くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

うつ病をめぐる切ない事情

 

いつもテレビを見ているが、最近はなぜかうつ病の特集が多かったような気がする。

私自身はなったこともないし、あまり関わりがないと思いつつも、知り合いの中にはそれなりに苦しんでいた人もいるし、亡くなられた方もいるので、改めて調べ直してみることに。

聞くところによると、驚くほどポピュラーな病気で、15人に1人は発病する可能性があるようだ。

たまたま知られていないだけで、こんなにたくさんの人がなってしまうのかと言う思い。

お名前.com

目次

必要なのは月額料金のみ!届いたその日からネットが使える【Smafi WiMAX】

f:id:kuwa3972:20191116172620p:plain

こんなんなる前にって思うんだけどな

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

15人に一人はうつ病なのか

f:id:kuwa3972:20191116173724j:plain

報告ではこんなことになっているんだね

ネットで調べなおしてみると、100人中3人から7人ぐらいの人がうつ病になった経験があるらしいとの報告。

けっこうな数字で、少なくともマイナーな病気と言う感じでもなさそう。

普通に言われるのは、いつも気分が重いとか、体がだるいとか、やる気がわかないとかそのような自覚症状を訴える人が多いこと。

うつ病でなくてもそういった事はいつでも起こりそうなものだが、どこからがうつ病でどこからが病気未満なのかは、素人ではなかなか分かりにくい。

どうしようもないと感じたならば、やはり医者の診断を仰ぐのが良いようだ。

f:id:kuwa3972:20191116183833p:plain

これはほんの一例

こういった人たちがなりやすいとの報告が。

要するに、良い人たちがうつ病になりやすいのか?

人の悪口を言ったり、生意気だと思われるような人は鬱病になりにくいのだろうか。

そんな単純な問題でもなさそうだと思うが、これは1つの傾向としての報告。

必ずしもこのようなことに当てはまる事例ばかりとは限らない。

いつも思うのだが素人判断ができないのは言うまでもない。

ウェブでふるさと納税(受付中)

有名人だってなります

f:id:kuwa3972:20191116173820j:plain
f:id:kuwa3972:20191116173809j:plain
f:id:kuwa3972:20191116173832j:plain
病気を乗り越えた方、今なお治療中の方

芸能界などは、特殊な社会なので気持ちを病む人も多いのではないかと勝手に想像するがうつ病になって闘病して克服した人の例もたくさん報告されている。

また、現在進行形で闘病中で治療している人もいる。

誰もがなる可能性があって、このような人たちはきちんと医者の診断を受けて治療を受けた人たち。

調べてみるとうつ病患者さん5人いたら、そのうちの3人は医者の診断を受けていないとされているのだ。

間違いなくうつ病を発症していても、医者に行かずにそのまま放置した状態の人が一体どれぐらいいるのだろうか。

ネットで調べてみると、セルフチェックなるものもあるようだ。

これらはあくまでも参考にしかならないが自分で自分に問いかけてみるのもたまにはいいのかも。

もちろん必要ないと感じる人は無視しても良いのだが。

次の質問に対してあなたの今の状態にあてはまる回答を選択していきましょう。

設問

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

01

体がだるく疲れやすいですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

02

騒音が気になりますか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

03

最近気が沈んだり気が重くなることはありますか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

04

音楽を聴いて楽しいですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

05

朝のうち特に無気力ですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

06

議論に熱中できますか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

07

くびすじや肩がこって仕方がないですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

08

頭痛持ちですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

09

眠れないで朝早く目覚めることがありますか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

10

事故や怪我をしやすいですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

11

食事がすすまず味がないですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

12

テレビを見ていて楽しいですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

13

息がつまって胸苦しくなることがありますか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

14

のどの奥に物がつかえている感じがしますか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

15

自分の人生がつまらなく感じますか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

16

仕事の能率が上がらず何をするにもおっくうですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

17

以前にも現在と似た症状がありましたか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに

18

本来は仕事熱心できちょうめんですか

いいえ

ときどき

しばしば

つねに


 

 何度も言うようにあくまでも参考。

素人判断はできないながら、それとは逆に医者の診断を仰ぐべき人が医者にかからないことがかなり不幸なことだと思うので。

本来ならば、治療すれば治る病気のようだ。

同じ精神疾患の統合失調症も、治療によって回復できる病気。

最新の研究では、どうやら脳内物質の1部に働きの不具合があるらしい。

本来分泌されるべきドーパミンなどが分泌量が著しく減ったりすることで病的な症状が出るとされるもの。

どうやら報告に間違いはなさそうだが、調べてみるとうつ病の患者100人いたら100通りの症状があるらしいのだ。

つまり、一人一人症状は違って、治療法も異なってくるとのこと。

ふさわしい医者の診断や治療法に巡り会えることが何よりも求められると言える。

生活習慣病の1種?

f:id:kuwa3972:20191116173919p:plain

生活習慣と密接な関係にあるらしい

治療法はいくつかあるようだが一般的なのは“投薬”によるもの、そして“運動やカウンセリング”など。

一般的に最も効果がありそうだと感じるのは『休養』だろう。

私など素人目に見ても明らかにうつ病の人たちは、疲弊していると感じるので。

とりあえずは休むことがまず第一だといえる。

うつ病を患う人たちの周りの人たちの配慮も、不可欠な事は言うまでもない。

必要以上に腫れ物に触るような扱いをしたり、また頑張ることを強要したりするのも良くないとされる。

また年齢によってもうつ病の発症の具合は違ってくる。

老人性のうつ病なるものがあって、この病気で何人もの人が自殺に追い込まれたりするのだ。

うつ病になっている人たちが、いかにも大丈夫そうに振る舞い、

『もう大丈夫👌おかげですっかりよくなったよ』なんてセリフを言うようになったら極めて危険な場合がある。

老人性のうつ病で私も心から尊敬している先輩を1人失っている。

またもうずいぶん時間が経ったが、 芸能人でも何人かの方が うつ病で自らの命を絶っている。

簡単に規則正しい生活をしてうつ病を防ぐなんて話が通用するとも思えないが。

しかし、やはり部屋の中が片付かない状況はうつ病に限らず何かの問題があると思った方が良いようだ。

私なども歳をとってからは著しく部屋が片付かなくなってきている。

幸い、気ままな性格なのでストレスをストレスとして直接受け入れる事はほぼない。

ほとんど家に引きこもることが多いが、だからといって人との関わりを拒否してるわけではない。 

ただ自分で言うのもなんだが、私はかなりのめんどくさがり屋。

また、筋金入りのぐうたらでもある。

こういったいい加減なところが精神疾患を遠ざけているのかもと、勝手な想像をしたりする。

しかし、甘く見て、たかをくくって後で痛い目を見るかもしれない。

そういったことを考えれば、それなりに素直な自分でいなければとも考えてしまうのだ。

さて、生活習慣病とよく似ていると感じる部分がある。

およそ世の中の大抵の病気は、治療法などもしっかりしてきているのでどちらかと言えば“発症者が少なくなる傾向にはある”が、こと“生活習慣病”、“アルツハイマー病などの認知症”と“うつ病”を始めとする精神疾患はじわじわと増える傾向にあるからだ。

今以上に、もっともっと治療に関わる様々なアプローチが求められるのかも。

【BROOK'S かんたん ぬか美人】