なんとなく見てきたオリンピックだが、ついに今日閉会式を迎えるんだね。
昨日と今日とマラソンを見て、後は所々。
私のオリンピック観戦はテレビに始まってテレビに終わった。
所々インターネット。
それにしても、知らない間に世の中はなんかすごいことになってる。
つい一昨日、広島の原爆記念日だと思ったら、コロナの感染者がかつてないほどに増えている事態。
オリンピックがなければ“大丈夫なのか”って意見が出ても当然。
自分の胸に手を当ててみて、つくづくさしたるポリシーを持ち合わせていないなと実感。
ここまできたのでそろそろ気持ちの中でも区切りをつければね。
目次
IOCと日本
前回からもう56年も経ったとは。
あの時私は11歳だったから、今はもう67歳。
昔は全く気にすることもなかったけど、オリンピックは基本政治と切っても切れない関係にあるよね。
IOCって組織は、その名前を政治的に巧みに利用しているように映る。
それはいいとか悪いとかじゃなく、そういうものだと思って理解するしかない。
最近のオリンピックを見ていると、とにかく莫大なお金がかかっているよね。
数兆円の資金がトータルでは必要になるようだ。
このオリンピックが開催されるまで日本では本当に紆余曲折が。
やるべきでは無いとの意見がかなり多かったにもかかわらず、行事は何のためらいもなく挙行されている。
今1番の注目すべきは、コロナとそれに伴う経済活動の致命的なダメージだろう。
オリンピックが経済活動に貢献するうんぬんの話はあったが、無観客なんだから関係ないよね。
しかし、なんだかんだ言いつつそろそろ終りに近い。
政治との関係は大有り
もし、今回オリンピックが開催されなかったとしたらどうなっていたかは割とよく考える。
コロナの押さえ込みには成功しただろうか?
私の個人的な意見ではノーだろう 。
今デルタ株が蔓延していてコロナ禍の状況はさらに深刻さを増しているようだが、オリンピックのあるなしに関係なく日本の今のシステムではこの災害には立ち向かえていないと感じる。
日本の政治家たちは口先だけで、ほとんど仕事らしい仕事をしていないように見えると言ったら言い過ぎだろうか。
遠からず当たっているのでは。
著名な政治家はパフォーマンスを兼ねてオリンピック詣でをしているね。
多分眉をひそめる人だっているだろうし、噛み付く人だっているだろう。
私は個人的には
お里が知れる行為
そんな思いしか抱かない。
選手たちに罪は無いのにね。
なんだかんだ言ったって選手は国家を代表して出場しているんだから、政治と関係ないわけがないわけで。
そのことをよしとするかそれとも何か妙案があってダメ出しをするか。
実は、テレビの娯楽の中の1つのジャンルとしか捉えていない私にとっては、それほど真剣に捉えるわけではない。
札幌にマラソン競技が来ているくらいの思い入れしかない。
ニュースなどで話題として大きく取り上げられるが、それほどに注目されているわけではないからって気がするね。
コロナ禍
やっぱりこのコロナで状況は随分変わった。
一年まるまる延期したわけだから、日程を繰延しただけでは済まされない大きな影響があっただろうと思う。
結論から言えば、昨年のうちに開催した方がずっと安全な楽な開催になったと思う。
今年の方が圧倒的にコロナの威力は増しているんだから。
わざわざ厳しい状況で開催しなければならないそれぞれの立場の人たちのメンツなど。
そういったことが見え隠れするのでみんな辟易しちゃうんだろうな。
オリンピックで問われるのはメダルの数じゃない
今回のメダル獲得数はかつてないほどの成果を上げているらしい。
開会式直後から始まった卓球あたりからずっと注目していたけど、毎日毎日必ずと言っていいほどメダル獲得のニュースが。
しかし、私思うにこれはただ単に序列をつけただけのことで、世の中にどれほど影響があるのかと言えば、選手たちの頑張りがその国の国民にどれだけ元気を与えられたかってことで。
今回のオリンピックのように日本では正直しらけている部分もあったりするので。
メダルの数ではなく、オリンピックを頑張って開催するのに参加している
スタッフたち。
ボランティアたち。
選手たち。
そういった人たちこそ賞賛されるべきかな?
その他大勢で、テレビを見ているだけの私なんかは特に何の感慨も湧いてこない。
しかしこれだけ厳しい状況でよくここまでたどり着けたなと。
ニュースも様々なSNSの書き込みも毎日チェックしているので数え切れないほどのダメ出しが出ているのもよく承知している。
しかしトータルでもう終わろうとしているのだ。
せめて最後ぐらい気持ちよく終了の気持ちを共有したいね。