くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

舞いあがれ 一緒に飛びたい空

 

物語はどんどん進んで、今週のエピソードも今日と明日で完結。

舞台となっている。帯広では最終審査が行われる。

これは三日間連続で行われる試験で、

1日目は口述試験

2日目が飛行試験

3日目が野外航法試験

舞たち5人のチームは、それぞれ実力を遺憾なく発揮して全員試験を突破。

空を飛ぶ様子なども詳しく描かれていた。

物語の中で注目すべきは舞と柏木の恋バナ

お互いがそれぞれを気にいっている事は、物語の中でもよく伝わってきた。

そのことを直接本人の口から確認しあえるエピソードが紹介。

公園でデートをしている姿が初々しく描かれる。

2人の関係は、柏木が唐突な告白をしていたと思う。

告白は2人だけの秘密になっていたが、今日は改めてルームメイトの倫子にも知らせることになる。

恋にはかなり奥手だと思われる舞。舞自身の口から始めて「柏木のことが好きだ」と、はっきり口に。

一緒に空を飛びたいと、お互いの気持ちを確認することができていたね。

様々な困難を乗り越えてきて、2人の未来にはどんな出来事が待ち受けているのだろうか。

そして、今週のエピソードはあと1日残っているので、来週に向けてどんな物語が披露されるんだろう?

雰囲気全然違う😍❣️

目次

お名前.com

最終審査

見事に合格🈴👏

航空学校の最終試験がこんなに難しいものとは知らなかった。

口述試験はわかる。

パイロットとして、どれだけきちんと理論を理解しているかなわけで。

その後の飛行試験は、パイロットとして必要な技術がきちんと身に付いているかどうかを判断するもの。

これが操縦席のやりとりを見ていてびっくり。

今エンジンストール(エンスト)してしまった。

どうする?

確かこの時は倫子の試験の時で、彼女は下を見回した後、“畑に不時着する”と答えていた。

まさか実際に不時着する事はないだろうけど、これがプロペラ機ならまだしもジェット機だと、とんでもないことになるのがなんとなくわかるね。

ちょっと前の映画で「ハドソン川の奇跡」というのがあった。

あれはエンジンストールした旅客機の機長がニューヨークのハドソン川に不時着を選ぶ映画だったと思う。

実際にあった出来事を映画にしたので、かなり強烈な印象として記憶に残る。

試験の3日目が野外航法となっていて、あちこちの空港をタッチアンドゴーを繰り返しながら道東を一周するような飛行訓練。

すべてをクリアできて初めて最終試験に合格となる。

この後学生たちは、再び宮崎に戻ってパイロットになるための最終仕上げが待っているようだ。

学生たちは、それぞれがいろんな問題を抱えつつも、皆、協力し合いながら持てる力の全てを発揮して、試験に合格できたのは、お見事としか言いようがない。

全員合格!

大河内教官と最後の挨拶😭

最後の挨拶の時に、大河内教官が語っていた。

岩倉学生、柏木学生。

君たちが操縦する旅客機に乗せてもらうの楽しみにしている。

なるほど、教官が生徒のことを優しく見守っていたことが、このやりとりでよくわかったような気が。

いつも厳しいのに、時々、ふっと笑みを浮かべる時があったよな😅

舞は自分が空を飛ぶのは、多くの人たちの喜ぶ顔が見たいからとはっきり述べていた。

柏木は、父の背中を追って周りのクルーたちと協力して、国際線のパイロットになりたいと明言。

2人とも入学してこの訓練を始めた頃とはすっかり印象が変わったと思う。

教官をかえなくてよかったね😊❣️

それにしても、全員合格とはまた見事な結果だったと思う。

それだけ狭き門で、責任重大な職業なんだろうな。

空を飛ぶことの意味

回想シーン

ドラマの中で舞の操縦するすぐ横を、ジェット旅客機が通過するシーンがあった。

もちろん、これは回想シーンで、実際にプロペラ機のすぐ横をあの距離で旅客機が通過するのは、明らかにニアミスだと思うので🤣

空を飛ぶことの意味に気がついた舞。

遥か昔から憧れてきたことが、今、自分の目の前にやってきた。

舞は周りの人たちの喜ぶ顔を見るのが大好きだと語っていた。

誰だって苦しんでいる人の姿はなるべくなら見たくないね。

そのためのパイロットは、責任重大だけど、やりがいのある申し分のない職業かもしれない。

大河内教官がこれから本格的なパイロットになるまでにいくつかの困難と出会うかもしれないが、初心を忘れることなく努力し続けてほしいと語っていた。

緊急事態が起こる場合、それは飛行機では死ぬことを意味するので、機体を操る者は責任重大なのは間違いない。

その責任をきちんと果たせるかどうかが、パイロットの最も重要な資質と言えるかも。

今回の物語の中で、特に大きく様変わりしたなと思うのは、柏木学生。

彼は自分勝手を絵に描いたような性格だったが、それが今週終わった段階では、全く別の人格に生まれ変わっていたようだ。

特に、仲間たちを尊敬し協力し合うことを覚えてきたわけで、鬼に金棒状態じゃなかろうか。

彼は様々なスタッフと協力して国際線のパイロット目指すと言っていた。

なれるんじゃなかろうかと、勝手に想像したけどね。

恋バナ

お互い相手のことが好き😍❣️

この2人がきっと一緒の関係になる事は、おおよそ見当がついていた。

それにしてもまるで小学生か中学生のような初な関係。

バックに咲いているのは、ブルーサルビアらしい

舞のファッションとお化粧は倫子さんの心づくし

舞のためにお化粧するの😌柏木のためじゃないよ😅

男女のことには一日の長があると思われる倫子。

デートするんなら、このくらいのファッションが妥当かなと言いたげ。

スノーマン、目黒蓮 絵になるね😍

今日までで、今週のエピソードはもう終わったんじゃなかろうかと思ってだけど、明日はどんな物語が紹介されるんだろう。

どうやらもう一度宮崎で仕上げの授業があるらしい。

物語はいよいよ佳境に入ってきた😊