くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

ちむどんどん 恩を倍にして返す決意

 

昨日の最後の方で比嘉家まで押し掛けた下地先生。

とっさに賢秀をかくしてその場を取り繕うとする母優子。

今日描かれるのはその続き。

なぜ?の疑問を残しつつ、歌子が下地先生の前で1曲披露することで賢秀の罪を許してくれるそうな。

どういういきさつでそんな理屈が成り立つのか不明だが、下地先生なりの希望とかあったみたい。

特に歌子が「椰子の実」を歌い終わってからの様子。

すぐ横に布をかぶせられた賢秀が潜んでいることを見破っていた。

確かにあまりにもバレバレな隠し方だったので。

物語は賢秀が詐欺に引っかかった後の様子が描かれる。

下地先生には許してはもらえたけど、賢吉おじさんには許してもらえそうもない。

暢子の東京行きに暗雲が立ち込める。

しかし、家族の中にいる賢秀の能天気さには呆れる。

彼はこの物語では「だめんず」として描かれるが、まさに典型的なダメ男。

“こんな人間にはなっていけない”の象徴みたいな存在として描かれている。

今週のエピソードはまだ始まったばかり。

暢子の東京行きを叶えるためには一体どんな手立てが?

賢吉おじさんの前でみんなかしこまる😓

目次

さとふる

歌子の「椰子の実」

アカペラで歌う「椰子の実」

下地先生は、賢秀から突き飛ばされたことを咎めたわけではなさそう。

彼女のセリフの中に

音楽を冒涜したことを許さない!とあった。

彼女にとって大切なのはどこまでいっても音楽。

物語の中によく出てくる“魂の叫び”こそが彼女が最も求めている状況。

足を複雑打撲して歩くのもままならないと言いつつ、何の違和感もなくすっきりと歩いてみせる。

音楽こそ人生の全てと下地先生

先生の前で歌子が歌って見せることで、罪を許すと言う。

よくわからない理屈ながら、歌子は昔から得意だった曲「椰子の実」をアカペラで

プロの歌手でも、アカペラで歌声を披露するのは躊躇する人が多いと聞く。

簡単な理屈で、ごまかしが一切通用しないから。

役者が鼻歌などを歌うシーンも映画やドラマでよく見かけるが、あれも思っている以上に難しいかもしれない。

普段何気なくやっていることを演技でやることこそ値打ちがあると言える。

それにしても上白石萌歌の素直な歌声は、物語の中でも際立っていた。

この歌声は何度か録音されているだろうけど、ずいぶん昔に、確かお父さんが亡くなったときのエピソードでも流れていたような気がする。

ネットで検索してみると上白石萌歌本人の歌声だと。

賢吉おじさんの剣幕

貸したお金が戻ってこない💦😱

1騒動の後、夫婦で比嘉家にやってきた賢吉おじさん。

今まで、直接は紹介されていなかったが、お母さんが親戚から借りたと言っていたお金はやはりこちらのおじさんから貸してもらったもののようだ。

セリフの中に『元金だけは戻る』

このことを繰り返し話していたけど、基本詐欺事件なので、一切合切戻ってこない。

これから、どんなふうに貸したお金を返してもらえばいいのか。

物語の中では、守銭奴のように描かれるおじさんだけど、実際は優子から頼まれてお金を貸している。

それなりの信頼関係がなければそういった貸し借りは成立しないわけで。

物語の中では“本当に嫌なおじさん”としか描かれないけど、それなりの親戚付き合いもあるんだろうなと。

今日のエピソードの中では、賢秀に東京に行ってお金を稼ぐように促していた。

そして、暢子の東京行きを言下に否定

確かに、言われた通り東京へ行くためには交通費がかかり、さらには住居を定めるための保証金だって必要。

どこでもそうだけど、手ぶらで行って何とかなる土地なんかこの時代にもなかっただろうと想像する。

反省のない賢秀

家出を決意😓

それにしても賢秀のクズっぷりは筋金入り。

自分のせいでみんなを苦しめて家の中をめちゃくちゃにしているにもかかわらず、のんきにご飯の催促。

わざわざここまでして周りに嫌われるような描き方。

このドラマの中では当初から、この傾向は強かったと思う。

そこまでやらなくても良いと思うようなだめぶりをあえて描こうとする。

賢秀は妹の暢子に申し訳ないことをしたという思いが湧き上がってきたようだ。

その結果、妹の夢を何とかして叶えてやろうと行動に出ることに。

物語の最後の方で描かれたけど、どうやら家出したみたい。

バス停での様子がさらりと描かれていた。

暢子の憂鬱

悔しさを隠し切れない暢子😭

賢秀のしでかしたことによって、東京行きがダメになってしまう。

友達みんなにも告白して、誰もが知ることになった話を、今更振り出しに戻せとはあんまり。

そのことを考えると悔しくて涙がこぼれてしまう。

東京に行ってコックになります😍

先週最後のエピソードでみんなに告知していたね。

残念ながら、別な場所ででも働く必要が出てきた。

比嘉家の借金を考えれば、とても自分勝手な好き勝手なことなどできるはずもない。

比嘉家の人たちはその点で皆律儀にまとまっている。

恩を倍にして返す決意

騙された!受け入れられない賢秀😓

物語の最後の方で語られた賢秀の気持ち。

家族以外から生まれて初めて褒められた。

褒めてくれた人を頭から信用した。

普段、賢秀が何を求めているかよくわかるエピソード。

お金のあるなしはともかく、彼は周りから認めてもらいたかった。

そのために様々な行動を起こし、たくさん失敗してきた。

詐欺事件の投資話も、起死回生を狙った作戦だったろう。

結果は無残なことになってしまったけど。

さて今週のエピソードは残りの三日間で、今回のエピソードにどんなオチがつくんだろうか。