くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

おちょやん ダンない😘人生雨のち晴れや😂

 

昨日の物語で辛抱たまらずテルヲの頼みで岡安を去る決心をした千代ちゃん

覚悟を決めて臨んだつもりだったが、心の中は絶対に納得していないわ。

今では岡安こそがわが家。

どこにも行きたくないのは、誰もが知るところ。

そんな中、

えびす座で公演中の天海一座は客の不入りが続いて、中日を持って千秋楽となる憂き目に

さらに一座は看板俳優の須賀廼家千之助が行方不明を決め込み、公演そのものができるかどうかの瀬戸際に。

さらにアクシデントは続いて、一座の俳優の1人がぎっくり腰で動けなくなってしまうと言う。

そんな中、急遽千代ちゃんに白羽の矢が立って舞台に立つことに。

f:id:kuwa3972:20201224075045j:plain

セリフは2つだけや 何とか頼む🙇🏻‍♂️

目次

千代ちゃんの胸の内

f:id:kuwa3972:20201224075313j:plain

母親と弟の写真を見ることだけが安らぎ

天海一座の千秋楽までは岡安で働く約束となった千代ちゃん。

少なくとも1週間は時間があると思われたのだが、フタを開けてみると事情は全く異なった。

少しずつ、気持ちの整理をしながら次の奉公先のことに思いを馳せる。

聞けば、料理屋とのこと。

この時代ならどこにでもそんな商売はありそうだが、やはり客商売。

悪い噂も聞こえてくる。

なんと、お客に女中をあてがうようないかがわしい噂が。

ちょっと考えてみれば、今でもそういった類の昔風の話は週刊誌のネタでみたりもするかもね。

酒を飲んで盛り上がると、お客の求めに応じて風俗まがいのサービスを提供する。

世の中のニーズとは言え、ちょっと笑えそうで笑えない話。

千代ちゃんの胸の内を考えてみれば、決して岡安を離れたくないはず。

以前、ごりょんさんにきっぱりとここで働かせてくださいと言い切っていたから。

芝居が大好きで、お茶子修行も楽しいと感じている千代ちゃん。

ピンチ 天海一座

f:id:kuwa3972:20201224075355j:plain

ボンさん あんた主役やりぃ

天海一座には大問題が持ち上がっていた。

えびす座の社長の鶴の一声で、天海一座の今の出し物は客の入りが振るわないので千秋楽を待たず、今日の中日で公演を終了するとのお達し。

それと同時に看板俳優須賀廼家千之助が、一平君に愛想をつかして雲隠れを決め込んだ。

1匹のヒラメは煮ても焼いても食えん!

1匹のヒラメ=一平

主役がいなくなると舞台そのものが成り立たなくなってしまう。

天海一座はそれでもメンバーがそれぞれしっかりしている。

たとえ看板役者がいなくてもボン あんたが主役をやりぃ!

急遽一平君が主役を務めることとなった。

役者たちがごった返す中、さらなるピンチが襲ってくる。

なんと、女中役を演じる役者が本番直前になってぎっくり腰で身動き取れなくなる。

まさに絶体絶命。

しかし不思議なことに、皆舞台にかける情熱は一緒。

絶対に穴を開けたくない、頑張って勤めあげたいとの思いは共通だったのだ。

思案をして頭を悩ませる。

f:id:kuwa3972:20201224105830j:plain

一平君 死に物狂いでセリフのチェック

さて、ぎっくり腰の役者の代わりをなんとかしなきゃいけないんだよな。

にわか仕込みで誰が代役を務められる?

急遽女中役に抜擢 千代ちゃん大丈夫かいな

f:id:kuwa3972:20201224075505j:plain

役者やのうて本物の女中を使えばええんや

天海一座が万事休すに陥っていたところ、おにぎりを持ってやってきたのが千代ちゃん。

全員の目が彼女に注ぐことに。

代わりの役者がおったわ‼️

目の前に居る‼️

まるで事情が飲み込めない千代ちゃん。

しかし周りはまるで有無を言わさない。

千代ちゃんが代役を務めることに

セリフはこれとこれ2つだけや、時間がない 行くで😅

果たしてそんなんで務まるかどうかって話だけど、観客席にはまばらながらもお客さんが。

そして奥の方には不安そうな表情で見つめる岡田ハナさんとおいとさん、旦那さん。

舞台はなんとかみんなの頑張りで過ぎていったがついに千代ちゃんの出番。

ドラマを見ていて傑作なのは、お茶を出す役柄なんだけど、緊張でお盆が信じられないほどカタカタ揺れている。

はっきり言ってそれだけで笑いを取れるんだけど。

そしてお茶を出そうにも緊張のあまり湯のみをひっくり返してしまう有様。

とっさに主役を演じている一平君。

絶妙のアドリブで事なきを得たのだが、それでもセリフが消し飛んでしまっている千代ちゃん。

このピンチをどうやって切り抜けられるのかしら。

ついつい本音が出ちゃう

f:id:kuwa3972:20201224075817j:plain

みんなテルヲのせい😡😂

役柄では、旦那と浮気をしている女中の設定。

目立たないようにお礼をもらってからこっそりと宿を立ち去るはずだったのだが、セリフが飛んでしまった千代ちゃん。

結局やぶれかぶれで自分の心の奥底を全力で告げることになった。

ウチはどこにも行きとうない。

この岡安にいたい。

他所へ行くなんて嫌や😭

台本にないセリフを全力で言った後ふと我に帰って観客席を見回してみる。

そこで我に帰るのだ。

やっぱり気が変わったわ😌

出て行こ😜

観客席はここで大笑い、さらに拍手喝采で大いに受ける。

こうして出し物は無事終了したのだが、最後の舞台挨拶の時に千代ちゃんもしっかりと舞台でお礼をさせてもらえた。

f:id:kuwa3972:20201224110929j:plain

岡田ハナさん 演技には厳しい目を持っていて、千代ちゃんを評価する

この突然の舞台出演がこの先の千代ちゃんの人生を一変させることになるのだ。

そして困ったことにテルヲの借金はまだ千代ちゃんの方にずっしりと覆い被さったまま。

明日で年内のエピソードが全て終了するがどんな決着になるのか、興味が尽きないね。