くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

なつぞらのヒロイン奥原なつにはモデルがいる⁉️

 

 

奥山玲子さん

f:id:kuwa3972:20190412075554j:plain
f:id:kuwa3972:20190412075610j:plain
若い頃とお年をめしてから

目次

 

アニメーターをされていた頃は、雑誌の表紙を飾るほどのクリエイティブな方だったんですね。

f:id:kuwa3972:20190412090342j:plain

週刊文春の表紙を飾っていますね

実は調べてみて、どうやらこの方が「なつぞら」のモデルなんだなと改めて認識。

調べてみるまで実はご存じなかった。

日本のアニメ界では、女性でありながら業界全体を牽引してきたまさに草分け中の草分けです 。

ちなみにこちらがご主人です。

f:id:kuwa3972:20190412075946j:plain

小田部洋一さん奥様と二人三脚で活躍

この方も日本のアニメ会を引っ張ってこられた方。

朝ドラ「なつぞら」の アニメの時代考証をされてますよね。

やはりこのドラマに関わっておられた。

この方の奥様奥原玲子さんがドラマのモデルと言って良いようです。

アニメ界では知る人ぞ知る

f:id:kuwa3972:20190412080240j:plain

日本アニメの名作 知る人ぞ知る傑作

実はこのアニメは私が子供の頃だから、50年以上は経ってますが(小学生の頃)、2〜3回見たことがありますね。

その当時のアニメは正直言ってここまでの作品はこの1本だけだった記憶があります。

日本のアニメ界では宮崎駿高畑勲の名前はよく聞くと思いますが、この2人にアニメーターになるきっかけを作った道しるべとなるべき作品なのです。

 奥原さんは社会人になった時に東映動画に入社してアニメーターになったと聞いています。

本人の才能と何にも増してひたむきな努力熱意の結果、女性でいながら作画監督等を歴任されたようですね。

この世界では知る人ぞ知る存在です。

彼女の簡単な暦を載せておきましょう

おくやま れいこ
奥山 玲子
生年月日 1936年10月26日
没年月日 2007年5月6日(70歳没)
出身地 宮城県仙台市
国籍 日本の旗 日本
学歴 東北大学教育学部
職業 アニメーター、版画作家
ジャンル アニメーション
活動期間 1957年 - 2007年

なつぞらの主人公とやはり被りますよね。

彼女はアニメーター以外にも銅版画の作家として有名なんです。

f:id:kuwa3972:20190412084836j:plain

銅版画の作品から

アニメーターとして

 有名なところではアニメの「魔法使いサリー」が彼女が関わった作品です。

他にもたくさんありますが、よく知るところではここら辺になりますか。

実は今回のなつぞらの様々な配役が、どうやら東映動画のかつてのメンバーがいろいろと配されているようなんですね。

次に述べるサイトに詳しく出てますので紹介しておきましょう。

ghibli.jpn.org

やはりアニメとなると、マニアの方がたくさん居られて、私のような昔から知っている程度のファンでは知り得ないような情報をきちんと調べあげておられます。

これだけの内容を紹介しない手はありませんので、ぜひご覧になっていただければと思うわけです。

まとめ

f:id:kuwa3972:20190412085745j:plain

今回のアニメ(なつぞら)

最初に見て感じるのは、やはりスタジオジブリの匂いですね。

魔女の宅急便とか思い出ぽろぽろとかキャラクターの表情に共通点があるような気がします。

アニメは日本を代表する文化と言えるでしょう。

おそらくはこれからますます世界に出ていってグローバル化するはずです。

スタジオジブリの作品は私も大好きでたまに見ることもありますが、そのルーツは今回紹介した奥原玲子さんにあると言っていいんですね。

また彼女は、働く婦人としても時代の最先端を行っていた気がします。

働く環境において様々な軋轢の中で苦労され道を切り開いて行った方ですよね。

今の私たちの先輩にあたる人たち、またこれからの時代を担う若い世代の方にもぜひともお手本として知っていただきたい方でした。