くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

カムカムエヴリバディ1週間振り返り サッチモちゃんのことが好き😍🥰

 

1週間通して見たことで物語の流れもよく把握できるように。

るいが将来を誓う相手としてジョーがクローズアップ。

彼は戦災孤児で、るいと同じ岡山出身。

2人とも幼い頃の記憶は曖昧だが、どうやら同じ時間、同じ場所を共有していた幼なじみのようなもの。

るいは初恋の後、直後に知り合ったトランペッター ジョーとはお互い心惹かれ合うものがあって、相手のことが大好きな気持ちを抑えられない。

天真爛漫なるいだが、内向的で、自分の気持ちをうまく表現することが苦手。

彼女には子供の頃の記憶で額に残る大きな傷跡と、母親に捨てられたと思い込んでしまう辛い体験が。

ジョーは戦争の頃の記憶は曖昧だが、岡山でトランペットと出会うことになった。

彼にとってトランペットこそが人生の全て。

その彼にジャズを手ほどきしてくれたのが岡山の喫茶店のマスターだった定一さん。

るいとジョーは導かれるようにして出会い、心の垣根を乗り越えて2人寄り添える間柄に。

f:id:kuwa3972:20220114165328j:plain

最後の垣根を乗り越えるのはお互い大変だったんだよね(汗)

目次

るいの抱えるトラウマ

f:id:kuwa3972:20220114170253j:plain

母親には憎しみを込めて傷口を晒した

今週の一番の見所のシーンがるいが鏡越しではあるがジョーに額の傷を見せたところ。

彼女にとって額の傷こそが彼女自身の人生そのものと言っていい。

子供の頃優しかった母親は、なぜか自分を遠ざけるようになり、一緒に仕事をしているときに2人とも大怪我を負った。

るいの額の傷はその時のもの。

母親は、アメリカ人将校と知り合い、自分を捨ててアメリカに渡ってしまった。

るいは今でも自分は母親に捨てられたと思い込んでいる。

そして幼いながら、自分自身の居場所がどこにもないことをうすうす悟っていたような。

おじいちゃんから額の傷痕をなくす手術を受けるように何度も勧められたがそれはかたくなに拒否。

自分は1人で、生きていかなければならないのだと幼いながら決めたようだ。

自ら額の傷を人前で晒したのは、母親に大嫌いと宣言した時、

そして、ありのままの自分をジョーに見せようとした時。

初恋の人片桐さんには偶然知られてしまったので、自分から見せたわけではない。

誰かを好きになったり、親しくなればやがては自分がどんな人生を送ってきたのかを告白する必要が。

額の傷も母親との別れも誰にも知られたくない秘密。

宇宙人ジョーはトランペッター

f:id:kuwa3972:20220114170339j:plain

彼のサニーサイドは特別❣️

ジャズ喫茶のステージに立つジョーは若いトランペッター。

その実力は周りから高く評価されていて、追っかけファンも多い。

彼にとって親友でありライバルなのがトミー北沢。

ジョーとは対照的な生い立ちで、平たく言えば良い所のお坊ちゃん。

戦災孤児のジョーと違って、幼い頃からクラシック音楽の英才教育を叩き込まれてきた。

トミーが目指すのはひたすらステータス。

ジャズトランペッターとして一流になること。

そしてできればアメリカに行って活躍したい野望も持ち合わせている。

対照的に、人生の全てがトランペットだと誰もが認めるジョーは実は戦災孤児だったのだ。

岡山の進駐軍キャンプでジャズと触れ合うことができたと。

そしてこのときの進駐軍キャンプでは、幼い頃のるいとニアミスしている可能性も。

2人にとって on the sunny side of the street が特別であることも判明。

るいは母親と2人で何度も聞いたレコード。

ジョーは初めてジャズに触れて、ジャズ演奏の手ほどきを受けたのがこの曲。

ジョーのトランペッターとしての人生は、他の人との演奏を競い合うことではなく、どれだけジャズを楽しむことができるのか。

周りの人たちとは明らかに立ち位置が違っていたのかも。

ジャズ喫茶 Night and day

f:id:kuwa3972:20220114170418j:plain

マスターとベリー 店の中心的メンバー

大阪で、関西地区のジャズトランペッターのNO 1を選ぶコンクールが行われるようだ。

ジョーはあまり興味がないようで参加したくないと言い放つ。

トランペットの腕前を競いあって優劣をつけるなんて、彼にとっては傷つきたくないのでできれば避けたい。

しかし、周りの流れはそんな彼の気持ちなどお構いなしにどんどん話が進む。

実は、物語ではこの頃ジョーはるいにプロポーズする内容が語られていた。

もしコンクールで優勝したなら一緒に東京へ行ってほしいと。

そのためではないけれど、トミーたちの誘いにも乗って4人でドライブもしたそうな。

f:id:kuwa3972:20220115142750j:plain

ドライブデートのロケは淡路島で行われたようだ

このときの、ジョーとるいのやりとりがこの後の物語の流れに大きな影響を与える。

2人がお互い惹かれ合っていることを周りも認め始めた。

ジョーの追っかけをしていたはずのベリーもるいを応援する側に。

ただし、やり方は単刀直入で結構辛辣だけど。

f:id:kuwa3972:20220115142942j:plain

るいとジョーの理解者でもあるトミーとベリー

るいとジョーが2人心を通い合わせるには乗り越えなければならない大きな壁があったんだよね。

今週の一番の見所がここで描かれることになる。

2人が近づくために

f:id:kuwa3972:20220114170508j:plain
f:id:kuwa3972:20220114170520j:plain
今週1番の素敵なシーン😍🤣❣️

るいは勇気を振り絞って額の傷をジョーに見せる。

片桐さんとは全く逆の反応をするジョー。

ジョーはるいの過去から抱えた様々な事柄全てを受け入れようとしてくれた。

2人が心を通い合わせる今週一番の見所のシーンだっただろう。

ネットでももちきりだったので。

来週からの展望は?

f:id:kuwa3972:20220114170607j:plain

サッチモちゃんが好き😍 いつも一緒にいたい💓

どうやら来週の予告編を見る限り、物語のストーリーがいまひとつ理解できなかった。

新たな登場人物佐々木希が演じる若い女性はどんな人なんだろう?

番組の紹介サイトでは東京のプロダクションの社長令嬢とあったけれど。

f:id:kuwa3972:20220115143406j:plain

明らかに美人枠で登場してるよね😍

ジョーとるいが東京で一緒に暮らすようになるのかは予告編からはわからなかった。

これは期待を込めて番組を見続けるしか答えはなさそう。