くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

ブギウギ 優しさは梅吉流

ドラマの冒頭から登場したのは、なんとスズ子の父梅吉

彼は息子六郎の戦死を受け入れた後、故郷の香川に帰ることになった。

最初は友達の会社を手伝うって話だったが、現在は写真館を開いていてかなり繁盛しているとの事。

スズ子の家に登場するときの様子から既に梅吉流が炸裂。

何事も必ず冗談半分で。

そしてどこまで行っても自分流のマイペースを崩さない。

やってきてそうそうスズ子に抱き付き再会を心から喜んでるような。

そして何よりも愛子とのはじめての出会いは楽しみが1つ増えたよう。

スズ子はどこまで言ってもマイペースな梅吉のことが大好きだが、いつも煩わしさを感じてしまう。

梅吉も周りから煙たがれる存在なことを十分に意識しつつ、自分の人生を楽しもうとしている。

スズ子と梅吉はタイミングの合わない会話を繰り返しつつも、梅吉はスズ子が夫を失ったことを気遣っていた。

縁側で2人で(飲んでいたのは梅吉だけだが)酒を汲み交わす2人の会話。

見ているものが思わず涙ぐんでしまうような優しさがチラリと覗く。

物語は変わって羽鳥善一がスズ子から依頼された作曲になかなか1歩踏み出せないでいた。

そしてとある列車の中で、周りの人を見たときに、ふと思いつく。

結論から言えば、東京ブギウギのメロディーが、彼曰く日本を応援するために湧いてきたメロディーだと。

いよいよ大ヒット曲がここから生まれる。

オフショット 2人が持ってるグラスのサランラップが何とも言えん。

目次

梅吉登場

お待たせ 存在感たっぷり😅

演じているのは柳葉敏郎で、役者としてはもうすっかりベテランで顔なじみにもなっている。

彼と母親を演じていた水川あさみの記憶がありありと蘇る。

ツヤは癌で早逝

スズ子の家系花田家は弟に六郎がいたけど、彼も戦死。

スズ子と梅吉が最後の生き残りとなる。

物語の中で、詳しく語られたがスズ子は実の娘ではない。

彼女自身がもらわれてきた子。

しかし、愛情いっぱいに育てられたスズ子は自分の生い立ちを少しも悲観することはなかった。

梅吉とスズ子は親子でいながら友達のような不思議な関係。

梅吉は自分の妻が亡くなった後や息子が亡くなった後、人格が壊れてしまうのではないかと思えるほど苦しんだ。

梅吉のキャラクターは、自分の苦しみの感情表現をまるで他人事のように語るところ。

長く生きて人生を達観したようなところもある。

世間で言われる夫ロス、妻ロス、そしてペットロスなど自分が愛したものを失う苦しみは、自分が死ぬ以上に苦しいと感じることさえあるのだ。

今回スズ子が同じ苦しみを味わっている。

スズ子と愛子に梅吉爆弾

全てが自分流のやり方で🤣

スズ子は梅吉の前に出るとイヤミな性格が炸裂。

ドラマを見ていても、スズ子ってこんなに性格悪かったかなぁと。

サバサバしているけどせっかちなところが。

梅吉がすかさずスズ子にツッコミを入れる。

子育てはもっとのびのび穏やかに。

お母ちゃんがそんなにツンツンしてたら、子供だって付き合うのが大変なんや。

のんびりゆっくり構えて子育てせなあかん。

梅吉の指摘は、ズバリ的を得ているだけに、スズ子も耳が痛い。

それ故反発したくもなるようだ。

食卓での様子 お食い初めの儀式を敢行

そういえば愛子にお食い初めの儀式を行っていた。

ネットで調べると、かなり本格的な需要があるみたいで😅

こういった昔ながらのしきたりを孫にもしてあるあたり祖父として、果たすべき役割をしっかり理解しているようにも見える。

梅吉はスズ子にご祝儀を渡して、去っていった。

記念写真もそういえば撮っていたね。

写真家の主なんだからカメラなんかもお手の物なんだろうと思う。

そういえば昔から機械とか結構扱っていたような。

羽鳥善一の産みの苦しみ

汽車の中ではみんな疲れ切っているように見えた

羽鳥善一は、スズ子の依頼になかなか応えられないでいた。

スズ子との思い出が次々と蘇ってくる。

おそらく知り合ってから10年以上は経ったと思う。

梅丸楽劇団以来だと思うので。

善一はスズ子のジャズシンガーとしてのポテンシャルを最大限評価していた。

その目利きに狂いは無い。

それにしても今スズ子にふさわしい新曲はどんなものがあるって言うんだろう?

名曲東京ブギウギ

紙ナプキンに自筆の楽譜

列車の中で突然思いついた善一。

彼がいつも形容するように作曲してイメージが湧くと音楽が音符が降ってくると。

今回もまさにそんな状況。

列車の中でメモにする紙がないことを良いことにビュッフェで、紙ナプキンを数枚頂戴する。

一旦イメージがわけば次から次へと😅

そして、ほどなくして名曲東京ブギウギが生まれる。

曲のお披露目はまだ明日明後日あるので、その時にまで持ち越す可能性が。

最大のヒット曲がこの段階で披露されることになる。

東京ブギウギはは作曲は間違いなく服部良一だが、作詞家はこれから登場する。

なんと鈴木勝は出生不詳で推察だが、スコットランド人の父親と日本人女性との間にできたハーフらしい。

ドラマに本人が登場するようになったなら少し詳しく調べてアップしてもいいのかな?

それにしても服部良一はどんないきさつでこの作詞家を見つけたんだろうか。

謎だらけであまりよくわからない。

それでも明日と明後日でいよいよ名曲が披露されそう。