くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

今年買ったもの iPad Air 買って納得

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

最近では大きな買い物は、ほとんどすることもなくなったので、ほとんど披露できるものはないなと思っていたところが。

そういえば今年の10月の末になるが、今まで使っていたiPadがいよいよ古さを感じてきたので、今使っているものに更新することに。

電気屋さんに行ってみて感じたのは、初期の頃と違ってずいぶんと進化している。

姿かたちはさほどの差は無いんだけれど、細かい点で、グレードアップしている印象。

すでに、私が今 使っている機種の後継機がこれからの主流になりそう。

しかし2019年版の1番新しいタイプとの触れ込みで購入。

お名前.com

目次

3年間ずーっと月額3,590円(税抜)【Smafi WiMAX】

f:id:kuwa3972:20191215171014j:plain

iPad Air 10.5インチ メモリー62 GB

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

iPadのある暮らし

f:id:kuwa3972:20191215171209p:plain

私のiPadトップ画面

 自慢じゃないが私はネットオタク。

インターネットなしでの暮らしは、ありえないかも。

テレビもよく見るがどちらかと言えば、ネットを覗いている時間の方が長いのではないか。

なるべく体を動かす時間を作ろうと心がけてはいるが、なかなかそうもいかないのが実情。

私がネットを利用するのにもっぱら使っているのが『iPad』

実は5年ほど前から使っていた古いタイプのを持っていたが、それは正直なところメモリーが16 GBしかなくて、不自由さをずっと感じ続けてきた。

アップルの製品を使った人ならばよくわかるが、メモリーが少なければ、機械の中で駆使できるアプリにどうしても制限をかけざるを得ない。

そして、設定で見るとよくわかるのだが機械自体のシステムで10GB近く消費している。

なるほど、これでは自由に使いにくいと言うことで。

工夫に工夫を重ねてきたがもうそろそろ限界だなと思ったので、新品に更新することに。

電気屋さんに行ってわかったのは、思いのほか安く買える。

税込みで60,000円ちょっと出せば、大体希望のものが手に入る。

今もっているiPadが実はそれ。

『iPad Air 64 GB。』

私が使うだけの容量は充分確保されているので毎日とても重宝している。

私は、自分自身のアカウントをパソコンを含め“iPad”“ iPhone”全て統一している。

SNSもよく利用するが、どのデバイスでも自由に閲覧できて操作することが可能。

それぞれの機材の持ち味があるが、1番よく使うのがiPadだろう。

いつも手元にあるので、あまり存在を意識する事はないが、それだけ私の中では自分の1部になっているのかも。

最新ランキング

今では生活の1部

f:id:kuwa3972:20191215171349p:plain

iPhoneとiPadをセットで所有

私は今年の春から、家から固定電話を外した。

ほとんど使う必要がないし、かかってくる電話もほとんど限られるので携帯1本に変えてしまった。

半年以上暮らすが、支障を感じる事は無い 。

生活の中で常に利用するデバイスが1つあると、調べ物その他は極めて楽。

ほとんどはGoogleで検索することが多いが、SNSの情報もとりあえずはチェックを入れる。

ただいつも気をつけているのは、ネットの情報にはかなり盛られた部分があるので、情報をそのまま鵜呑みにすることはできない。

ネットを始めた頃その情報を全て鵜呑みにして、恥ずかしい話だが詐欺に会ったことも。

 今ではありえない話だが、詐欺まがいのいい加減なものが横行しているのもネットの特徴と言える。

そういったものを極力遠ざけて、自分なりに健全なものを意識はしている。

ブログを作ってみたり…

f:id:kuwa3972:20191215171429p:plain

私のブログ 年寄りの情報発信

私は自分自身のブログを作っている。

なるべく1日に1投稿以上を心がけている。

そして、調子が良ければ2つ。

今の私の日課になっている。 

 

www.kuwa-chu.com

 少しずつ書きためた記事が今ではかなりの量に。

ほとんど独り言のレベルでの記事なので、暇な人が見るくらいのものだろうか。

私なりの楽しみと言えるだろう。

「骨盤ウォーカーベルト」

YouTubeのファン

f:id:kuwa3972:20191215171521p:plain

最初に登録したYouTuber 826asuka

YouTubeも毎日必ずと言っていいほど見ている。

一番最初に登録したのが彼女。

福井県鯖江市在住の高校2年生の女の子。

テレビでも紹介された知る人ぞ知る有名人。凄腕のエレクトーン奏者でもある。

この彼女の演奏した“スター・ウォーズ”が、もう3年以上も前になるだろうか、イギリスで有名になって日本に逆輸入されたのだ。


「スター・ウォーズ」メドレー 【 STAR WARS 】 エレクトーン演奏

私が彼女を登録したのは昨年のことなので、およそ1年ぐらい見守り続けているか。

他にも何人か登録しているYouTuberがいる 。

軽い気持ちでたくさん登録していたら、あまりにも多すぎてiPadを開いたときに目的のYouTuberまでなかなかたどり着けなくなったので、今はそれなりに整理している。

最近のネットでは、かなりホットな世界であることには違いない。

このYouTubeを利用してネットビジネスをしている人も多いようだ。

ちなみに私は閲覧専門なので、アカウントは持っているが実際に動画の投稿は皆無に等しい。

私が動画を投稿する事は、ほとんどないと思うのだが、簡単に誰もが手掛けられるのでお手軽感があって人気があるのだろう。

しかし、実際にこの業界で食べていける人たちは、ごくわずかだと感じる。

人が思うほど簡単な世界ではなさそうだ。

興味のあるものももちろんあるが、私の目から見て“ハシにも棒にも引っかからないくだらないもの”もたくさんありそう。

さて、こうして私のネット生活は日々過ぎていくことに。

今日も、明日もまた日がな一日iPadと向かうことになる。

【BROOK'S かんたん ぬか美人】