くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

カムカムエヴリバディ1週間振り返り on the sunny side of the street

 

大阪編が始まって、本格的なストーリーが展開するのは今週からのようだ。

ヒロインは言わずと知れたるい。

初代ヒロイン安子ちゃんの忘れ形見。

彼女がどうやら様子の良さそうな男性と知り合うことに。

そのお相手は、初恋の人と違って、意外なところから現れる。

物語の舞台は竹村クリーニング店と、

ジャズ喫茶Night and day。

何気ない日常をさらりと描きながら、登場人物たちのデリケートな胸の内を余すことなく描ききる。

最近の朝ドラは過去に話題を撮った作品とは趣がちょっと変わっていて、じっくり見ないと時計がわりに見ているようでは物語を理解することができない。

今回のストーリーも随所に伏線が貼られていて、気をつけて見ていないと辻褄が合わなく感じちゃったりもする。

トータルで感じるのは物語の展開スピードが、驚くほど早い。

f:id:kuwa3972:20220107143239j:plain

ジョーとるい お互い心惹かれ合うもの同士😍

目次

ジャズ喫茶 Night and day

f:id:kuwa3972:20220107143827j:plain

身の上にみんな興味津々(汗)

大阪で仕事場を見つけた後、最初に注目されたのは失恋のエピソードだったよね。

例の弁護士の卵片桐さんとの物語

るいは自分自身の額の傷について、意地で治療を受けなかった。

しかし、その傷は自分にとっては辛い過去に直結する他の人には触れられたくない厳しい現実。

傷跡がある故に、彼女は控えめで感情表現の苦手な女の子に育ってきたようだ。

その彼女がちょうど失恋したときにふらりと立ち寄ったのがこちらのジャズ喫茶。

そして伏線で貼られていた通り、ここで宇宙人ジョーと遭遇。

クリーニング店の上得意さんの彼が、こちらのステージでトランペットを吹いている。

物語の設定とは言え、巧みな流れで見ている人たちを誘導。

いまどきの若者が多数集まるジャズ喫茶は、クリーニング店の店員とは言え若い女の子のるいにみんな興味津々。

根掘り葉掘り様々なことを聞かれる。

早々に立ち去ろうとするるいだったが、なぜかジョーは粋な計らいで彼女を守ろうとする振る舞いを見せるのだ。

そのエピソードはいくつか描かれたね。

ジャズ喫茶にたむろするメンバー

f:id:kuwa3972:20220106111533j:plain

若者が多いけど、ステージのメンバーたちには追っかけファンもいっぱい

流行の俳優たちが、若者として多数出演する喫茶Night and dayの様子。

どうやらステージが行われているらしく、舞台に立つ演奏家には熱心なファンも多数いたようだ。

物語の中で重要な役どころの登場人物は

ジョーの追っかけベリー。

そして、ジョーと同じトランペッタートミー

この2人とジョーがるいも含めて様々なドラマを展開。

そして若者らしく心に熱意を秘めた様子が詳しく語られることにもなる。

るいとジョー

f:id:kuwa3972:20220107144034j:plain
f:id:kuwa3972:20220107144005j:plain
なんとなくお互い共通の過去があるような気がするんだよなぁ😓

物語をずっと見続けているとこの2人がどうやら近い将来一緒になりそうな雰囲気。

実は2人ともサッチモの

on the sunny side of the street

この曲にはどうやら特別な思い入れがあるとの設定。

るいにとっては母親と離れ離れになるしかなかった辛い過去が被る。

そしてまだ明かされてはいないけど、ジョーにとっても特別なエピソードが秘められているような。

ネットでは結構噂になっているけれど、ジョーは過去に岡山に住んでいたことがあるんじゃなかろうかと。

彼はるいの話す言葉が岡山弁なことをすぐに見抜いていたよね。

私は昨日アップしたブログで彼についての妄想を述べている。

 

www.kuwa-chu.com

実はここで彼が、岡山の米軍キャンプとディッパーマウスブルースに出入りしていた少年だと妄想してみたんだよね。

そうでなければエピソード的にちょっと合わない気もする。

物語の現在からおよそ11年前の岡山。

ちょうど安子ちゃんとロバートが米軍キャンプでクリスマスの時にツーショットで過ごしていたよね。

その時のエピソードで喫茶店のマスターだった定一さんがサッチモの曲をフルコーラスで歌うシーンがあったと思う。

その姿を羨望の眼差しで見上げていたのが浮浪児風の少年。

彼がジョーじゃなかろうかと。

これ、あくまでも私の妄想。

サマーフェスティバル

f:id:kuwa3972:20220107144119j:plain

ジョーのサニーサイドは特別😍

1週間の後半で描かれたのはジャズ喫茶で行われたサマーフェスティバル。

ちょうどお盆直前のエピソードだったような気がする。

それはるいがジョーに誘われて観客として見に行ったことから、物語はさらに展開していく。

ジョーが演奏し始めたのはなんと

on the sunny side of the street

サッチモの名曲で、るいは激しく反応する。

自分にとって、消し去ることのできない、でも忘れてきれいにリセットしたい辛い過去。

そして物語の流れではこのサニーサイドはジョーにとっても特別だと語られていた。

ここでみんな妄想たくましくしちゃうよね。

本当のジャズ好きでなければルイアームストロングの名前はこの当時だと、かなりマイナーだなと言う気がする。

私の記憶では当時の著名なジャズマンといえば

トランペットはルイ・アームストロング

ピアノはマルウォルドロン

サックスはジョンコルトレーンって感じになるだろうか。

物語は昭和37年で進駐軍と呼べるものは日本にはいなかったはず。

東京オリンピックの2年前で、ジャズとかシャンソンとか外国のポピュラー音楽に熱をあげる人たちも多かったような気がする。

この物語の10年後、私もちょうど20歳ごろになるが、ジャズやシャンソンといった外国製品にかなり憧れていたような気がする。

好意を抱き合うこと

f:id:kuwa3972:20220107075600j:plain

お互いのことが気になって仕方がない😅😍🤣

物語の流れでは昨日のエピソードでるいとジョーがこれからの主役になっていくんだろうなと感じた人も多かっただろう。

それぞれ相手のことが気になって仕方がないのと、なんといったって好意を抱いている。

この先のエピソードはなかなか開かされてはいないが、この2人が一緒になって子供が生まれるんだろうと思う。

実は、予告編でもそんな流れのエピソードが語られていたよね。

来週はいよいよ2人が一緒になるシーンが描かれそうな気がするね。