くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

スカーレット すき間風

 

今日のスカーレットを見ていると、喜美ちゃんと八さん夫婦の関係にも微妙な隙間風が。

八さんが長く苦しんできたスランプ。

そのことをめぐるいろいろな人との関わりの中で、夫婦のお互いの思いがどうやら少しずつ噛み合わなくなってきているような。

そんな中で、一旦は個展をやめるように提案した喜美ちゃんに、やることを宣言する八さん。

そして、喜美ちゃんは橘さんからの大量の注文を受ける。

実は、個展へ向けた作品作りと橘さんの大量の注文を両立させるには川原工房の能力をフル稼働させる必要が。

お名前.com

目次

3年間ずーっと月額3,590円(税抜)【Smafi WiMAX】

f:id:kuwa3972:20200115093620j:plain

噛み合っていないかもね

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

喫茶サニーでの1コマ

f:id:kuwa3972:20200115093836j:plain

百合ちゃんの結婚相手に求める条件

さて、橘さんからどうやら大量の注文が舞い込みそうなので出かけることにした喜美ちゃん。

橘さんと話しているうちに、なんとなく百合子ちゃんの結婚の話が持ち上がる。

要するに、お酒を飲んで盛り上がっているところに橘さんが居合わせたことで 、情報を知ることができていたみたい。

実は物語では喜美ちゃんはまだ、百合子ちゃんの結婚の事は全く知らないでいるのだ。

百合子ちゃんのことを話そうとする橘さんを遮って、喫茶サニーの信作君の両親が、話をそらして、百合子ちゃんのお婿さんになる人はどんなんがいいだろうねと。

苦肉の策で出した質問だけど、不意に振られてもね、喜美ちゃんも考え込んでしまう。

人気ランキング

信作君と百合子ちゃんの結婚は?

f:id:kuwa3972:20200115093911j:plain

私より柔道で強いこと

 少し悩んで考えたあげくの結果が、

私より柔道で強いこと

もし、お父ちゃんが生きていたならびしっとしてくれるだろうけど今は私がしっかりして決めてあげなければいけない。

正直なところを言うと、あんな娘はまだとっても嫁にはやれへん。

お母ちゃんと話してるんや

でも、強いて言えば、やっぱり男らしい人でないとあかん

さて、信作君と百合子ちゃんの結婚にはどうやら一波乱ぐらいはありそうだね。

空調服の品ぞろえも豊富!作業服のだいまつ

八さんと三津さん 仲よすぎ😓

f:id:kuwa3972:20200115094022j:plain

個展やるん?

喫茶サニーから注文を受けていそいそと帰ってきた喜美ちゃん。

工房の中を覗いてみると、中から楽しそうな話し声が。

八さんと三津さん。

2人で打ち解けて談笑している。 

その話し合いの内容が、東京でみんなが憧れるようなきれいなディナーセットをどう作るか。

最初、2人が何をそんなに楽しそうに話しているのか理解できなかった喜美ちゃん。

そしてそれが個展に向けた作品作りとしてびっくりするのだ。

もともと金賞を取ったような作品を作る、つまり芸術作品をこしらえることに特化していたはずなのに。

なぜか軌道修正して、日用品を作ることになってしまっている。

理由を聞いたところが、

僕はしっかりお金を稼いで、家族みんな食べていかなあかん

喜美ちゃんは、

それはやらんでいいゆうたやん

今は心に栄養を与える意味でもゆっくり休まなあかん

しかしそういった申し入れに耳を貸そうとはしない八さん。

このやりとりを見ていて感じたのは、最初弟子入りを拒否していた八さん。

しかし毎日顔を突き合わせて三津さんとやりとりをしているうちに、なぜか彼女の屈託のない話し方に感化されたようだ。

そうして話を聞いたり意見を求めたりしているうちに、作品作りの目指す方向が大きく変化した。

ここで注目すべきなのは、喜美ちゃんがそういった八さんの心変わりや、2人のやりとりを全く理解していなかったこと。

このことがとても重要なことで、この描かれ方を見て、私は

すき間風と表現した。

 また、八さんは東京まで下見に行ってくると言う始末。

そのことに、自分もついていくと言い張る喜美ちゃん。

この2人のやりとりを見ていると、ちょっと修正が効かないくらい心はバラバラかもね。

「骨盤ウォーカーベルト」

すれ違い

f:id:kuwa3972:20200115094109j:plain

個展やらんでいい言うたやん

個展開催を決めた八さんだが、喜美ちゃんの受けた注文も気になるところ。

作業の手を休めて聞きに行ってみたところ、その量の多さにびっくり。

絵付け小皿の5枚セット1組のものを40組。

つまり全部で200枚。

はっきり言って工房の能力をフル稼働させても間に合うかどうか。

注文を受けた喜美ちゃんも、果たしてやりきれるかどうか気が気ではなかったとのこと。

せっかく評判のサニーのホットケーキを食べたけど、どんな味をしているのやらさっぱり理解できなかった。

しかし、2人で話し合ってみたところが、お互いの仕事を尊重することでなんとなく納得。

八さん曰く、

喜美子は自分の仕事をがんばりい。

僕は僕でしっかりやるから。

このやりとりは一見それぞれ納得したように見えるが、今まで二人三脚で頑張ってきた夫婦のことを思えば、明らかに別行動をすることになる。

本当の意味でのすれ違いはこの辺から始まるのかも。

ネタバレの情報は得ているが、喜美ちゃんは底力を発揮して三津さんも驚愕するほどの作品作りを始めるのだ。

そして、東京へ下見に行く話だがどうやら立消えになった模様。

行ってる暇なんかあらへん というのが夫婦それぞれの意見。

ただちに作業にかかって、期日に間に合わすことが求められるのだ。

今週残り三日間の放送で、どんなふうに話が盛り上がっていくのだろう。

新たな展開が始まりそうな気配。