くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

俳優ハリソン・フォードの歴史

 

若い頃から俳優として活躍

f:id:kuwa3972:20190326103837j:plain

現在76歳 まだまだ元気

f:id:kuwa3972:20190326103449j:plain

イケメンプロフィール

目次

 

学生時代に演劇に目覚めたとの記述がありました。

彼は役者になるためにウィスコンシン州からロサンゼルスへ移り住んだと聞いています。最初は食えない役者だったようですね。

しかしながらこの下積み時代にジョージルーカスやフランシスフォードコッポラと出会って影響しあう間柄になったんですね。

特に役者と同時に様々な裏方の仕事も勉強していて映画などを製作するときの積極的な姿勢が評価されたと聞いています。

またこの当時は収入を得るために独学で勉強して大工をやっていたようです。

彼が大工として活躍する映画もあったと記憶しますね。

若い頃から役者にかける情熱は並々ならぬものがあったと言うことです。

地獄の黙示録で見かける

f:id:kuwa3972:20190326103522j:plain

若いキャリア幹部の役で出演

地獄の黙示録も古い映画ですが、コッポラはこの映画の中のキャリア軍人の役柄でハリソン・フォードを起用してますね。

あのマーティン・シーンにカンボジアの山奥に作戦行動のために出かけるように命令を出すシーンです。

地獄の黙示録は、コッポラにとっても肝いりの作品で、後にゴッドファーザーで主役をするマーロンブランドが主要な役柄で出演しています。

映画は何回か拝見していますが、独特の雰囲気を持ったストイックな作りで出来上がっていましたね。

ハン・ソロとしてのハリソン・フォード

f:id:kuwa3972:20190326103602j:plain

ハン・ソロ 彼以外には考えられないね

ハリソン・フォードの名前が一躍有名になったのはこのハン・ソロでしょう。

この映画はジョージルーカスが肝いりで作った作品です。

この作品を後から振り返ったときのハリソン・フォードのインタビューを思い出します。

「撮影中、私(ハリソン・フォード)はこのスター・ウォーズなる作品は宇宙を題材にしたチンピラと若いお兄ちゃんと着ぐるみを着た猿の珍道中ぐらいに考えていた。

ところが撮影終了の後、試写を見た後で、これは後世に語り継ぐ類稀な素晴らしい作品なんだと再認識することに」

撮影当時を思い出しての彼の感想でした。撮影中はどんな作品なのかは役者たちはほとんど知らずに進んでいくんですね。

スター・ウォーズシリーズは、秘密を堅持することでも有名です。

演技中に自分が発したセリフも後から見てみると吹き替えでそっくり入れ替わっているなんてことも多々あったんだそうですよ。

このスター・ウォーズでのハリソン・フォードはハン・ソロとしてのイメージとともに世界的なスターに成長していくのです。

インディージョーンズでのハリソン・フォード

f:id:kuwa3972:20190326103642j:plain

アグレッシブな考古学者

インディージョーンズシリーズも時代を超えて様々なシリーズが作り続けられました。

主なものは最初の3作品に代表されるはずです。

ここでの主役インディーもハリソン・フォードのはまり役となりましたね。

作品を撮影中のメイキングを見たことがあるのですが、主役ハリソンフォードが監督のスピルバーグと驚くほど綿密に打ち合わせをしながら撮影していたのがとても印象的だったのです。

ハリソンフォードが演技を終えたときに、監督に今の演技では少し間延びして見えないかと尋ねたのに対し、監督はこのシーンは後で別のエピソード何秒か挿入するので今のままでオッケーなのだと。

そのようなやりとりが所々にあって、撮影とは言いつつも和気あいあいでスケジュールをこなしていたのが感じ取られたのを思い出します。

ハン・ソロもインディージョーンズもアグレッシブな行動力に溢れたヒーローを描いていますが、これらの作品がハリソン・フォードの複数のキャラクターとして彼の知名度をいやがおうでも高めていったのです。

ブレードランナー時代を超えて出演

f:id:kuwa3972:20190326103716j:plain

ブレードランナー2049 来日したときの様子

日本での公開記念の時の映像です。ブレードランナーも最初の作品はかなり古い時代の作品ですね。 1982年度の作品なので今から35年前。

一昨年発表になったブレードランナー2049でも同じデッカードの役柄で出演しておりました。

スター・ウォーズシリーズのハン・ソロ同様数十年経た後に老いた状態で出演することで作品の重みを大きく増すことになります。

今はCGをはじめ、コンピュータグラフィックが全盛の時代なので如何様にも映像を細工できるのですが、役者がその時の年齢などを正直に演技することには格段の値打ちがあると思うわけですね。

ハン・ソロもそうだしデッカードもそうでした。

スター・ウォーズのレイヤ姫やルークスカイウォーカーも年老いた役柄で出演をしています。

映画の楽しみ方の1つとしてこのように数十年経たものがさらに新たな物語となって発表されることがとても意義のあることと思いますね。

レイア姫を演じたキャリー・フィッシャーは残念ながらもう存命ではありません。

まとめ

f:id:kuwa3972:20190326103804j:plain

色男ゆえに浮き名を流す

ハリソンフォードは若くして結婚をし何度か離婚を経験していますが。

彼のルックスと人柄は、浮き名を流すには充分と思います。

最近有名になった話ですが、スター・ウォーズ撮影中、ハリソン・フォードはキャリー・フィッシャーに言い寄って不倫関係にあったそうな。 

はるか昔のことなので、時効と言ってしまえばそれまでですが。

本来は隠されるべき事柄が平然と公表されるところがハリウッド流を感じます。

なくなったキャリー・フィッシャーはこの映画に出演した頃から、様々な著名な人たちとの噂話があったようです。

スター・ウォーズの最後の作品に出演が叶わなかったのはとても残念なんですが、撮影スタッフはレイヤ姫抜きのスター・ウォーズはありえないとして、前作やそのさらに前の作品の映像を巧みに利用して最終的な作品にも出演させるとのこと。

まだ発表にはなっていないですが、ひょっとしたら前々作で殺されてしまったハン・ソロも出演するかもしれませんね。ルーク・スカイウォーカーも然りです。

様々な役柄を演じつつ、すでに老境に入ったハリソン・フォード。

根っからの映画人である事は自他共に認めるところでしょう。

映画ファンであるならば、これからも活躍の場があって時々は見てみたい俳優の1人だと言えますね。