くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

なつぞら ベテランたちの軽妙なやりとりが💞

 

進展する物語が、だんだん興味を引いていく。

もちろん今までも興味深く見ていたが、ここ何週間かで演出が変わったのかな?

味付けに面白みが加わっていると感じているのは私だけ? 

けなげに頑張るなつ一点張りだったような気がしたが、少しずつ変化している気もするのだが。

f:id:kuwa3972:20190718075948j:plain

木の怪物のイメージを膨らませる

目次

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

かつて朝ドラ主役だった2人のやりとり

先輩松嶋菜々子 山口智子 なるほどこの2人のやりとりをじっくり見せるあたり。

風車のママ、柴田家の嫁としてのやりとり。

電話だったのだが、お互いの役柄が気持ちが、こんなにもわかりやすく表現できるものだろうか。

f:id:kuwa3972:20190718080831j:plain
f:id:kuwa3972:20190718080847j:plain
なつにとってどちらも恩人

【BROOK'S かんたん ぬか美人】

種明かしをすれば松嶋菜々子さん山口智子さんともに朝ドラで主役を演じた先輩たち。

このドラマでは歴代の朝ドラに出演していた主役クラスが惜しげもなく脇役で使われているのがポイントの1つに。

今日の電話でのやりとりでは夕見子ちゃんのことについての相談。

最初、北海道からかけた電話をタイミングが悪くて切らざるをえなくなったことに端を発して、東京からなつがかけなおしをするところから2人のベテランの演技が始まる。

正直言って見ものだったね。

脚本家と演出家の意図が見え見えなんだけど、面白くて楽しめることもピカイチ。

朝ドラでもこんな洒落たことができるんだと後から感心してみたりして。

今日の回は本当に見もの。

一久さんをめぐる“勘弁してね”の巻

f:id:kuwa3972:20190718083057j:plain

アニメへの思い入れは人一倍 なつに告白もしてる

ネタバレで報告してた通りに一久さんのダメ出しはとどまるところを知らない。

描けけども描けけども、なかなかOKを出さない一久さん。

特に麻子さんとのお気の毒なシーン、同じことをなつとも繰り広げるシーン。

一久さんがらみのやりとりが巧みな演出で繰り返されるところが面白さに拍車をかけていた。

たまりかねたなつが背景画を見に陽平のところへ。

そこで、一久さんが雑誌で紹介された天陽君の絵を絶賛していた事実を知る。

そしてさらに一久さん 絵に傾ける情熱は作画担当以上かもと知らされる。

f:id:kuwa3972:20190718084114j:plain

天陽君と一久さんの意外な関係を陽平君から知らされる

しかしながら、絵を描いている者にとって描き終わってから何やかやといちゃもんつけられて、やり直しをさせられるのではたまったものでは無い。

しかしながらこのエピソードは真剣だなと思う証拠。

そしてドラマの演出が本当にうまいなと。

 15分のドラマの枠の中では、よほど詰めていかないと微妙なニュアンスなんて出てこないから。

聞くところによるとこの制作スタッフのうち、演出を担当しているのは、“半分青い”の時のメンバーらしい。

実は、半分青いはもう一度見たいドラマでリクエストをした。

わたし的にはとても面白かったので。

今週は明日と明後日と2回放送枠があるのでちょっと楽しみが増える。

夕見子にばれる

f:id:kuwa3972:20190718083207j:plain

自分とは真逆の性格を演じていると告白

北海道にこっそり電話をして夕見子のことを報告していたなつ。

かなり気をつけて電話をして、決してバレないように申し合わせもしたはずなのだが、実は、夕見子ちゃんにばれてしまう。

「裏切り者」とののしられる始末。

風車にわざわざ彼氏と2人で乗り込んできて、詰め寄って。

 

f:id:kuwa3972:20190718092032j:plain

これはドラマの写真ではないですNHKの公式Twitterから

どうやらね、明日は結構いろんな告白がされるらしいんだけど。

f:id:kuwa3972:20190718092142j:plain

風車でみんなでご飯を食べているんだよね

忙しいあなたに、朝夜に飲むだけプラセンタサプリ

ここで高山くんからも告白があると記述がありました。

彼は札幌のとある有名デパートの御曹司との設定です。

どんなふうに物語がつながるかは明日見てみればわかるんですよね。

これを見る限りでは、それなりに穏やかな話しぶりに見えるけど。

どうなるんでしょう? 

いよいよ泰樹さんの出番

f:id:kuwa3972:20190718083303j:plain

実は甘党の設定 お茶が欲しいと独り言を言ったシーン

柴田家のやり取りで、東京まで夕見子ちゃんを迎えに行くのは泰樹さんがいいってことに。

今日の話では“わしゃ イヤだ”とだだこねてたみたいだったけど。

でももう東京に行く事は完璧ネタバレなので。

f:id:kuwa3972:20190718092554j:plain

東京での1シーン 多分新宿のセットのどこか

 予告編ではいきなりの左パンチだったので説明も何もわからなかったが、こういった画像を見るとある程度やりとりが想像できるよね。

少なくともある程度の話し合いがなされたことが想像できる。

いろいろなネタバレの記事を読んでも泰樹さんがうまくまとめるようなそんな流れで書いてあった気がするけど。

これは持っている荷物から見てもどこかへ旅行で出かけるような雰囲気。

まぁ、今週は色々と盛りだくさんなストーリーで。

あと2回楽しんでいきましょう。