くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

カムカムエヴィリバディ 後悔 懺悔 感謝

 

最終週の手前、1週間を締めくくる今日のエピソード。

雪衣さんが亡くなる時の様子が描かれた。

そしてその時、るいに告白した後悔。

雪衣さんはるいに初めて会った50年近く前からずっと抱き続けてきた想いを今日告白。

彼女が病気になって死に至る1連のエピソードが今日突然明らかになったことで、カムカム特有の展開スピードの速さに改めて納得。

岡山にはひなたの弟、桃太郎が下宿している。

彼から母親に電話が入ったとの設定で。

今日はさらにもう一つ大切なエピソードが同時進行で描かれる。

それはサムライベースボールのプレゼンテーションで日本に来ていたアニーさんとひなたのやりとり。

話題は大月の回転焼き。

どうしてあんなにおいしいの?

実はおまじないをかけている とひなた。

英訳しにくいとお断りしつつもしっかり英語であんこのおまじないを披露。

英語での解説を聞いたアニーさんの反応が、あまりにレア。

おまじないで思い出すことがあったのだろうか。

その場にいられなくなって、ひなたから逃げ出すように。

1週間締めくくる話は、2つのストーリーが同時進行。

f:id:kuwa3972:20220401094550j:plain

放送直後の朝イチに出演❣️

目次

お名前.com

アニーさんとひなた

f:id:kuwa3972:20220401094837j:plain

あんこのおまじないに激しく反応💦

ドラマの描き方でひなたがあんこのおまじないを英訳するシーン。

この時回想シーンとして流れたのが、かつて安子がるいを連れてロバートと会っているところ。

その時ロバートはあんこのおまじないを英訳してくれた。

その英語が今回そっくり使われたと。

ドラマの中でアニーさんの回想シーンにこんな場面を採用するって事は、アニーさんはやっぱり 安子😳

ここまでヒントを出されれば、もう疑いようがないんじゃなかろうか。

安子が他の誰かとは思いにくい。

実はこのおまじないを聞いた後、アニーさんは脱兎のごとくその場を立ち去るのだ。

とてもその場にいられなかったってことだよな。

それはロバートやるいとの忘れられない切ない思い出以外の何物でもないから

もう来週には必ず答えが出る。

サムライベースボールのヒットを祈って

f:id:kuwa3972:20220401094928j:plain

映画は世界中で公開される

いよいよ映画は公開された。

ひなたは時代村の神棚にヒットを祈る。

この映画は、時代劇復活のためのつよい後押しになるものと誰もが信じて疑わない。

f:id:kuwa3972:20220401100022j:plain

配役発表の時嬉し泣きする轟監督😭🤣

時代劇を細々と支えてきたスタッフたちにしてみればこれ以上の喜び事は無いはず。

時代劇のメジャーデビューが果たされた。

雪衣さん

f:id:kuwa3972:20220401095010j:plain

初めて安子親子と出会った時は面食らった

雪衣さんはどうやらもう先が長くないことを知っているような。

お見舞いに来てくれたるいに昔から心に抱いていた後悔の念を謝罪し始める。

押し止めようとする勇おじさんを制してるいが最後まで話を聞く。

それは、るいの記憶をリセットするためにどうしても必要だったことだから。

f:id:kuwa3972:20220401100327j:plain

雪衣さんは意地悪のつもりでるいに接していた

幼かったるいが母親と一緒におはぎ売りに出かけられないことを雪衣さんにたずねるシーン。

雪衣さんは事実とは異なることを吹き込む。

安子さんはあなたを雉真家に返そうとしている❗️

悪意を込めて“幼い子供が母親から捨てられる”ことを告げていた。

そのことがこの後もずっと気になって、心が晴れる事はなかったと。

さらには、当時のるいは母親を探しに大阪まで戻ったところが、母親と進駐軍のロバートが抱き合っているシーンを目撃

f:id:kuwa3972:20220401100716j:plain

母親は嘘をついて外人とあっている😡

実はこれはその前後のいきさつを考えると誤解を招くシーンだったんだけど。

この時からるいは母親を拒絶。

自分の記憶の中からも封印することとなった。

なんとも悲しく切ないやりとりだったけど、拒絶された母安子はロバートと日本を離れるしかなかったのだ。

女優川栄李奈

f:id:kuwa3972:20220401095120j:plain

たまたま榊原さん役平埜さんが誕生日だったそうで😅

放送直後の朝イチには川栄季奈が登場。

リアルタイムのひなたは全国の朝ドラファンが見ていたと確信。

撮影中のレア情報も含めて、様々な裏話が紹介されたんだけどね。

Twitterのお友達が詳しく報告しているのでこちらで紹介してみたい。

いろんなすごいなと思う話の中で、彼女の流暢な英語が話題になっていたけど、全て手書きにしてカラダに完全に叩き込んでいたと言っていた。

だから、英語は話せるけどセリフだけって言ってたなぁ。

そしてオーディションの時に本当は安子を演じたかったことも告白していたね。

最初は受かると思わなかったようだ。

しかしドラマの制作スタッフは、彼女の存在感、説得力などを考えると何も聞かずに採用するしかないと考えたらしい。

彼女が出演が決まった時はまだ自分自身の出演する所の脚本はできていなかったようだ。

安子編の岡山空襲あたりがこのドラマを初めて撮影見学したシーンになったようだね。

さて、今日は主題歌を歌っているAIさんも登場。

そして、ネットでは既に来週の予告編が。

今ここでばらしちゃうのはあまりに失礼だと思うので明日のお楽しみと言うことで。