すごいのは楽天の株式の保有。こちらのほうの配当金の方が圧倒的に多いようです。

 

東京の世田谷に豪邸を所有してますね。聞くところによると時価30億円とのこと。

その人となり

番組の中で彼が自分のことを言っていたのですが、どちらかと言えば忘れっぽいんだそうですよ。

そこからわかるのは、くよくよする人ではないんだなと言う事。

 

また人生観も、様々なことにチャレンジしてみたい性格のようです。

 

人生の中で1番したくない後悔がチャレンジせずに終わってしまうこと。

 

なるほどなと思うことしきり。 

まとめ

恥ずかしながら私も楽天のヘビーユーザー。

 

最初は楽天カードを作って、楽天市場で買い物をしてみることに。

 

それからどんどん利用の頻度は高まって、今では私の個人的な支払いのほとんどは、楽天カードを使用している。

 

なんといっても便利なこと、ちょっとずつでもポイントが貯まって買い物ができること。

 

何度かサポートのお世話にもなったが、思ったよりはずっと電話は通じたし、対応も丁寧だった記憶が。

 

三木谷浩史氏 日本を代表する経済人である。

 

またそれほど取り上げられてはいないが、慈善事業も数多く行い、次の東京オリンピックにも組織委員会の顧問か何かで参加しているはず。

 

また楽天イーグルスのオーナーとしても知られる。

 

他にもJリーグサッカーや、オーケストラの支援も手広く行っている。

 

この家系にしてこの人物ありと思いたいところだが、三木谷氏の最大の特徴は、自分がやりたいことやるべきことを全力で取り組めることではなかろうか。

 

彼自身、もちろん優れた教育も受けてはいるが、彼自身の事業に対する情熱が、1番の彼の特徴と言える。

 

これからも様々な分野で活躍が期待される著名人であり続けるだろう。